アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2016です。
エクセルでスタッフが入力するためのシフト表を作成しようと思います。
A列に氏名が入力され、B列から日付(1〜31)が入力された形になっており、
スタッフは日付毎に何時番なのか(9:00〜18:00であれば①、9:30〜18:30であれば②のように指定された番号を入力していきます)を入力し、
公休は空白。有給は有と入力します。
会社のルールで土曜日起算とし金曜日の間で公休または有給を2日間取得する必要があります。
この、土曜日起算週休2日間取得がされているかどうか確認するためのエラーチェックの作り方を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 作成しているものは月初め(1日)からのものになっており、
    月またぎは担当者が目視確認するようになっております。
    説明不足で申し訳ございません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/29 16:23
  • 申し訳ございません。
    私の理解力不足なのですが、
    2週で2日間ではなく、
    土曜日起算の週休2日間取得を確認したいので難しく感じております。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/29 16:27

A 回答 (3件)

No.1の方が質問されている通り月初と月末の補足分が無いと完璧なエラーチェックは出来ませんが、それがある前提での参考例です。


カレンダーとなる横枠ですが、土曜日から金曜日までをひとくくりとして6週分の枠が必要です。
そしてそれぞれの枠内に空白若しくは有の文字をカウントするだけなので、右枠外にそれぞれ6つの計算セルを用意し、COUNTBLANK+COUNTIF("有")が2以上になる条件を入力します。最後に更に右側に2より小さい値、つまり0と1ですね、それが存在するかをチェックすれば良いと思います。
より簡素化するために集計時にIF構文にて1より大きい場合には0を、それ以外には1を設定するようにし、チェック欄は単純にSUM関数で集計するのが早いかと思います。
サンプルでは『AS5:2週目の集計』を参照しています。
ちなみに右端のチェック欄は『=IF(SUM(AR5:AW5)>0,1,"")』としています。
これであとは、不要な欄を非表示にでもすれば固定様式として利用できるのではないでしょうか。
「【エクセルでシフト作成】週休2日制のチェ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に画像付きでありがとうございます!
回答頂いた数式を元に、作成させて頂きます!

お礼日時:2019/04/29 16:29

難しく 考える、


必要は 無く、

一人 一行、
なのでしょうから、
空白か、有記載が、
2週中 計2セルなら、
OK、
違うなら NG、
ですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ごめんなさい。

回答ではないのですが・・・。
例えば、4/30(火)を含む週の場合、4/27(土)~5/3(金)までの休暇日数を数える必要があると思います。そこで確認なのですが、シフト表上に、5/1~3日分の入力もあるのでしょうか?これは月初にも言えることですが、前月末の週もシフト表上にありますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!