アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間。神と対等という立場の人間は神と言えるのか?哲学です。

A 回答 (7件)

神と対等という立場の人間?


それ誰

それキリスト教の神の事かな

いる訳ねえだろ~

何が哲学だ
    • good
    • 0

もとい、鈴木省三じゃなくって鈴木正三ね。

    • good
    • 0

対等って言ったところで、人間は水の上を歩いたり、数匹の魚で5千人の腹を満たさせることはできない。



江戸時代初期の禅坊主の鈴木省三が『破吉利支丹 』の中で、魔術で人を宗教に誘って騙されるのは無知な輩だけだ。ところで吉利支丹の教えには奇跡と呼ばれる魔術が多すぎるって喝破していた。だから、神と対等という立場の人間でも、神のように子供騙しの奇跡を起こさないから、その人間は神よりもずっと知的レベルが上なんじゃないかな。
    • good
    • 0

★ 哲学です。


☆ としては 少し――いえ 大幅に――飛躍があると言わなければならな
いのですが 次に引用するような聖書における文脈では:

★ 人間。神と対等という立場の人間
☆ の存在は 考えられなくはない。と思います。

ただし その人間について:
★ 神と言える
☆ ことはないでしょう。


▲ (ヨハネ福音 15:14-15 ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〔☆ キリスト・イエスが言っています〕
わたしの命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である。

もはや、わたしはあなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人が何をしているか
知らないからである。

わたしはあなたがたを友と呼ぶ。父から聞いたことをすべてあなたがたに知
らせたからである。

▲ (同上 14:12 ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はっきり言っておく。わたしを信じる者は、わたしが行う業を行い、また、
もっと大きな業を行うようになる。わたしが父のもとへ行くからである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


▲ 〔イエス・キリストよりも〕もっと大きな業を行うようになる
☆ というのは キリストのちから・あるいはつまり聖霊なる神のはたらき
によってという意味です。

ですから その人間が《神になる》という意味ではありません。



なお不案内のところがあると思いますが 取りあえずこのように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/01 11:53

神と対等であれば、それは神であって人間ではない。


神と対等という立場の人間を想定すること自体が間違い。
    • good
    • 1

「対等」と言ってるだけで、中身がまったく同じではないでしょう。



神とは言えません。

A国とB国は対等な関係。

これは、A国=B国ではないでしょ。
    • good
    • 1

神と対等の人間なんかはいません。


人間が神と対等になれば、神の存在自体が無意味になることを示します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!