牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

3人分位のパスタソースを作って、パスタとからめる用のフライパンがほしいなと思って探し始めたのですが
いろいろ考えてしまって迷っています。

「本格パスタにはアルミフライパン」といわれるようですが、アルミフライパンの使い勝手がいまひとつよくわからないのと、パスタソース以外に応用がきくのかなという点が疑問です。

小さめの(24cm)鉄のフライパンがひとつあるので
もうひとつは取っ手のはずせるものか、浅型の両手鍋にすれば、他の料理にも応用がきくのかなと思うのですが、どうでしょうか?
パスタや焼き物以外にも、オーブンに入れたり、パエリアにも使えると考えるのは、ちょっと欲張りすぎでしょうか。
いろいろ使い回せるものを、サイズも含めてアドバイスいただきたいです。
実際に使っている方の声を聞かせていただけるとうれしいです。

ちなみに現在手持ちのフライパンは、リバーライトの鉄のオムレツパン24cm(底の部分の直径は15cmほどなので、容量としてはかなり小さめです)と炒め鍋として、チャイナパン33cmです(こちらはかなり大きくて重いので出番が少ないです ^^;)。

A 回答 (1件)

アルミのフライパンは火加減が難しいです。


本格といっても家庭料理(初級)にケのはえた程度から本当にプロ間近まで開きが(笑)
どの程度の物を指しているのでしょうか?
調理器具にお金をあまりかけられないとかプロまで行く必要を感じないっていうのでしたら、3つめのフライパンということですし、普通の大きさの手頃な重さのものが良いのではないでしょうか?
高い物ではないですし、オーブンに入らなくても家庭ならアルミ箔やクッキングシートや耐熱皿があるますし。
あ、ちなみにティファールなどの把手のとれるタイプは確かに便利ですが、あおるとテフロンが剥げてしまうので普通のものと併用するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルミは火加減が難しいのですね。本格派を目指してるわけではなく、ただパスタ用の大きめのパンが欲しいなと思って探していたら、HPでそういった情報を目にし、そういえばイタ飯屋さんの厨房で使ってるなと。フライパン3つもいらない気もするのですが、パスタを作るときにいつも不便で。結局フライパンでソースを作ってから、パスタをゆでた大きめの鍋の方であえているんですね。でもパスタばかり作るわけでもないので、パスタパンといっても他にも活用できるものがいいなと考え始めたら、パンも浅型の鍋もいろいろあって迷ってしまいました。そうですね、オーブンに入れることはそんなにないかもしれませんね。でもいまのところ、作ったことのないパエリアとかすき焼きをもし作るとしたら、つくるものがないなーと思って、どうせならそれも全部できるもの!とよくばってしまって。^^;

お礼日時:2004/12/03 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!