プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息で処方されるオノンは、朝夕2錠ずつの服用が普通だと思いますが、私は1日1錠ずつ飲むだけで、喘息症状がでなくなります。ほんとに1錠でもオノンの効果はでてるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

厳密に言えば、わかりません。

と言うのは、飲まなくても症状がでない、とすれば、オノン 1 錠の効果はない、と言うことになるからです。しかしまさかこの実験をする訳には行かないでしょう。

薬の効き方は、疾患の状態で変わり得ます。従って、1 錠で効果が認められても不思議はありませんし、逆に 2 錠でも、一般的に期待できる効果が得られないこともあります。

標準的用法用量は、(実際はもっと複雑ですが、単純に模式化して言いますと) 100 人の患者さんで 95 人にはこれで、効果が出るだろう、辺りで決めています。そこで、医師の定期的診察に基づいて、処方変更を行ない、調節します。従って、処方に従い服用して、もし違和感がでるときは、勝手に増減しないで、医師に早急に相談するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今1錠ずつで効果が出ていますが、しばらく薬を飲まないでみようかと思っていました。それは、現在減感作療法でアレルギーの治療を約1年しているので、効果を確かめたいからです。

>従って、処方に従い服用して、もし違和感がでるときは、勝手に増減しないで、医師に早急に相談するようにしてください。
仰るとおりだと思います。

私はある季節にのみ、喘息・鼻炎・涙目・呼吸困難(気道のスペースが全部で10cmなら1cmくらいしか隙間の開いてないような感じの呼吸の苦しさ・無論夜は眠れません)が出るので、内科でオノンをもらっています。

医師は「辛くなったときに1錠、飲めばいいです。できれば就寝前に1錠がいいかな」とゆう処方箋でした。

同じクスリを貰っていても個人差があり、1人1人に合った飲み方があるのだと思われます。例えば私は便秘時に(コーラック、成人1回3錠)とありますが3錠も飲んだ日には翌日は部屋から一歩も出れないトイレと友達状態になるので1錠が適量だったりします。

ys-uさんは1錠で症状が出ないのであれば幸運ではないですか。中には1日、その何倍も飲まないと生活支障がでる人も世の中にはいるのでしょうから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>医師は「辛くなったときに1錠、飲めばいいです。できれば就寝前に1錠がいいかな」とゆう処方箋でした。
なるほど、そんなな薬の飲み方もあるんですね。

>ys-uさんは1錠で症状が出ないのであれば幸運ではないですか。中には1日、その何倍も飲まないと生活支障がでる人も世の中にはいるのでしょうから。。。
そうですね。そう考えるべきですね。