プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン・携帯どちらからでも閲覧可能なホームページを開設しています。
そこで、今、アクセスログ解析をしてみようと思いいろいろやってみてるんですが、
IPアドレス(192.34.21.***の形式)より、パソコンからのアクセスか携帯からのアクセスかは判断できるのでしょうか?
できれば、一度に大量のIPデータを、パソコンか携帯電話かに判別したいんですが、何か方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこまで厳密に調べた以下によります。


簡単にでいいのであれば、No1の解答通り、USERAGENTを見るのが手っ取り早いでしょう。
が、USERAGENTは非常に簡単に偽装出来ます。
ですから、ちょっと気の利いた携帯専用サイト(PCからのアクセスは弾きたいサイトなど)を構築したければ、きっちりIPアドレスで区別すべきです。
今回は、それほど厳密そうじゃないのでココまでする必要はないかもしれません。

No2の解答が出来るのであればそれが一番手っ取り早いかもしれませんが、いちいち名前を引くようなプログラムだたと、サーバーに非常に負荷がかかります。
(一個ずつnslookupしてたら溜まりません)
ですから、そうする場合は、一回名前を解決したIPアドレスなどは別途自前のDB何かに入れておいて、そちらを参照する…と言ったような工夫が必要です。
ちなみに私の管理しているサーバーでは、利用者が名前を引けないようにしています(^^;

携帯電話のIPアドレス割り当てに関しては、参考URLにそれを調べてまとめてくれている、大変新設なサイトがありますので、そちらを参照してください。
(見たときに消えていてはいけないので、以下、そのサイトから抜粋)
DoCoMo (http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/ip.html)

* 210.153.84.0/24
* 210.136.161.0/24

[編集]

Vodafone (http://www.dp.j-phone.com/dp/tech_svc/web/ip.php)

* 210.134.83.32/27
* 210.146.7.192/26
* 210.146.60.128/25
* 210.151.9.160/27
* 210.169.193.192/26
* 210.228.189.0/24
* 211.8.49.160/27
* 211.8.159.128/25
* 211.127.183.0/24

[編集]

EZweb (http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezsava … (au/Tu-Ka)

* 210.169.40.0/24
* 210.196.3.192/26
* 210.196.5.192/26
* 210.230.128.0/24
* 210.230.141.192/26
* 210.234.105.32/29
* 210.234.108.64/26
* 210.251.1.192/26
* 210.251.2.0/27
* 211.5.1.0/24
* 211.5.2.128/25
* 211.5.7.0/24
* 218.222.1.0/24
* 61.117.0.0/24
* 61.117.1.0/24
* 61.117.2.0/26
* 61.202.3.0/24
* 219.108.158.0/26
* 219.125.148.0/24 (CDMA1X WIN)
* 222.7.56.0/24 (CDMA1X WIN)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
つまり,上記のIPが携帯からのアクセスってことでよね!?
すごく参考になりました!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2004/12/04 01:41

こんにちは。


通常アクセスログ解析は、CGIの設定しだいでアクセスしてきたパソコンのIPアドレスを記録する他に、FQDN(簡単に言えばホスト名を含めたドメイン名)を記録してくれる設定もできます。
FQDNは、

  hostname1.domainname.co.jp

の形式で表示されるものですので、このようなドメイン名でログが取れれば、ドメイン名を確認するだけで、携帯からのアクセスか判別できます。
私もアクセスログ解析をしていますが、普通のログ解析CGIでもドメイン名で記録してくれますので大丈夫だと思いますよ。(CGI設定値の変更が必要になる場合もあります)
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は、まだまだ未熟者だとわかりました(-_-)
がんばります!

お礼日時:2004/12/04 01:43

こんばんは


IPでは判別できないと考えてください。
代わりに、『ユーザエージェント』により判別することは可能です。

参考URL:http://www.bayashi.net/st/pdmemo/ua.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!