プロが教えるわが家の防犯対策術!

入金する。と 振込む。 は意味が違うのでしょうか?「相手の口座に入金する。」 というのは使い方間違ってますか?

A 回答 (3件)

通常、入金は自分の口座に入れる


振込みは、相手の口座に入れる・・です

ですから、「相手の口座に振り込む」が正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか><言い切っていただけてよかったです。

お礼日時:2004/12/04 08:19

【入金】


(1)金がはいること。金銭を受け取ること。また、その金銭。
「得意先から―があった」
(2)金銭を払い込むこと。
「月末に―する」

【振り込み】
(1)振替口座・預金口座などに金銭を払い込むこと。

一応、goo辞書で調べた結果です。
口座には振り込むという言い方が相応しいようですが
「相手の口座に入金する。」でも別におかしくはないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さったんですね。分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2004/12/04 08:18

「相手の口座に入金する。

」は間違っていますね、
「相手の口座に送金する。」でしょううね。
「相手の口座に振込む。」もいいかな。

「自分の口座に入金する。」、
他店からなら「自分の口座に振込む。」もいいかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。今までずっと、オークションで落札した際「入金が完了致しました」と使っていました。赤っ恥

お礼日時:2004/12/04 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!