アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入を考えています。19歳高卒社会人2年目です。年収は350万円程です。貯金は60万程です。

購入を考えている車はcx3の中古車です。カーセンサーなどを見ると180万程で安い方なのでその価格程度のものを狙っています。しかし最近は残業もできなく月収12万程しかありません。又、購入した場合月々どれほど引かれるかも想像ができません。実家暮らしで家には三万円程入れているので家賃等は心配ないのですが友達と遊びに行ったりするお金がなくなったりする可能性があるので決めきれません。

大人しくコンパクトカー等にする方が良いのでしょうか。それともこのままcx3を購入した方が良いのでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

月収12万円で年収350万円って、よほど賞与がいいのかもしれませんね。



月収だけでやりくりするのは大変ですが、ボーナスから補填すればどうにでもなると思いますけど。
    • good
    • 0

その程度の給与で車の維持費は払えません。



ローン、保険代、ガソリン代、消耗費、メンテナンス代等かかりとてもじゃないですが難しいです。

原チャリ等にしてもう少し給与が上がる会社に就職しては?
    • good
    • 0

乗り出し40万円の軽トラ買って、残り20万円で投資信託を買う。



年間の自動車税が免除され、都道府県の軽自動車税が年5000円だけ!

投資信託が増えた頃に、乗り出し80万円ぐらいの軽トラに乗り換える。
軽トラで無借金人生を送る君にしっかり者の奥さんがくること間違えなし!
    • good
    • 0

とりあえず、200万くらい貯めてみたら?


それだけの余剰金が作れる生活ができるなら、車が持てる経済感覚でしょうから。
    • good
    • 0

>購入した場合月々どれほど引かれるか


ローンのことですか?
それなら何年ローンにするのかによります。
自動車ローンは5年の借り入れが多いです。
金利は3%程度が多いでしょう。
それで計算すると、月に3.3万円ほどかと。
あなたはまだ未成年なので、契約するとしたら親が連帯保証する必要があります。
自動車ローンの借入限度として、大体年収の30%〜40%程度です。
その上諸経費もかかるので、単純に180万だけでは済まないのはご存知でしょう。
年収350万だと、頭金で50万くらいは入れないと借り入れも厳しいんじゃないでしょうか。
その上維持費として税金で年間4万弱かかるし、19歳だと任意保険も高く、だいたい年間で12万ほどかかるでしょう。
他にも車検代やらガソリン代、消耗品代、メンテナンス費用など考えると、コンパクトカーなどにしておいたほうが無難ですね。
私ならコンパクトカーすら躊躇します。
場所が田舎で車がないと無理という場合以外は買わないと思います。
    • good
    • 0

若くて新規だと任意保険も高額になります、他に維持費として点検車検代、ガソリン代税金などで平均すると車両代以外に月2万以上見込む必要があります。



車が無いと困る状況ならもっと安い車にしてローンは最低限にすること。
待てるなら貯金をもっと貯めて支払いや、万一の時の余裕が出来るまで買わない方が良いと思います。
    • good
    • 0

>180万程で安い方なのでその価格程度



これは失敗します。
安いモノには安い理由があります。
少し高い目を買う方が、買ってからが楽です。
    • good
    • 0

私の意見では「違う車を」というところですね。



コツ、というか、こういった場合「使用目的」というのを十分に考慮してないことが多いから、まずはそれを焼き直してみる。
例えば「ドライブに出たい」として「日数はどの程度とれるか」「一人か複数か」「どの程度の距離を走るか」等々考える。
その結果として「CX3だと過剰なんじゃないか?」というのが浮かび上がってくるときもあります。

また「車種を変更する」として「クラスを変えられるのかどうか」というのが重要なポイント。
中古ならば、似たような他機種もありますので、それらはどうなのか。
クラスを落とすならば、どこまで可能なのか。

年式を落として、良い物件を探すのも手です。
日産のデュアリス、トヨタのRAV4など。
    • good
    • 0

うん若いからじゃんじゃんお金を使いなさい!


無駄な事は考えるな!
    • good
    • 2

自分のフトコロ事情もつかめないなら、1000円を超える買い物は控えたほうがいい。


今の支出ってわからないの?
手取りがどうより、支出を把握すれば、車に持ち出せる金もわかるじゃん。
で、車の維持費などネットで検索かければいくらでもわかる。
乗り出し費用、保険、項目別でわかるはず。
あとは燃料費、オイル交換、タイヤなど消耗品、洗車やアクセサリーなど好みに応じた出費なども。
交友費は車を買ってから、どちらにウェイトを置くのか、あなたの判断。

どうしても欲しいなら、手持ちのお金の内輪で乗るしかない。

あとコンパクトカーって、維持の費用はさほど変わらない。
走る距離に比例するだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています