プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ubuntu18.04とWin7のデュアルブートのPCです

UbuntuからWindowsのパーティションにアクセスするため
/home/windowsに Windowsのパーティションをマウントし、
/home/xxx/デスクトップに、Win7のデスクトップのシンボリックリンク winC を作っています。

読み書きできて便利なのですが、
WindowsパーティションにUbuntuのファイルを
 GUIのマウス操作でコピー
すると、タイムスタンプ、正確にはmtime(更新日時) がコピーした時刻になってしまうことに気が付きました。逆にUbuntuにWindowsパーティションのファイルをコピーした場合には、保存されてます。

質問その1:GUI操作で、「タイムスタンプを保持したコピー」の設定などありましたら教えてください。

VirtualBoxのゲストPCで 共有フォルダとして /home/xxx/デスクトップ を指定した場合、ゲストPCのローカルファイルを、
 Ubuntuのデスクトップにコピーする場合はタイムスタンプが保持されますが、
 Windowsのデスクトップにコピーする場合はタイムスタンプが保持されません。
なお、共有フォルダとして、 /home/windows/(Windowsでのデスクトップ) を指定した場合でもタイムスタンプは保持されません。

質問その2:ゲストPCのファイルをWindowsのデスクトップにタイムスタンプを保持してコピーする方法、教えてください。

A 回答 (1件)

robocopy (robocopy コマンドでは ファイルのコピーはデフォルト設定でタイムスタンプを含む)を GUI 化した richcopyというソフトがありますが、 VirtualBoxで使用できるかどうかわかりません。

http://var.blog.jp/archives/50075787.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

> GUI 化した richcopyというソフトがあります
質問その2に対する回答ですね

ゲストPCにインストールして、さっそく実行してみました。
が、残念ながら、タイムスタンプ付きのコピーどころが、コピーすらしてくれませんでした。

別の方法などありましたら、引き続きご回答、よろしくお願いします