プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトで働いてる方は、国民年金どうされてますか…?

どのように払ってますか?

A 回答 (3件)

私もアルバイトしているときは、市町村の年金事務所から支払い用紙が来て現金納付してました。

払うかは個人の自由ですが、未納扱いになるので、将来的に年金が減額もしくは受給資格なしとなります。

私は歳を取ってまで働きたくないので、納めています。

今月から、正社員として働くことになったので、厚生年金に切り替えましたー
    • good
    • 1

アルバイト先が社会保険適用外であれば、


社会保険料(税)は役所に支払う事になります。
払い方は、口座引き落としか現金納付になります。
    • good
    • 1

以前アルバイトだった頃の話ですが、


会社で入っていなければ市役所から勝手に振り込み用紙が送られてきますので銀行やコンビニで納付するなり、口座引き落としの手続きをするなりして支払います。
自分はコンビニで納付していました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す