プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月で4歳になる娘がいる場合、小学生に上がるのは2年先の4月ですか?(6歳になる4ヶ月前?)3年先でしょうか。友人から聞かれたのですが、頭がごちゃごちゃしてしまって分からなくなりました…

A 回答 (6件)

平成27年・2015年4月2日から平成28年・2016年4月1日生まれが


現在3年保育の年少さん。
1年後の来年が年中さんで、2年後の再来年が年長さん。
で、3年後にぴっかぴっかも1年生になります。
    • good
    • 0

9月で、4歳(年少)


5歳 (年中)
6歳(年長)
7歳(小学1年生)

3年後の4月が、入学式
    • good
    • 0

2015年生まれの場合、この年の干支(えと)は「ひつじ」ですね。


ひつじ年生まれの子供が、小学校に入学するのは、とら年です。
 今年(2019年)は、いのしし年、来年(2020年)は、ねずみ年、再来年(2021年)はうし年、再々来年(2022年)はとら年
したがって、2015年生まれの場合、小学校入学は、2022年、和暦だと令和4年になります。

なお、生まれ年と小学校入学の年の、干支の関係は、次のようになります。ただし、ご質問の娘さんは該当しませんが、1月1日~4月1日が誕生日の、早生まれの場合は、生まれ年の前年の干支で見ます。(例:ねずみ年の早生まれの場合、いのしし年で見る、したがって小学校入学はうま年)

 ねずみ-ひつじ
  うし-さる
  とら-とり
 うさぎ-いぬ
  たつ-いのしし
   み-ねずみ
  うま-うし
 ひつじ-とら
  さる-うさぎ
  とり-たつ
  いぬ-み
いのしし-うま   

 小学校入学から高校卒業までちょうど12年間のため、干支が一巡します。そのため、小学校入学と高校卒業は、留年などしていなければ、同じ干支になります。
余談ですが、最近は、自分の生まれ年の干支を知らない方が多いというのは、寂しい気がします。
干支は、覚えておくと大変便利なため、ぜひもっと活用すれば良いと思います。
    • good
    • 0

3年後であってますよ。



2019年 4月 3歳-4歳(9月時点)
2020年 4月 4歳-5歳 1年後
2021年 4月 5歳-6歳 2年後
2022年 4月 6歳-7歳 3年後 ★★★ここで入学でしょ
    • good
    • 0

2015年9月生まれですよね?


7歳になる年度に小学校入学ですので、2022年4月、3年先の4月に入学ですよ。
https://umare.jp/2015
(↑下の「遅生まれ」のところを見てください)
    • good
    • 0

7歳になる年の6歳の4月でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では今から3年後で合っていますか?友人は2年後だと言っていまして…

お礼日時:2019/05/19 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!