幼稚園時代「何組」でしたか?

今日間違ってテレビのチャンネルをアナログにしてしまったら変な声がしました。
2チャンネルで変な声がしました。画面は砂嵐でした。そして1チャンネルでは画面は真っ暗で
ザーという音が鳴っていますそのほかはふつうの砂嵐でした。何故でしょうか

質問者からの補足コメント

• ちなみに山口県に住んでいます

A 回答 (3件)

昔は、FMラジオで、TV放送がきけたので、海外なりでFM放送なりのラジオの電波が届き音が入る可能性はあります。

確か、九州の一部の長崎や福岡とかだと、韓国の携帯電話の電波が入り干渉したり、ローミングになっちゃうことはあるみたいですけどね。
携帯電話の電波も届くぐらいですから、FMでも届く可能性があるかもしれません。
    • 0

地上アナログTV放送の1~3CH位までの周波数帯(90MHz~108MHz)は、海外ではFMラジオ放送に使用されています。

そのため、FMトランスミッターには108MHzまで対応している製品があるようです。
たまたま、近くにそのようなFMトランスミッターを使用している人がいたのではないでしょうか。

なお、現在では90MHz~95MHzの周波数帯はワイドFM(FM補完放送)に使用されており、一部地域でAMラジオ局が同内容をFMでも放送しています。
    • 0

アナログ放送の周波数帯は別の用途に使われているはずなので、何か聞こえるのかもしれませんね。

• 0