プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が小学5年で、来月に林間学校があります。
ところが、息子は行きたくないそうです。
理由はカレーが苦手だから(林間学校では自分達でカレーを作って、食べる機会があります)

給食がカレーの時も、ご飯だけよそってもらって我慢しています。
家でもカレーは出しません。
ただ、『自分で作ったカレーを「食べない」とは言いづらいし、そもそもカレーなんて作りたくもない』そうです。

みなさんでしたら、このような理由で林間学校を欠席させますか?

A 回答 (8件)

義務教育ですから、


安易に欠席させません。

アレルギーなら、
学校に事前連絡します。
    • good
    • 1

させません。


臨機応変を教える良いチャンスです。
どうしたらよいかをお子様が考えるべきです。
アレルギーがあるなら別ですが 自分勝手な理由で逃げるのは残念です。
参加してどう対応するかを考えさせてくださいね。
    • good
    • 0

欠席させません。


一日中身体を動かした後のカレーは、家で食べるカレーとは別物かもしれません。
美味しいと思えるかもしれないチャンスをみすみす棒に振るのはもったいないですよ。
それに林間学校の内容はカレーだけではありません。
どうしても無理なら、白いご飯だけ食べればいいのですし、私なら行かせます。
    • good
    • 1

カレーだけが理由で行かないのはもったいない。


普段出来ない経験が出来るのに。
ほかに何か理由があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

欠席させない。



カレーを食べずに
白いごはんだけ食べればいい。
    • good
    • 1

首に縄をつけて引っ張ってでも連れていきます



カレーもしくはカレーに含まれる食材にアレルギーがあるのなら、カレーを食べさせませんが
カレーが嫌いというのは許しません
家でも、カレーを食べるまで毎日カレーにします。
    • good
    • 0

普段給食でもカレーを食べていないなら、みんな食べないことをわかっていますよ。


ですから食べないと言っても問題ありません。

カレー作りに行くのではありませんから、カレーは口実で、他の行きたくない要因があるならともかく、純粋にカレーが嫌というだけなら、休ませる理由にはならないと思います。
    • good
    • 4

林間学校はカレーを作る目的だけでは無いですから、それだけの為に他の子達との交流が減る方が可哀そうに感じますが


誰しも苦手な物はあるので、可哀そうですが配膳の時にカレーは避けてもらって
白飯にふりかけでもかけて食べるようにすすめてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!