プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は弁当が、うまく作れません、色々調べたりしても、卵焼きと、ウインナー、ミートボールなど、野菜は冷凍の、ほうれん草、ブロッコリー、そのほかは、冷凍のおかずぐらいしか、出来ません。
朝から、息子に、ザコい弁当毎日作って!と言われて、もう嫌になりました、正直もう作りたくありません。後2年ほど、高校を出るまで作らないと、いけないのか、朝から時間もないのに、頑張っで、無理して作っても、そんなこと言われて、作りますか?

A 回答 (7件)

私は父親ですが、母親に代わり時々弁当を作っていました。


うちのお弁当も、質問に書かれていた程度だと思います…

うちの息子は今年の春に高校を卒業しましたが、○○を作って欲しい
と頼まれた事はあっても、1度も文句を言われた事はありません。
弁当箱をその日に出さないことがよくあり、怒ったりはしましたが…

ザコい弁当毎日作って!
↑私なら、こんな言葉を母親にぶつけた瞬間、ひっぱたきますね!

でも、このような言葉を母親にかけてしまうのも、作ってもらえてあ
りがたい!と感じられるような育て方をしてこれなかった自分にも問
題があったのかもしれないと考え、もう少しお付き合いをしてはどう
でしょうか?

高校を卒業すれば、弁当を作ることもなくなり、寂しい気持ちにもな
りますよ。

【あと2年ほど】ではなく、【あと2年しか】と考え、愛情を持って弁
当作り頑張ってください。

文句言われたから、弁当作らないで、お金も渡さない!くらいの制裁
はしても良いのでは?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お父さんが作った弁当に、文句は言えないと思います、凄いなって、思いますよ!後2年しかないと考えて、もう一度頑張ってみるしか、ないですよね、仕事忙しいと、疲れて嫌になりますが、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/05/23 09:25

一度、簡単なお弁当の作り方系統の本を買ってみては?


毎朝ゼロから作ろうと思うからしんどいと思います。
晩御飯を作る時、ついでで野菜を切っておくとか、火が通るのに時間が掛かるものはレンチンして柔らかくしておくとか。
私は、晩御飯作る時に翌朝の味噌汁とお弁当の具材は切っておくようにしています。
切るという作業が、実は一番手間暇がかかると思っているから。
お弁当のおかずだって、あらかじめ決めていれば、朝の作業効率は格段に上がります。
お味噌汁の具を煮ている内に、お弁当のおかずが出来上がりますよ。
朝は切手準備しておいた野菜を、サラダのドレッシングで炒めたり、ミートボールに、レンチンした人参と玉ねぎを混ぜ軽く炒め塩コショウで味を調えたり、お弁当用のカップの中に冷凍ブロッコリーにマヨネーズとシュレッドチーズを乗せ、塩コショウしトースターで8分ほど温めればグラタン風になるし……
火をフル稼働させるのではなく、家電製品をフル稼働させれば、意外と時短でおかずは出来ます。
それでも大変なら、晩御飯のおかずを、少しだけお弁当用カップに移し冷凍。朝、寝坊した時などに解凍すれば、お弁当のおかずが一品出来ます。
晩御飯の流用は、冷凍さえしておけば、意外と使えますよ。

工夫は一度してみてください。
それでも言われるのなら、毎朝500円ほど渡し、何とかしてね!!でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、皆さん頑張ってるんですね、自分が、まだまだ頑張っていないのを痛感してます、参考にしてやってみようかなと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/23 09:15

自分で作れ、というのがよいかと



ただ、弁当も練習してもいいかも

男子だからチマチマしたのとか卵焼きより
ガツンと入ってるほうが好きかも?
女子とか幼児っぽいのも嫌なのかもしれません

豚こま炒めて市販のしょうが焼きのタレでもいいと思うし
洗ったモヤシを一緒に炒めれば野菜もとれます。

なんか味が決まらないときはすりゴマまぶしておけばいいんです

ミートボールも器に移してチンして個数が余って…とかはめんどくさいので
フライパンひとつでそのまま作ると楽ですよ。

卵焼きにカニカマほぐし入れて(あれば鶏ガラスープのもとや冷凍のコーンも)
冷凍の春巻き、チルドか冷凍のシュウマイ
適当に細切りにした野菜かモヤシををオイスターソースで炒めたら
それだけで「中華風弁当」になります。
なんなら冷凍のごま団子も入れても。
中華にしたよーとでもいってわたしておけばこだわりがあるみたいに見えます(笑)

まあ私も大概ワンパターンですが
たまに壮大な手抜きしつつ演出します

男の子なら焼いた薄切り肉ご飯の上に並べてどんぶり風
野菜炒めを大きなカップ分一品とかいれたほうが満足かもしれません
出来あいの豚カツとかね…

一週間ぐらいストライキして自分で作れってのもありかもしれません
お昼だい少な目に渡すとか。

小さい頃は手はかかるけどママーですが
大きくなると文句ばかり一人前で心おれますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝から泣けてきて、もう作らないからって言ってしまいましたが、私はまだまだ、頑張っていないのかなって、コメント見て思いました、心折れそうですが、もう一回頑張ってみよかなと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/23 09:18

冷凍食品ばかりじゃ、


お子さんも不満を言いますよ。
友達にもバカにされます。
夜のうちに下拵えすれば、
朝は楽チンでは?
高校の弁当作りが、
子育ての最終ミッションです。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2

ウチのオカンは納豆ご飯やそぼろご飯


酷い時は焼肉のタレをご飯にぶっかけだったので
あなたはマトモな弁当です。
    • good
    • 0

甘えた息子さんですね…ザコい弁当と言う息子に弁当を作る必要は無いと思います。


感謝の気持ちが無いので有れば弁当は作らない。位の姿勢でいいと思いますよ。
それが嫌なら自分でバイトして好きな物を買って食べればいい。お母さんは知らない。位言うべきですよ。
読んで居て、無性に腹が立って来ました。甘えるにも程が有ると…
私は貴女が作ってる弁当はちゃんと考えて作ったいい弁当だと思いますよ。
    • good
    • 1

イライラしたなら毎日500円くらい渡してコンビニで買うように言う。


でも反抗期なのかなぁとも。空になって返ってきてるなら作り続けるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。朝から、もう作らないから、毎日買ってきた物を、持って行けばといいました、泣けてきました、どうしたらいいか分からなくなりました。

お礼日時:2019/05/23 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!