プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、会社都合で退職したいです。その際に最も双方に良い方法は何が良いのかわからず質問させていただきました。
以下に経緯を説明させていただきます。

先日、社長に私が能力不足のため雇用契約を見直したい(給料を下げたい)と言われました。
私はそれに対して次までに考えを整理します、という回答をしました。
その後考えた結果、雇用契約は見直しには同意しない、しかし会社側が退職してほしいなら会社都合であれば退職をしてもよいと考えました。
またなぜ会社都合なのかというと、前回受給から半年しかたっていないので雇用保険を受給したいからです。

そこで次の面談では上記の考えを伝えようと思っているのですが、具体的にどのような形で退職するのが良いのか、わかりませんでした。
以下に自分がいくつか考えた退職方法を記載させていただきます。

1、解雇
会社側が適当な理由を用意して、自分がそれに同意して解雇されるという方法です。
しかし調べると不当な解雇理由は、その後裁判を起こして会社側が賠償を請求されるケースがあると聞きました。
その為、渋られるのではないかと考えています。

2、退職勧奨
調べる限りだとこれが一番良いように感じました。
ただ本当にそれが正しいのか、仮に正しい場合注意しなくてはいけない点などは不安です。

色々調べた上で、次の面談に挑みたいと考えております。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問者様の性別・年齢が分かりませんが、まだ働くつもりでしたら「解雇」は次の職場を探すときに印象が悪いのではありませんか?

• 0