アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレにおける食事について。
当方21歳男でやせ形、身長174で60kgなのですが筋トレをしても食が細い分、全く筋肉が付きません。
どなたか良い食事のメニューなどありましたら提案していただけないでしょうか?
2年ほど前から食事問題で筋トレが頭打ちになってます

A 回答 (4件)

人間の身体は、同化(アナボリック)と異化(カタボリック)を繰り返しています。



「同化=筋肉、脂肪など身体を大きくする作用」
「異化=筋肉、脂肪などを分解してエネルギーに変える作用」

「胃腸内にエネルギーの元になるものがあればそれを分解してエネルギーに変えますが、それが枯渇した時には異化が始まる」と考えれば分かりやすい。

少食の人は胃腸内の栄養源が短時間で枯渇しやすく、異化している時間帯が長くなる。
ですから筋肥大しにくい。

食が細いとのことなら、三食は可能な限りしっかり摂る。
そして、三食の間にさらに軽食を摂る。
プロテイン+糖質などのサプリを利用するのも良いでしょう。

つまり、日常生活の中で空腹を感じる時間を可能な限り少なくする、
あるいは空腹を感じる前にエネルギー源を摂取し、異化する時間を出来るだけ少なくする事で身体は大きくなります。

筋肉を強く大きくするには、負荷、栄養、休養の3つが必須事項です。
が、初心者ほど栄養管理は後回しにしがちです。
また「プロテインさえ飲んでいれば良い」とか「ゴールデンタイムに摂取すれば良い」とか、余りにも乱暴な考え方をする人もいますが、基本はオーバーカロリーです。
その辺りを再認識し、注意してみてください。
    • good
    • 2

筋トレによって筋肉に(嬉しいキズ)がつきます。


その筋肉についた複数のキズに対して、負けず嫌いの筋肉は「もぅそんな簡単にキズは付かさせねぇぞぉ~(-_-メ)」と言って、
そして今までよりひと回り強い筋肉を回復します(これを超回復といいます)
つまりその積み重ねで見た目でも分かりやすい強い筋肉が生まれます。

食が細いから体脂肪が少ない分、筋肉がつきにくくなる事もないですよ。
ただ食が細い分、つまり食べる量が少ない分、栄養成分の摂取が少なくなり筋肉が付きにくいという事はありますね。

でも、それにはいい方法があります。
それがプロテインです。
プロテインは筋肉増強剤ではないですのでご心配なく(^◇^)
要はただの栄養剤です(たんぱく質、カルシウム、マグネシウム、ビタミン類...)
プロテインは大型薬局にイッパイ売ってますよ。
自分が使っているのが【ザバス ホエイプロテイン100】ですね。
《理想の筋肉のために》と宣伝しています。
つまりこの成分が、筋トレよって分泌を盛んにした成長ホルモンの右手となってくれて、
一緒に強い筋肉を回復させてくれるという訳ですね。

そしてこの成長ホルモンは、同時に脂質・糖質を分解という消費をしてくれます。
ですので肉は大敵ですね。消費されます。

ですので筋トレ後にプロテインを飲んで下さい。
そのプロテインによっては前に飲んで欲しいとあるかも知れませんので、
記載事項の《使い方》を読んであった使い方をして下さいな。


元々は人間の筋肉は(速筋線維)と(遅筋線維)で生まれながら構成されています。
①速筋線維は・・・スピード・パワーの筋肉です。働きは瞬発力です。
②遅筋線維は・・・持久性の筋肉です。働きは関節安定・姿勢維持ですね。2つは全く逆の筋肉ですね。
③、①と②が50対50であるミックスのピンク筋線維です。

ステボさんは、筋トレをやっているので、元もとある速筋線維を大きく育てようとしています。
つまり元々ある速筋線維が太くなってスピード・パワーが強くなり、持久性が小さくなる訳ですね(消える事はないです)


後、もぅ1つ筋肉ができる3要因って知ってます!?
それは、
筋トレによる【充実したストレス】と、
筋トレ後の適した【休養】と、
筋トレ後の【十分な栄養】です。

もし食が細いというなら薬局にある(筋肉をつけるプロテイン)をおススメします。と、
それだけでは不健康ですので3食は好き嫌いなしに、十分食べて下さい。
そして筋トレが自分のギリギリまでの筋トレなら48時間の回復時間が必要です。
その場合は3日に1度の筋トレがいいですね。
それか一日置きに筋トレをするのもいいですし、これから自分に合った休養日スケジュールを見つけていって下さい。
自分は、大まかに分けて一日置きですね。


改めて文中の【どなたか良い食事のメニューなどありましたら提案していただけないでしょうか?】の回答です。
                      ↓
大型薬局にあるプロテインをおススメします。筋トレ後とか適した時に規定量を飲んで下さい。
自分はザバスのホエイプロテイン100を使ってますね。
3食は好き嫌いなしで、腹いっぱい食べるだけでいいと思います。
でも思惟て言えば、
特に筋肉は水分を除いた80%のたんぱく質で構成されていますので、主にたんぱく質を摂る事を気にするといいですよ。
(たんぱく質・・・牛ひれ、牛もも、サバ、サケ、マグロ、カツオ、飲み物で豆乳...などなどです)

プロボクサーは、細マッチョです。
細くても筋肉はつきますね
筋トレでは1回でもいいですので、無理なく自分の限界を超えてくれれば、その1回分が筋肉には”へばり付いて”いますよ。
でも無理はしないで下さい。徐々にですね(^。^)y-.。o○
(※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)も、やった方が怪我のリスクも低く身体が健康的になりますよ。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)
    • good
    • 0

手っ取り早いのはプロテインを飲むことですが、タンパク質の固まりなので、


ドウしても腸内細菌の悪玉菌が増えてしまうので、便秘の原因になる事もあるので、
そればかりはお勧めしません。

なるべく炭水化物(米やパン、麺類など)を少なくして、肉・魚・タマゴなどのタンパク質をとりながら、野菜類も食べる(ビタミン・ミネラルは必須です)、バランスの良い食事を取りつつ、プロテインを併用するのが良いと思います。

プロテインばかり取れば早く効果が現れますが、身体と心の健康の為にはお勧めしません。
第一、美味しいものを我慢するストレスはよくありません。
ボディビルの大会に出ると言うなら、話は変わって来ますけどネ。

どんなに見かけ上、健康に見えても精神的に落ち込むのはよくありません。

それでは、心も身体も健康で頑張って下さい (^^)
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!