アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカなどで毎年大きな竜巻が発生して甚大な被害が発生するのをニュースで見るときに、
そのような竜巻を粉砕する方法は無いものかなぁ ? と思います。

素人の安易な発想ですいませんが、例えばドローンに爆弾を積んで竜巻に突っ込ませて
なるべく竜巻の中心部で爆発させれば、何もせずに指をくわえて見ているよりもマシだと
思うのですが、どう思いますか ?。
まぁ、言うは易く行うは難しでしょうけれど・・・・・。
( 短時間で終わる竜巻に間に合うか ? という問題もあるかも。)

A 回答 (6件)

竜巻のエネルギーは巨大です。

竜巻とは、積乱雲に伴う強い上昇気流により発生する激しい渦巻きで、多くの場合、漏斗状または柱状の雲を伴います。 積乱雲から吹き降ろす下降気流が地表に衝突して水平に吹き出す激しい空気の流れです。 積乱雲の下で形成された冷たい(重い)空気の塊が、その重みにより温かい(軽い)空気の側に流れ出すことによって発生します。(下記サイトより引用)

竜巻・集中豪雨のメカニズム
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/egao …

ですのでエネルギーは膨大ですよ。
原爆数百万個分に相当するエネルギーをもつといわれる台風よりもエネルギーが強いと言いますから、人為的には無理でしょう。

5.竜巻の風エネルギーは台風より大きい
http://web.thn.jp/kimijima/body/FourthRoad/20121 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しい情報を有難うございます。
それではアメリカではなくて日本のように小さな竜巻だったらどうでしょうか ?。

( もっとも日本ではそれほど真面目に研究している人はいないかもしれませんが。)

TNT火薬程度では竜巻のエネルギーと比較にならず、

となれば核爆弾を使わなければならなくなります。
それをした場合の参加と竜巻の被害を比べれば、やらない方がマシということです。

もし竜巻の消滅に成功したとしても、
それは大気の循環のエネルギーの一部をせき止めるということであり。
その影響は思わぬところに出てきます。
何しろ気象現象はカオスに支配されており、その繊細さは
「北京で蝶がはばたけばニューヨークに雨が降る」
というくらいです。
アメリカ南部が住みやすくなっても地球全体が災害だらけになっては元も子もありません。
(そういうことが「起こるかもしれない」し「起こらないかもしれない」つまり予測できないというのが、カオスのいやらしいところです)
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。

しかし

みなさんの回答を読んでいると
干ばつの際
雨を降らせるために
たしかドライアイスを空から落として
雨を誘発させるというのを
やってたと思います

これも天候を変えてはいけないということを
考えたら
あれはなんだったんだろう

竜巻ートルネードは怖いです

ドローンを使ってやるというのも
いいんじゃないでしょうか

私の息子はトルネードの通り道に住んでいます
どの家にも地下室があります

自分たちは安全でも
家や家具、車など
あっという間になくなってしまいます

やはりいろいろと
考えるべきですね

しかし
それを考えているという話を聞かないところを見ると
むずかしいのかな
    • 0

>でもこれは天候を変えることになるのですかね ?

この条約こそ、ハリケーンの進路を人為的に変える実験から生まれたものです。

よって、竜巻を粉砕するのはまさに天候を変えることにするといえるでしょう。

粉砕するとまではいきませんが、人為的に進路を変えるという実験は1940年代に行われていたようですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得しました。有難うございます。

規模や大きさが違うためハッキリ言えば無理です。

可能性があるとすれば発生地点を完全に予測してハリケーンの卵みたいな時に水爆位の爆発を与えると可能性はありますが辺りは放射線まみれになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうかもしれません。でも何でも最初から無理だと決めてかかったら、いつまでたっても何も変わらないと思います。
どなたか竜巻の研究者で似たようなことを考えている人はいないのでしょうかね ?。

一理あるなと思いましたが、天候を変える兵器の実験を禁止する国連の環境改変条約があるから難しいのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

そんな条約があるのは知りませんでした。有難うございます。でもこれは天候を変えることになるのですかね ?。