アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイク(ESCAPE RX2)の異音について

自転車同士の右直事故に遭い、自転車を修理に出していました。事故としてはかなりの衝撃で、多数の部品が壊れましたが、フレームは歪んでいないということで、部品の交換のみとなりました。

交換した主な部品は、以下の通りです。
・左右のシフト&ブレーキ
・ペダルセット
・リアディレイラー
・前後のクイックレバー

そして修理が終わり、やっと自転車が返ってきたのですが、30kmぐらいで走ると、カラカラカラや、チッチッチッといったような異音がすごいです。

以前はこのような事はなかったので、自転車屋に持っていったところ、前3×後9の時の異音は、チェーンが落ちないようにしてるから仕方ないと言われ、見てすらもらえませんでした。(ちなみに、前3×後1の時は、タイヤが少しでもバックしたら、後2に落ちます。)

異音は、毎回必ず鳴るわけではないですが、ほとんど鳴り、鳴り出したら止まりません。(体感としては、ペダルか、それより後ろから鳴っている感じです)

また、関係ないかもしれませんが、原因を探っているときに、後ろホイールの反射板がいまにも真っ二つに折れそうだったので(宙ぶらりんだったわけではなく、きちんと挟まっていました)、外しました。
それでも音は鳴り止んでいません。

やはりフレームが逝かれてるのでしょうか?
それとも、自転車屋のセッティングミス?もしくは油が足りないとかでしょうか?

ご教授のほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ちなみに、漕ぐとなるわけではなく、
    全く漕いでいない時も、異音はなります。

遅いスピードで進んでいる時は一切鳴りませんが、
    30kmぐらい?の時は2分の1か、それ以上の確率で鳴ります。

また、3×9ではなく、3×7や、
    2×7、2×9などでも鳴ります。

そして、異音は規則正しい音ではなく、
    チチチッ チチッ といった感じで不規則に鳴ります。

やはり、ある一定のスピードから鳴り出すのだと思うのですが、原因は何でしょうか?

また、事故としては相手のクロスバイクの前輪が、かなりのスピードで、私のクロスバイクの前輪に飛び出してきたという事故で、相手の体がゴツかったこともあり、私だけが自転車と一緒に飛ばされたという事故でした。

自転車屋を変えたいのが本音ですが、保証の関係や、相手が全部支払うといった事情なので、できれば変えたくないのですが、どのように伝えればいいのでしょうか?

• 事故の後、意識はしっかりしていましたが、念のため救急車で病院に行き、今現在も、歩くと痺れるので、通院しております。

そして、事故の扱いとしても、人身事故で届けております。

A 回答 (6件)

現物を見ても判断が難しいのが異音トラブルですね。

ここでは可能性の指摘くらいしかできません。

それをあなたが確認するのは本末転倒な気もしますので、補足に書かれた内容を修理店にもう一度訴えるべきだと思います。お金が掛かったにしても、相手が全て持つと言っている訳ですから、徹底的に直してくれと言えば良いのではないですか?

前3×後1でバックした時に勝手に変速してしまうのは当たり前です。チェーンラインが斜めになっているので、すぐに2速にかかってしまうのは仕方のない事です。ディレイラ―が変速できるのは正にこの現象を利用しているので、プーリーでチェーンラインを調節し、このラインと平行になるギア板にチェーンが掛かるのです。今回の事故とは関係ありません。

クランクを回さなくても音がするということから、ハブの損傷(内部が割れた)とかも有るのかもしれないので、兎に角自転車屋に強く言うことです。少なくともチェーンのたすき掛けでディレイラ―とチェーンが接触する音ではない(空走時にも音がするんですから)から、その自転車屋の見立て違いです。
    • 0

NO5です。

よ、よ、よ、4万円!!!
この自転車屋は、最低な自転車屋かも。

TREKの専門店で6ヶ月まえに買ったクロスバイクを乗らずに乗ろうと思って点検に持って行ったら、チェーン変えられてワイヤー変えられて・・・。3万円ほど請求が来たとか。
その女性は、無料でしてくれると思ってたと思います。チェーンが錆びていても、オイルを挿せば何とかなるかな。でも、新品ほどの性能は望めないけど・・・。普通の人はそこまで求めていないでしょう。

今回の件も、そこまで修理する必要があったのか。
フレームに、傷が入ったら全損で通ると思います。
これが、傷だけかクラックが入ってるか???ですよね。それを調べるのに、フレームより高い費用が掛かるかも。
乗ってみなければわからない。でも、まず大丈夫。しかし、万が一があるから全損扱いにしたほうが双方が楽なのです。
あなたも、今回、全損にして7万円ほど請求して、本当に使えない部品だけ交換して、店にも1万円ぐらいの手数料を渡していれば少々の音が鳴っていても納得できたかもしれませんよね。
今回の件で笑ってるのは、自転車屋だけかもしれませんね。それも、ぼったくりの金額のような気もしますね。しかし、その店での修理を選んだのはあなたでしょ。これ以上、相手に求めるのは無理があるでしょうね。自転車の修理は、持ち主が店を選ぶのがほとんどですがね。車の修理は、相手(保険屋)に任せるほうがベストですね。修理に問題があったら文句言いやすいからね。

詐欺に当たるかもしれませんが、店がそれなりの見積もりを出して相手に請求して、一番安上がりの修理をして余ったお金はお客様に返してあげるのが現状かもね。ただし、その店で購入した自転車ですよ。通販で買ってこの話はないかもね。

ESCAPE RX2クラスで、2万円の修理代も馬鹿げているのかも。4万円の修理代は論外かも。
今は、もうないかもしれませんが、1万円以下のママチャリが販売されていました。タイヤ交換が3000円以上するかな。
3000円もするのなら新車買う人もいたでしょうね。

無知なあなたと相手に付け込んで最低な自転車屋の罠でしたね。
人身事故にしてるみたいなので、そちらで上手に慰謝料をいただいて新車を買いましょう。
物損に関しては、これ以上無理があるからね。
その自転車屋に、「4万円も取っておいて、・・・・・・・・・。」とクレームを言えるのなら言いましょう。
そんな店なら、今後付き合いしないので私なら行きますね。
    • 0

正直な話

>ちなみに、前3×後1の時は、タイヤが少しでもバックしたら、後2に落ちます。
>こんなこと書いてる人の質問内容を素直に認めれませんよ。
クイック交換?理由がわからん。それも前後。

結局、事故する前から異音はあったのじゃないの?
そして事故して、気になって粗探ししてるようにしか思えないのは私だけでしょうか?

もう一つ正直な話
今で修理代いくらかかったの?
どうせなら、新車買ってもらったほうがあなたも相手も楽ですよ。
ESCAPE RX2でしょ。メンテなんかしていないでしょ。そりゃ、音も出るよ。
一つづつ修理すると新車より高くなる可能性があるからね。

100万円の自転車でも音が出るからね。
アウターローでバックするとチェーン落ちるよ。
天下のシマノが「使うな!」と言っていますからね。バックじゃなく前進でも落ちるからね。

チェーンも怪しいが、足止めても鳴るのなら、車輪しか考えにくいかな。
ただの、メンテナンス不足じゃないの?
フレームがどうこうとは、関係ないと思いますよ。

>また、事故としては相手のクロスバイクの前輪が、かなりのスピードで、私のクロスバイクの前輪に飛び出してきたという事故で、相手の体がゴツかったこともあり、私だけが自転車と一緒に飛ばされたという事故でした。
これも、大袈裟すぎると思いますよ。かなりのスピードでぶつかって無事な奴はおらんと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

修理代は4万円です。しかし、もう既に相手方がそれを自転車に払い、修理が一段落しているので、買い直しするとしても自腹になります。

部品の交換は、全て自転車屋の判断で行なっているので、なぜクイックを交換したのかは分かりません。

修理不完全クレームで 修理出しした自転車店に 直させましょう

• 0

No.2です。

私の経験からすると、フレームの歪みはまず最初にチェックすると思います。私が対自動車の事故で修理をお願いした時はそうでした。糸を張って、何か前後から見たり、左右の幅が均等かどうか計ったりしていましたね。

ホイールに影響が出ていることも有ります。後輪のハブ軸あたりにぶつけられたときは、振れ調整はしてもらったものの、立て続けにスポークが折れたことがあります(この時はひき逃げだったので、徹底的な修理ではなく、調整で済むところは調整で済ませてもらいました)。ホイール関係は要注意です。
    • 0

捨てればいいんじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、フレームが壊れてしまったりしていなくても、事故に遭った自転車は買い替える方が多いのでしょうか?