プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の質問と重複していたらごめんなさい。

12月中旬に友達のお兄ちゃんの結婚式に出席します。
お友達のご両親に可愛がってもらっていて席も親族に近いところで着物もご両親からのリクエストでお友達と着ます。
だた28歳という年なので振袖ではありますが、シックな感じで着たいと思っています。
落ち着いた感じの帯の結びやアップの髪型などアドバイスお願いいたします!

A 回答 (6件)

こんにちは。

>本屋さんで着物の雑誌などをみて文庫系の少し変わったリボンみたいな帯の結び方が可愛いなぁ。と思ったのですがどうなんでしょう??普通の文庫をあまりしないのでしょうか?

の質問ですが、良いと思います。文庫は人気があります。
一口に文庫と言っても、いろいろなのでイメージを伝えてあげてください。
単純な文庫、単純なふくら雀は、特に希望が無ければしないだけです。お金をもらう以上、素人さん並の帯結びにしないためです。

着物を着慣れない若い方は、後ろの帯をお構いなしに行動されるので、文庫は型崩れが心配です。ふくら雀系は、背もたれしても崩れが心配ないので、その系統が無難となる場合もあります。

もしよければ、下を見てくだい。
全て私が結んだものです。
同じ料金として、自分の背中にあるのか単純な文庫で、隣の子が派手系なら…、苦情のもとでしょう?
今回は、もし、地味にしたいなら、あえて、ふつうの文庫で頼んでもいいと思います。
また、この画像は後から消しますけど、ご了承くださいね。

参考URL:http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/misamasa9261 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそく見させてもらいました。
コンパクトにアレンジした文庫とかいいですね♪
派手の方の文庫も実際にやったら素敵そう!
文庫のアレンジで心は決まりました。

ご親切にありがとうございました!!!

28歳なんて、ぜんぜん若いですよー!!

なかなか着物で出席する人は少ないので(若い人)、華やかさがプラスされて、喜ばれると思います。

着物を見ない事には合う帯がよく分からないので、すみません。
髪型は、トップにボリュームのある(ふわっとした)感じがいいと思います。
着物なので、ネイルなどにはあまり凝らずに、髪型で華やかな感じが出るようにするといいと思います。
後は、美容師さんと相談かなーと思います。
やっぱり、着物を見てもらってヘアメイクしてもらった方がいいと思います。
前日までに、イメージを伝えておくのもいいと思います。
私は以前、1週間前までに打合せ?をして、ヘアアクセサリーも用意してもらいました。(ちょっと高いけど・・・自分で考えるのが面倒だったので)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり美容師さんと事前に相談ですね!
年ばっかりが気になって、シックな感じって考えていましたが華やかさ!それなんですね。

28歳なりの華やかさで頑張ります!!
ありがとうございました。

こんにちは。

28歳を気にしているようですが…、気にしなくてもいいと思います。
例えば、24と28、私から見れば変わらない。どっちも若い!
個人差もあり、24でも老けて見える人もいるし…。
たぶん、あなたから見ると、42と38歳のオバさんが、年の差を気にしているようなものかな?
皇室の雅子さまなど、30歳くらいでしたが、派手な着物と帯、ふくら雀でしたが、素敵でしたよね。

着物は、さくらの地紋が織り出された無地との事ですね。振袖として、特に派手なものではありませんね。帯も、「黒に金銀」は、すごく使える帯です。
その着物と帯を選んだのは、ご自分ですか?お母様ですか?とても、着物がわかった賢い選択をしてますね。

見てみないとわかりませんが、コーディネートして購入したのなら、そのままでいいと思います。小物など新しく購入するなら、必ず、着物、帯を持参して、色合いを見ながら選ぶといいです。

帯結びですが、着物や、身長とのバランスもありますので、地味に結べば良いと訳ではないと思います。
それから、いまどきは、単純な、「ふくら雀」「文庫」などの帯結びはあまりしないですね。どっちも地味…、不満を持たれます。アレンジ部分でいくらでも派手、地味にできます。

髪は、髪飾りを控えるだけでも、違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

28歳を気にしなくても・・・ありがとうございます!
みなさんにそう言っていただけると気持ちが楽になりました。
着物を選んだのは私なんです。帯は姉が使ったのをそのまま私も使っていたんですよ。
本屋さんで着物の雑誌などをみて文庫系の少し変わったリボンみたいな帯の結び方が可愛いなぁ。と思ったのですがどうなんでしょう??普通の文庫をあまりしないのでしょうか?
帯も着物も間違った選択ではなくて良かったです!!

30で自分の結婚式で振袖を着ました。

気が進まなかったのですが、和装で結婚式だと振袖か打掛かですから仕方なく・・・(笑)。その時の私が考えたことを書いてみます。

◇「ふくら雀」という帯結びはみんなやっているせいもあり、ベタだし、いかにも「美容師さんに任せました」という感じがします。意外に少なく、年齢的にも適当、かつ大人っぽくなるのは、「文庫結び」かなと思います。あと、私はやったことがないですが、年齢が高い方で普通のお太鼓結びにしてしまう人がいるそうですが、しっとりした感じになるかも知れませんので、これも検討の価値はあると思います。

◇衿とか帯揚げ・帯締めといった小道具の色あわせで結構いろいろなセンスが出せます。一番ベタなのは、衿が白で、帯揚げ・帯締めは赤というパターンですが、ピンクの衿とか、ビビッドな色の伊達襟、それから着物や帯と全然違った色の帯揚げや帯締めをうまく合わせるのも素敵です。

◇私は人の結婚式はよくロングヘアをそのまま落として(つまりアップにしないで)着物を着ていますが、結構、好評です。アップ以外の髪型もいかがでしょうか?ちなみに自分の結婚式の時は普通のシニヨンでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

帯の結びは私も文庫系は好きなんです♪
でもまだ美容室も決まっていなくて気持ちばかりがあせります・・・。

帯揚げ、帯締めなど成人式いらいなので何色だったのかも思い出せないくらいです。
明日にでも写真なり小物なり引っ張りだして考えてみます。
ありがとうございました!

振袖は華やかに着たほうがいいと思いますよ。

帯なんかは着物の柄色に合わせなければいけないのでアドバイスは難しいですが、ほんの気持ちだけでもぬきを大きめにするとか、伊達襟は無地にするとか・・・。美容室で着付けるのであれば事前にご相談されるか、選択できるように複数持っていくとか。

でも、やっぱり華やかにして差し上げたほうがお友達のお兄様方にも喜ばれると思います。華を添えて欲しくてリクエストされているのではないでしょうか?
それに振袖は着れるときに着ておいたほうがいいです!着物の難しさは、着れるとき着れないときがはっきりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

28歳でも華やかに着ても平気ですか?
なんだか年ばっかりが気になって。
着物も着なれないのでどうしたらいいのもやら・・・。
でも振袖を着る最後のチャンスだと思って今の自分に似合う着方をしたいですね!
美容室での相談もした方がよさそうですね。
ありがとうございました!!

こんばんは♪

着物ってとても素敵ですよね。
さて、シックな感じに着たいとの事ですが
やはり、柄や色によって帯の結びも髪型も変わってきます。
補足頂けたらと思いますが、
現在の時点では着付けをしていただける美容室の方との
相談が1番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事でとっても嬉しいです。
着物はパッと見た感じは無地なんです。
着物には詳しくないので上手く説明が出来ないのですが、織りの模様って言えばいいのでしょうか?
桜のお花の模様が浮き出てるような着物なんです。
これで伝わるかが心配ですが・・・帯は黒地に金とか銀の模様が入っていたと思います。
成人式の時のまま一式なんですがそれでも平気ですか???