アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジプレキサの断薬についてです。

現在私は、統合失調症のため、ジプレキサ5ミリとレキサルティ2ミリを服用しています。

しかし、最近転院した精神科にて、統合失調症というよりアスペルガー症候群の気が強いといわれ、こんなにたくさん薬はいらないという結論に至りました。

そして、ジプレキサ服用中の体重増加や、朝の異常な起きにくさ、日中のだるさに耐えきれず、昨日から独断でジプレキサを飲むのをやめてしまいました。

ジプレキサを断薬したら、今まで全くできなかった読書が少しだけできるようになり、また、身体も少し軽くなった気がします。

医師の指導なしに勝手に断薬することは、してはならないことだと重々分かっておりますが、どうしてもジプレキサの副作用のひどさ耐えられず、断薬してしまいました。

このまま来週の通院日まで断薬を続け、勝手に断薬したことを主治医の先生に告げたら、怒られるでしょうか。

私は、怒られることを覚悟で次の通院に臨むつもりですが、やはり怖いです。

でも、どうしてもジプレキサをやめたかったのです。

レキサルティを限界量まで飲んでいるので、最悪、再発まではしないだろうと思っています。

本当に困っているので、ジプレキサを断薬したことのある方や、ジプレキサに詳しい方、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

ジプレキサは少しずつ止めないと、思わぬ副作用(離脱性ジスキネジア)が出がちであり、その副作用は自然に治るものの、症状が消えるのに5年くらいかかる場合があります。

そのため、レキサルティが十分効いてきた時(安定を確認)に少しずつ抜くのが一般的です。

ただ、今のところ副作用が出ていないのですから、今後も出ない可能性は高いですが、医師、薬剤師の指示なしに止めることは、今後の医師との信頼関係が崩れることがありますので、二度と自己判断で止めることはしないでください。

なお、きちんと謝れば、医師も人間ですから受け入れてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、もう二度と自己判断で薬をやめることはしません。
主治医の先生には、全て正直に話し、謝ります。
ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/01 12:39
    • good
    • 0

医師が怒るのは服用をやめたことを伝えずに病状が悪化して


理由を問い詰められたときです。

ちゃんと正直に理由も含めて話せば、よほど変な医師でないかぎり怒ったりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主治医の先生はとても優しくて、話もよく聞いてくださるので、勇気を出して、全て正直に話します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/31 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!