dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

清掃の仕事を初めてまだ日が浅いのですが、トイレの掃除が一階と二階で二時間かかります。何度も手を洗って顔にかかったらとても不快になります。どのように対処したらいいですか?

A 回答 (7件)

お礼、ありがとうございます。



>お金には困ってないですが、まだ働けるうちは働きたい
>社会に貢献してたい

なんて立派な考えの持ち主!

今の若いフリーターや、働き口を選びいつまでも働かない無職に 
アナタの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。


働くということは、
誰かの役に立っているのですから、自分も遣り甲斐と生きがいを感じるもの。

アナタの働きは、立派に人の役に立っているはず。

それと、
>性格で手を抜く事が苦手
であれば、今の清掃方法で、上司等から注意されないのであれば、マイペースで、ゆっくりでもいいと思います。

そのうち、日がたてば、流れも覚え、少しづつ、要領も良くなるだろうし(^^ゞ

使う方は、清潔なトイレ、大歓迎です!

体を動かし、いつまでも健康でいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。只朝起きて出かける居場所がほしいだけなんです。優しいお言葉にとても癒され励まされました。気持ちが前向きになりまた明日頑張ろうと思えます。

お礼日時:2019/06/06 22:23

お金を稼ぐのは大変なことですね。



しかし、働き口があるだけ素晴らしい!

あまり、無理せず、
「これも生きるため」と割り切って、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はお金には困ってないですが、まだ働けるうちは働きたいです。身体を動かして健康でいたいですし、社会に貢献してたいです。

お礼日時:2019/06/05 22:23

キレイ好きなら天職かもしれない清掃業でも、潔癖症というならこの仕事はムリじゃない?


キレイ好きは汚いところをキレイにすること・なることで気持ちがスッキリするが、潔癖症は汚いところがダメなんだから。

質問者が生きていく上でもうこの掃除の仕事しかないのであれば、自分なりにできる範囲の対処方法を試してみれば。
これは単に慣れたら大丈夫という話でもないからね。

自分なりのルールというか儀式を決めて実行するのもいいよ。
少し値段の高い石鹸を買ってきて、その石鹸自体の洗浄能力ではなくて、それで洗うことでトイレのバイキンは全て消滅する!というマイルールを作るとか。
アルコールを水で薄めたスプレーを持参して、自分の手や顔にシュっとひと吹きすれば大丈夫!とか。
アロマスプレーでも気分転換になるからいいね。

ショック療法というのもあるよ。
もっと汚い経験をすれば、トイレ清掃時の水はねなんか軽いもんだと気にならなくなる。
汚物を素手で触ってみるとかね。
軽いところでは、自分で掃除してきれいに仕上がったと分かっている便器を素手で触ってみるとかね。
意外と大したことないーーーと自己暗示をかけるようにすればクリアできるよ。
(まあ、実際大したことはないんだけどね)

そのほか、自分の合った方法でやってみるのがいいよ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私なりに色々考えて、手袋を二重にしてマスクをして、でも介護でオムツを変えたりする人もいる。このくららいの事大したことないです。潔癖症なんて言ってられないです。頑張らないと

お礼日時:2019/06/03 17:35

掃除の仕事が向かないと思う。


割り切って、適当な手抜きも必要

掃除は離職率が高いと親が言っていました。
(掃除の仕事していて、入れ替わりが激しいと言ってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も向かないと思いマスが、なんとか頑張るしかないですね。でも性格で手を抜く事が苦手です

お礼日時:2019/06/02 07:32

俺は17歳でバイク事故で左半身麻痺から1度リハビリ成功して就職したり、大てんかんも持っていたり、視野も狭窄半盲なのであんまマッサー

ジ師指圧師免許取り就労22からしていましたが、殆んど左手は動き悪いですが、時代が35年前迄は大丈夫だったのですが56歳の時車の免許取れない身体パソコン打てない機能訓練士では特別養護老人ホームでは加算が取れないと言う理由で、若い23歳のかなりしっかりした、健常者のPT理学療法士入れる事になり、私は56で解雇されその後惚けて面倒見ていた両親も死去し老人介護で、葬式で金なくなり、生活保護になりその後直ぐ就職活動支援事業所で、パソコン2年間勉強し、今年、身体障害者対象の就労所A型マッサージ院に今年、3月から就職して、いてお客様増やす為に右手の親指中心で指圧して強圧好みのお客様をリピーターにする為手抜きする事無く健康な右手の親指1本で私の体重70キロをお客様の背中合わせ腰を押していたら、親指と手首が、重度の腱鞘炎になりました、お客様は増え、マッサージ院の同僚と社長には褒められましたが、私の親指は整形外科で診察して貰ったら60分の体格良いお客様6人2ヶ月自らの体重右手の親指1本に描け続けている限り一生治らないよ!‼️と言われ現在社長に指示され、左半身麻痺なのだから、右手の親指直る迄病気療養中です、しかし私指名のお客様も増えて全体的に売り上げあがったので、社長と同僚は私の職場復帰を期待していますだから、現在毎日、右手アイスノンでサンドイッチにして消炎鎮痛湿布と塗り薬塗ってマッサージ治療受けています掛かり付けドクターには、真面目な手抜き嫌いな、貴方の仕事に対する熱心さが出ているよ、もう少し自分の左半身麻痺の身体労りなさい右手のしか健康じゃないのだからと笑われてしまいましたよ、だから、私も左半身麻痺になり41年の現在58歳、貴方は麻痺の無い大てんかんも無い目に障害無い身体なら働ける範囲が私より広いのだから、頑張って下さい、片輪者より障害者手帳2種4級の者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。余り選り好みしていたら職がなくなるのでなんとか頑張リマス。本当に努力して頑張って生きてきたんですね。あなたは素晴らしいです。幸せになって下さい

お礼日時:2019/06/02 07:28

顔面皮膚に良い性能の高い石鹸持って作業すれば良い、仕事に不服言ってると私みたいに、いずれ何処でも働け無くなり、生活保護になるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私実は潔癖症なので、でもわがまま言っていられない、もう還暦近いので仕事は選べないです。

お礼日時:2019/06/01 07:31

ワロタンゴw


辞めればいいだけやんけw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。辞めたら職探ししなければならないです。打から対処方考えるしかないです

お礼日時:2019/06/01 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!