アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生です。弟が間違ってお風呂場でおしっこをしてしまい、親にバレたら私も怒られるので、急いでお風呂の掃除をしようと思ったのですが、間違えて
レンジ、換気扇用の泡クリーナー型の洗剤を使ってしまいました。ちなみに2プッシュ程で間違いに気づいて、すぐに5分ほどシャワーを流して風呂場の換気扇をつけ、全部屋の窓を開けた状態にしたのですが、すごく不安です。ちなみに明日は両親が週に1度のお風呂掃除をする日なのですが、お風呂用の洗剤と混ざってしまって危険なのではと思いすごく不安です。
よくよく考えれば、今日あわてて掃除しなくても、明日両親にお風呂掃除を任せていればこんな事にはならなかったはずなのですが、私もバカだったのと両親に怒られるのが怖かったので冷静な判断が出来なかったのだと思います。とりあえず一通りの対策としてはこれで大丈夫でしょうか?長くなってしまい申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • 使ってしまった洗剤はこれです。

    「小学5年生です。弟が間違ってお風呂場でお」の補足画像1
      補足日時:2019/06/01 10:54
  • 成分表です。

    「小学5年生です。弟が間違ってお風呂場でお」の補足画像2
      補足日時:2019/06/01 11:09

A 回答 (6件)

文字が潰れて読めない部分が多いけど


恐らくアルキルグリコシドかな?は界面活性剤
オレンジオイル
あとアルカリなんちゃらって書いてあるな
まぁ大丈夫でしょう、そんな目茶目茶不安になるようなものでもないよ
風呂用の掃除道具でごしごしこすりながらさっと水洗いしとけ、それであとはなんにも問題は起きない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心することが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 11:38

>弟が間違ってお風呂場でおしっこをしてしまい、親にバレたら私も怒られるので、急いでお風呂の掃除をしようと思った



急いでお風呂の掃除をしようとしたのが間違いです。
お風呂場でおしっこをしたときは、水洗トイレで流す時の水の量くらいの水をかけて流したら良いと思います。
水洗トイレで使用する水を節約するために、シャワーを使うときはいっしょにおしっこをしようという運動もあるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。次からは気をつけて私もおしっこ運動しようと思います。

お礼日時:2019/06/01 11:39

多分なんともない


成分票を見てみないと分からんけど、レンジや換気扇用洗剤ということは、恐らく強い漂白系の洗剤などではなく重曹水の部類だと思います
重曹は普通に浴室洗浄なんかにも使えるものだし、変色だとかは起こらないです。
大きな危険もありません、重曹とクエン酸と水と合わせると炭酸水になる、それくらいありふれた物質ですから(掃除用の重曹は食用にしないように)
よく洗い流しておけばいつもと変わらない状態になるでしょう。

別にお風呂用洗剤があるのなら、掃除しておいてあげたら?
親御さんも喜ぶでしょう
    • good
    • 1

気になるのなら、もう一度シャワーで流し、スポンジなどでこすってください。

    • good
    • 1

とりあえず問題はないと思います。



油落としの洗剤とお風呂の洗剤が混ざっても特に問題はないです。

>今日あわてて掃除しなくても、

いや、その場で掃除をする方が衛生面でもよいです。
判断ミスではありません。

これを機会にお風呂掃除をあなたと弟の担当にしてもらったらどうですか?
10歳を越えたら、自分ができる家事は分担してした方がいいです。
その方が家族としての一体感が強まりますし、家事をするといろんな意味で頭がよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しだけですが、安心することが出来ました。家事担当についても両親と話してみることにします。

お礼日時:2019/06/01 11:07

対策(処置)としては、駄目ですね!其処は素直に親に言うべきでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく怖いですが、両親には帰って来た時に言うようにします。帰ってくるまでの間、具体的にはどのように対策すればよろしいですかね?

お礼日時:2019/06/01 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!