プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)週に何回掃除しますか?
 (1):トイレ
 (2):風呂
 (3):台所
 (4):玄関
 (5):居間
 (6):寝室
 (7):客間・縁側・その他

(2)トイレはどの程度掃除しますか?
 たとえば便器のみとか
 床と便器とか
 床と便器と壁・戸とか・・・

(3)風呂はどんなふうにそうじしますか?
 いつ洗いますか
 風呂から上がってすぐ?
 風呂に入る前?
 洗剤つけて流すだけとか
 洗剤つけて汚れたところだけ擦り洗いとか
 洗剤つけて全体を擦り洗いとか・・・

(4)夕飯は何時ごろから作り出しますか?

(5)夕飯は何時ごろからですか?

(6)何時に寝て何時に起きますか?

最近妊娠(4ヶ月)してるせいか
気力が無いのと
2歳の子の面倒見てて疲れるのとで
家事に身が入りません。
ちゃんとやってるのは洗濯と炊事だけです。
掃除は心身ともに調子がいいときしか
やりません。
小さい子持ちの専業主婦のみなさんは
どういうタイミングで家事をこなしているのか知りたくて
アンケートまがいの質問をしてみたのですが。
この答えを張り合いにこれからがんばっていこうと
思っていますのでよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

適当適当、超適当です。

うちには、もうすぐ4歳になる息子一人ですが、超適当です。
掃除は、居間と寝室は毎日掃除機とモップをかけてます。
しかーし、拭き掃除なんて、1週間に一度やるかやらないか。
汚れたら拭きますけど、そのくらいですよ。
お風呂は入る前に湯船に洗剤をつけて、流すのみ。他のところは、2週間に一度掃除しますけど、これも「さむっ」とか思うとついつい。。。
トイレは気になったときに流せるタイプの除菌タオルみたいなので、さっと拭く程度で、これまた超適当です。たまーに便器に洗剤を吹きかけて、時間がたったらたわしでかるーくこすって流すのみ。
私の友人の子供はアトピーなので、本当は埃なんかは気をつけてまめに掃除しなくちゃいけないのにいつ行っても散らかってますよ。
大丈夫です。今は、できるだけストレスのかからない自分の身体と気持ちを一番に考える生活を送って下さい。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

kazu_1009さん
おもいやりのあるあどばいすありがとうございます。
なんだかとても勇気付けられました。
またくじけそうになったらこのアドバイスを読み返して
妊娠生活を乗り切ろうと思います。

体の具合は大丈夫ですか?うちには5歳と2歳の女の子がいます。

現在は居間だけは毎日掃除しないとごみだらけになるのでやってます。お風呂・トイレは自分が気になった時や友達が来ると言う時だけ。夕飯の支度はお昼を食べて片付けをしながら準備をします。夕飯は5時半。寝るのは皆寝てからベッドの中でボーっとテレビを見てからなので1時近くで、朝は6時半頃起きます。もちろん昼食後すべての作業が終わったら上の子が幼稚園から帰ってくるまでのわずかな時間昼寝をします。幼稚園から帰ったくると近所の友達との付き合いがあって行ったり来たりしているので、幼稚園から戻ってくるまでに家の中のことはすべてやってしまいます。炊飯器もタイマーセットしておきます。何も予定が入らなかったら私の自由時間。今はこんなに元気にやってますが、妊娠中は私も無気力でした。掃除だって気の向いた時だけだったし、ご飯の支度だって具合が悪い時は出前だったり。お風呂なんか主人がみかねて掃除してたし・・・でも周りから(実母や義母、友達)生まれたらもっと忙しくなるから今はのんびりしてたらって言われてそう思うようにして、主人にも今だけだから・・・と宣言してのんびりしてましたよ。安定期に入れば少しは行動的になって上の子との時間をいっぱい持ちました。赤ちゃんの物を買いに行ったり、名前を一緒に考えたり・・・公園に行って相談してみたり。子育てのコツは上手に手抜きだと思います。子供が寝たら自分も寝る。寝ている間に仕事をしていたら休む暇がないでしょ。やれる時にやれば良いと私は思ってます。ご主人にも相談してみたらどうですか?きっと理解してくれると思いますよ。今はのんびーりでも良いと思います。お互い子持ちの専業主婦を頑張りましょう!!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お体お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

yuutokeiさん
おもいやりのあるあどばいすありがとうございます。
最近情緒不安定で不眠症だったので
それがまずかったんでしょうね・・・。

yuutokeiさんのアドバイス
なんだかとても勇気付けられました。
またくじけそうになったらこのアドバイスを読み返して
妊娠生活を乗り切ろうと思います。