アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのところずっとです。

部屋の中に濡れバスタオルと一緒に加湿器も稼動させているのですが、のどの乾燥がひどいのです。

朝起きると、のどは痛いし、唇も割れているときもあります。ちなみに妊娠中です。

畳の部屋にふとんをしいて寝ているのですが
加湿器は湿度高めの65%に設定し、部屋の真ん中あたり、ぬれバスタオルは枕の近くに置いています。

それでも、のどが痛いんです。
風邪気味ではまったくありません。

効果的な加湿器の置く場所ってあるのでしょうか?

ちなみに鼻が悪いので、マスクはして眠れません。

A 回答 (3件)

加湿器は65%に「設定」とのことですが能力が


足りていないんじゃないでしょうか?
湿度計があればチェックしてみてください。
無い場合は買いましょう。子供が生まれたら必要に
なりますよ。
加湿能力重視ならヒーター式が良いですよ。
暖房効果もありますから安価なものをひとつ買い足す
くらいでも良いかも知れません。
乾燥にお困りということなので,エアコンをお使いと
想像しますが,置き場所としてはエアコンの下,出て
きた蒸気がエアコンの風に乗って行く位置が良いんじゃ
ないかと思います。(エアコン本体にかからないように)
下手に壁際などに置くと結露の原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンは使っていません。
朝、起きると、私の部屋だけガラスにたくさんの水滴がついていますので、能力もたりていると思います。
(結露にならないように気をつけなくてはいけませんね)
湿度計の購入は検討したいと思います。

お礼日時:2004/12/08 14:02

妊娠中ですと、常時とは体の具合もかなり変化します。



湿度は寝ている部位も的確に維持されているならそれでよいでしょう。
家・部屋がある程度大きいなら、不足の可能性も高いです。
私の過去に在住していた国・地域の中には湿度0%の処もありましたが、其処では大型の超音波加湿器を各部屋で24時間作動していても、1メートルも飛ぶと目には見えなくなるほどでした。
そういう環境では小型の加湿器では顔の真上に来るようにしても湿度が足りず、深呼吸すると粘膜が子供の時から弱い私は痛かったです(家族は何とも無かったが)。

日本でも地域によりそういう処があるようですが、そちらはどこなのでしょうか?
基礎的な湿度はどうでしょう。

又、外界の状態だけでなく、
粘膜の材料の食材や微量栄養素も的確に摂取するようにしましょう。
サプリ・薬剤は状態が普段とは違うので、担当医に其の点は相談してからの摂取をお勧めします(基本的に水溶性のは問題は無いと思いますが、産科および小児科は専門外ですので)。 

鼻の具合は以前から悪いなら、咽頭部粘膜が正常人よりもは弱いと思われます。
其れが、妊娠により体の具合も、栄養も取られますから、変化して悪化しているとも思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住まいは東北ですが、基礎的な湿度は高いほうだと思います。雨の日とかも喉が痛かったりしていたので、私の体質・体調に起因しているのかもしれませんね。
また、もともと粘膜が弱いっていうのはあるかもしれません。

お礼日時:2004/12/08 14:08

一般敵な家庭の部屋であれば、加湿は部屋全般に行き渡ると思います、湿度も自然に多い所から少ない所へ流れる性質があるからです。

但し壁からは少し離し、壁が湿度を帯びないように(結露でかびに注意)

1)別の湿度計(市販で温度計付きで2500円程度)を購入し、設定湿度に成っているか確認、設定に対し10%程度は差が生じる事があると思いますが、低めにでた場合は少し設定をあげましょう

2)室温が高く成りすぎていませんか、室温が高いと同じ相対湿度にするためには多くの水分が必要で、加湿器の能力が追いつかない場合があります。国の暖房基準は20℃以下です。精々22℃までの暖房にしましょう

3)部屋の大きさに比べ加湿器の能力は足りていますか

説明順序が逆に成りました 3)2)1)の順で調べてください 1)はお金が掛かりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋も6畳なので、そほど大きいわけではないと思います。エアコンは使ってないので、やはり私の体調に起因しているかもしれません。
湿度って、多いところから少ないところに流れる性質があるのですね。知りませんでした。湿度計は検討したいと思います。

お礼日時:2004/12/08 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!