アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/28に物件を探し、申し込み書を送りました。
無事に一番手で申し込みが出来たので、その場で初期費用の説明、入居までの流れ、重要説明事項も受けました。
契約書はまだ書いておりません。
6/7まで前の人が入居しているのことで、6/22以降であれば入居できると言われ、
6/29入居で伝えてもらい、次の日に6/30付けで退去の連絡をしました。
退去連絡することは不動産屋にも伝えております。
しかし、先ほど不動産屋から、「審査が終わり、オーナー審査に入ります。入居日7/13以降であれば可能とのことです」と連絡が来ました。
私は6/30付けで退去しなければなりません。事前に入居日の連絡もしてもらったうえでの退去連絡です。
この場合、入居日を早めてもらうことはできますでしょうか?出来なければ最悪他の物件を探すつもりです。
約束が違うと言って不当な契約として破棄することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

一般的には、双方が日程の調整を行うというケース。


質問者としては今の住まいの貸主や管理会社に事情を説明して退去日を延長してもらう。
7/13までではなくても数日から一週間程度は相談に乗ってくれるのでは。
転居先の業者にもその旨を伝えて、貸主側と相談してもらう。
転居先の貸主も数日から一週間程度は修繕業者を急がせてなんとかできるのでは。
どうしてもダメだとなったら、不当な契約ということではなくて、目的ができないからキャンセルということで話し合う。
あるいは仮住まいの費用を転居先の貸主が出すか。
(普通は出すことに応じないけど)

まずは日程調整が可能かどうかやってみては。
それと同時に他の物件探しも念の為並行しておくといいよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

>契約書はまだ書いておりません。



なら大丈夫だと思いますよ。
不当か?は別にして、キャンセルは可能だと思います。


ですが、今から6月30日までの入居可能な物件に出会えるか?は微妙だと思います。

ですから、退去日についても「早急に」事情を説明して延長(撤回)をした方が良いですよ。


いまは「不当だ」とか「約束が違う」って文句をいう事は可能ですが、次は誰にも文句は言えないからね。


退去日を変更する気が無いなら、妥協してでも契約しちゃわないと…家なき子になっちゃうよ。
    • good
    • 1

大変ですね。



引っ越し先の入居可能日が変わってしまったわけですが、
一般的に言えば、それなりの理由があって7月中旬になったと思われます。
例えば、現入居者の引っ越しが延びたか、あるいは部屋の傷みがひどくて工事に時間が掛りそうなのか。

可能なのであれば、今現在のお住まいの退去日を延ばすことをまず考えるべきだろうと思います。
普通はその方が簡単です。
大家さんや管理会社の考え方にも左右されますが、今の季節、タイミングであれば、相談に乗ってくれるでしょう。

事情によって引っ越し自体は伸ばせないというのであれば、仕方ありませんが、
その場合は先方に交渉し、前倒しが出来ないなら、当初の話と違うとキャンセルも可能でしょう。
通常なら重要事項説明書には契約期間が明示されるはずですからね。

うまく解決することをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内装の掃除に時間がかかるそうです。。。
一ヵ月以上かかるのであれば、結構部屋の痛みが激しいのでしょうか。
現在の退去日を伸ばせるかまだ確認しておりませんが、私としては当初の予定通りに引っ越しを考えておりますので、
入居が早められないのであれば別の物件を探そうと思っております。
引っ越しが来月となると引っ越し費用も割増しになりそうで・・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/03 15:46

破棄するかどうかは別にして、不動産屋にまずは、話が違うということは言いましょう。


予定通りの入居日で何とかしてもらえないか、交渉しましょう。

どうしても無理なら、退去日を延ばしてもらうことは可能か相談しましょう。

破棄するのであれば、それからではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の物件がお部屋の掃除に時間がかかってしまうそうで、入居日を早めることは困難だそうです・・・。
退去もすでに書面提出済みでして、延ばしてもらえるか・・・
私個人としては当初の予定通りに引っ越しをしたいので、入居日を早めるのが無理であれば他の物件を探そうと思っております。

お礼日時:2019/06/03 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています