プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、10月末に入居可能であるアパートの審査待ち中です。審査結果は、今週に結果の連絡がある予定です。
契約当初は、入居可能な10月末に鍵引渡し予定だったのですが、仕事の関係上、出来るのであれば、来年度まで引越しを延期したいのですが、延期することは可能でしょうか?家賃が無駄になるので、入居予定日を出来るだけ遅くしたいのですが、、、

A 回答 (4件)

大家してます



>家賃が無駄になるので、入居予定日を出来るだけ遅くしたいのですが、、、

大家としては

「部屋が無駄になるので、入居予定日を出来るだけ早くしてもらいたいのです」

交渉有るのみでしょう

通常2週間
待っても1ヶ月
学生用なら1月契約4月入居も有ります

それ以外ですと、うちの物件では最大1.5ヶ月でしたね

転勤者の社宅(法人)契約でした
    • good
    • 1

審査待ちの状態なら契約成立前ですので、原則として内容の変更は可能ですが、契約するには両者の合意が必要です。


合意が得られなければ契約不成立になります。

大家さんとしては来年度(4月以降)ですと半年近く開けておくよりは早く他の人を入れたいと思うでしょうから、難しいでしょう。

なお、審査結果が仲介業者さんに連絡された時点で契約成立と見なされることが多いです。まだ審査結果が来ていなくとも、既に契約成立となっている場合があります。
この場合仲介手数料の支払いが必要となりますし、原則として契約に従って家賃の支払い義務が生じます。解約する場合でも礼金・違約金などの発生すると思いますし、仲介手数料は契約が成立しているので、必要となります。

つまり審査結果を大家さんが業者に連絡する前なら、交渉の結果だめとなった場合、仲介手数料や違約金・家賃の発生はしません。
連絡後ですと、仲介手数料は確実に発生します。
交渉の結果大家さんが変更を認めない場合(その可能性が高い)、10月末入居として家賃を支払うか、契約を解除して違約金などを支払うかのどちらかになると思います。

連絡は早めにした方がよいでしょう。
    • good
    • 0

質問者さんは家賃の無駄と考えますが、大家さんは入るはずの家賃が入らない=損となりますよね。



よっぽどの不人気物件なら大丈夫かもしれませんが、入居者に困らない物件なら厳しいでしょうね。
    • good
    • 2

難しいでしょう


入居を延期したら大家の損になるわけですから。
契約から入居までは2週間~4週間が限界じゃないでしょうか
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!