プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から上京して一人暮らしをするのですが、1月末から契約して2月の末に完成する予定とのことだったので契約をしたのですが、今になって工事が遅れていて入居日が最低でも3日延びると言われました。

引っ越しが初めてで、書面での契約をしてなかったので仕方のないことだと諦めるべきでしょうか…

無駄な費用がかかってしまうので何か対処法あれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

口約束も有効だと聞いています。

実際、余分にかかってしまった費用の領収書を見せて(みせるだけ、渡してはダメ)大家さんに請求です。
    • 0

一部修正です。

【誤】
→この「契約」賃貸借契約のことですね。
 つまり月末には賃貸借は完了しているんですね。

【正】
→この「契約」は、賃貸借契約のことですね。
 つまり1月末には賃貸借契約は完了(締結済)しているんですね。
    • 0

不動産屋に勤めていますが、質問の内容がよくわかりません。

補足してください。

>春から上京して一人暮らしをする

→了解です。

>1月末から契約して2月の末に完成する予定とのことだったので契約をした

→この「契約」賃貸借契約のことですね。
 つまり月末には賃貸借は完了しているんですね。

>今になって工事が遅れていて入居日が最低でも3日延びると言われました。

→2月末に完成とのことですが、賃貸借契約書に記載された契約開始日(入居日)はいつですか?
→そして、今現在、入居日はいつになると言われていますか?

>書面での契約をしてなかったので仕方のないことだと諦めるべきでしょうか…

→意味不明です。1月末に(書面での)契約をしているんではないですか?

>無駄な費用がかかってしまうので何か対処法あれば教えて下さい。

→書面での契約が完了しているか?
→契約書に入居日はいつと記載されているか?
→その入居日に、もし入居できなかった場合の大家側の免責事項が記載されているか?

書面での契約がすんでいて、その入居日に入居できないなら、大家に損害賠償請求できるかもしれんけど、契約書を確認しないと何とも言えない。
    • 0

人不足ですから、寛容になりましょう。

せっかく上京するのに早々に不機嫌になれば
新しい人間関係を構築するチャンスなのに台無しになってしまいますよ。
    • 0