アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者で口をあけて医者に診てもらってるときに、話しかけられたりしますよね。
それはもちろん自分の歯についてですが、そういう時って相槌は打ちますか?

私は基本的に無視をするのが嫌いなので、なにかしらアクションを起こしたいのですが、声を出すにもいかず、頷くわけにもいかず、もどかしいです。

それとちょっと麻酔の効きが薄くて痛いときはどうアクションするのが普通でしょうか?

A 回答 (4件)

左手(医者がいない側の手)を上げましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者がいない側、なるほどです。
理由があっての左手なのですね。

お礼日時:2004/12/07 01:24

歯科医です。


診療中は..もちろん話しかけます。ちゃんとした会話をしなくてはならないときはチェアーの背板を起こして、会話をしますが、治療中少しでも怖くないよう気遣いのつもりです(無言だと少しコワイ..?) 患者さんの全身状態には気をつけて診療に当たりますので、特にコメントがなくても口唇筋の緊張等で、状況のある程度の把握は出来ます。また痛みがあったり途中で何かを伝えたいとは、左手を上げてお知らせください(右手だと、多くの歯科医は右利きですので、治療器具を持っている右手に当たって思わぬ事故を起こすことがあるかもしれませんのでm(__)m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ちゃんと話をするときは起こす。なるほどですね。
気遣いから話しかけているというのもあるんですね。たしかにあまり私が行ってる歯医者さんはそれほど受け答えを期待しておらず、独り言風に言うんですよね。

あと少し歯医者に関して質問があるので、またその際はお願いします。

お礼日時:2004/12/09 11:26

口の中に器具を入れている時は危ないので頷くのはやめた方がいいと思います。


私は「はい」と返事をしたい時は、口を開けたまま「はい」と言っています。
実際には「あぁ」といった感じに聞こえます(笑)
でも、歯医者さんは意思が伝わればいいので、「○○ですか?」「あぁ」で会話が進みます。
痛い時は左手を上げる…ということは言われませんか?
いろんな歯医者に行きましたが、これはどこも共通事項だった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あぁ」っておもしろいですね。
でもちゃんと言うっていうのはえらいですね。

お礼日時:2004/12/07 01:26

>それとちょっと麻酔の効きが薄くて痛いときはどうアクションするのが普通でしょうか?



ここだけ回答しますと,私の行った歯医者は,「麻酔はしましたが,もし痛い時は左手を上げて下さい。」と先生が言ってくれます。

そんな気遣いのある歯医者さんが良いのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に言ってくれたんですけど、普通はどうなのかな?と思ったまででして^^
いい歯医者さんですよ、ベンツ乗ってるのが少し気に入らないですけど^^;

お礼日時:2004/12/07 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!