プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当にしょうもない質問ですが、気になるので知っている方がいましたら教えてください。

JR東日本の今の駅員さんの制服っていつ頃からあのデザインなんですか?
JRで通学していた学生時代(4~5年前)は紺色のありきたりな制服だったと思うんですが、今のはグレーでちょっとお気に入りです。
ここ最近職場が変わり、またJRを利用するようになりました。
ホームで電車を待っている時、いつも乗車する辺りに駅員さんが立っているので目に付き、気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記のURLに、こう書かれていました。



■ JR東日本、駅員や車掌の制服をリニューアル

10/8、JR東日本は、男性駅員・車掌の制服を12月から新しいものに切り替えると発表。ブルー基調から、グレーをベースにしたデザインにイメージチェンジされる。ネクタイは5種類用意され、着替えが可能になった。引き続き女性駅員や運転士などの制服も変更される予定。(産経新聞)

JDN -デザインのニュース D-EXP 020731- デザインエキスプレス ジャパンニュース 17
http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/021016/j17. …

参考URL:http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/021016/j17. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2年前からだったんですね~。

お礼日時:2004/12/07 15:35

つい最近かと思っていたら、実は2年前でした。


今年は検査などの現場のユニフォームも変わるみたいです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2002_2/20021005.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わたしも目に付いたのが最近なので、今年のことかなとか思っていましたが、2年前からなんですね。

お礼日時:2004/12/07 15:40

2002年12月から



参考URLにあるように
あれは リサイクル材料だそうです

確か一時期車内の広告にも書いてあった
記憶があります

参考URL:http://www.petbottle-rec.gr.jp/ring/vol11/p09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リサイクルで出来た制服とはちょっと驚きです。

お礼日時:2004/12/07 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!