アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各家庭を回ってお祭りの寄付金を募るのは、図々しいと思いませんか?
どうせ町内会の役員たちの酒代に化けるんでしよう

質問者からの補足コメント

  • 分からない人達ばかりで参ったわ!
    町内会の存在意義って何?
    役員だなんて町内会の顔役ヅラして、仕事でうだつの上がらない奴ほど体力余ってるから、町内会の役員なんかやってるのよ!
    バリバリ仕事してる人は、町内会のイベントなんか眼中に有りません

      補足日時:2019/06/12 16:33

A 回答 (16件中11~16件)

小さな神社の祭りって金かかるんだよ。

出店する夜店は金払って営業補償をしてきてもらってるんだし、神輿担いだり山車引いた子供に配る菓子赤飯だって金かかる。地域や警察の考えによっては、正式(教育を受けた)なガードマン雇わないと道路使用許可が出ない。神輿や山車のメンテナンス費用もある。

で、役員になるとこういうのを手弁当でやることになる。祭りが終わった後くらい酒飲ませてあげてもいいんじゃないの、もっとも私のところの町会は打ち上げは自腹でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

打ち上げを自腹でやったのは、かなり善良な住民が住まわれてる、健全な町ですね!

お礼日時:2019/06/11 21:36

それを言ったらお終いですよ。


役員も、普段奉仕で動いているのです。祭りぐらい飲み食いしてもいいんじゃないの?
寄付=地域の潤滑油。もっと寛容な心を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の金で飲みなさい!
あさましい、卑しい、クズどもが!

お礼日時:2019/06/11 19:56

協力しない人に限って、酒代だなんだと文句ばかり言うよね



汗をかいた人にお礼をするのは当然の礼儀
ただ酒代にばかりなる訳じゃ無い

ちゃんと中に入って会計報告聞いてから文句を言うぺきだね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会計報告書なんて捏造してますよ!

お礼日時:2019/06/11 19:55

そう思ったら、役員になって飲み食いすればいいでしょう。


  
お祭りも、地域のイベントも一切ない町内がお望みですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

町内会は何かとイベントをやり、その打ち上げ(役員の飲み会)は、毎度お決まりの飲食店で行ってます。
決算報告書も捏造してますよ!
一回だけ役員やらされて内部秘密を知ったんですけどね!
まあ政府がインチキやってるんだから、庶民も真似してるんでしょうけど!

お礼日時:2019/06/11 19:53

役員も半分は仕方なくやってるのでと思います。


酒代は町内会費から出るでしょう。
土地にもよりますが、夏場の祭りでしたら 打ち上げ花火の寄付金だと思いますよ。
    • good
    • 2

私の地区にもあります。

腹たちます!家建てる時に色々調べるべきだったと後悔しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね!

お礼日時:2019/06/11 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A