プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、子供の頃に、怖かった物・事はありますか?

幽霊や宇宙人なんかは普通だと思いますが、けっこう変なもの・ことが恐怖の対象じゃありませんでした?

私はパニック映画で火山が噴火して人が逃げ惑うのを見て、赤城山が噴火して溶岩に飲み込まれるんじゃないかという恐怖に苛まれてました。あと寝室にあったタンスの木目、見つめていると地獄絵図に見えてきて超怖かった。それと母が「母ちゃんオッパイにしこりがある、乳ガンかも」としょっちゅう言っていて、母ちゃんが死んじゃうんじゃないかと幼い私はずっとビクビクしてました。私が二十歳頃に実際に母が乳ガンになったんですが「やっとなったんかい!」という感想(笑)。ずっと気にしてたおかげで超早期発見、完治しました。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆様おもしろいご回答ありがとうございました!
    色んな怖いモノがあるんですね笑

フリートーク >ノンジャンルトーク >この時代の良さ・現代を生きる幸せ

という質問を立てましたので、よろしかったらまたお付き合いください♪

A 回答 (52件中31~40件)

ソルティドッグ君が言っているのと同じで、夜なかにトイレに行くのが怖くてね、

全てのでんきの明かりを点けていましたよ。
それでも、便座のところからお岩さんが出てきそうで、子供ながらに怖かったよ。
    • 0
この回答へのお礼

お岩さんは便所とは関係ないと思うんですけどね笑
子供の頭の中ではどうしても怖いものがリンクしてしまうんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

昔のトイレも怖かったですよね。

所謂ポッ○ン便所ってやつです。

お化けが出て来そうでした。
    • 1
この回答へのお礼

うちもそうでしたが、ボットン便所、あの底をついつい眺めてしまうんですよね。汚いやら怖いやら・・・

ある女友達は子供の頃落ちたそうです。途中で引っかかって叫んで助けてもらったそうですけど。

一つ忘れました。

黄色と黒の蜘蛛はジョロウグモですね、 多分。綺麗ですよね。

糸を引き出して遊ぶってワイルドですね。
    • 0
この回答へのお礼

ジョロウグモなんですね、登下校中によく捕まえて遊んでましたよ。
すごく強い糸なんですよね。お蚕みたいにあの糸から絹とかつくれないのかなぁ?笑

私が言ったのは多分「 アシダカグモ 」です。

画像で確認してもらおうと思ったのですが、それこそもう2度とここを開けられないって感じの方もおられるかもしれないので、URL貼ります。閲覧注意です。

https://animalbattles.wealthyblogs.com/?p=2298

このURLによると、アシダカグモは巣は張らず、すばやく移動する、とあります。確かに手を近づけただけですぐ逃げます。
ゴキブリなどを退治してくれる益虫である、とも。

蜘蛛を殺してはいけない風潮は、昔の人の知恵でこんなところから来ているのかもしれませんね。

「 蜘蛛の糸 」のトラウマ?で蜘蛛をを殺せないのは、私の個人的理由です。

「蜘蛛の糸」は多分芥川龍之介の創作だと思います。何らかの仏典を参考にしていることはあるかもしれませんが。

小4の頃は見ただけで虫酸が走り、その様子を見ていた母が、私が言葉も覚束ないころから、「 クモ、クモ 」と怖がったと笑っていました。
    • 0
この回答へのお礼

アシダカグモ、このプリプリ感がたまらなく気持ち悪いですね〜!
ゴキブリを仕留めるとはかなり素早いんでしょうね。
でもだからって家の中に居たら嫌だなぁ・・・

蜘蛛の糸、子供の頃読んで得た教訓は「善いことを行えば報われ、悪いことをすればバチが当たる」でしたが、今読み返してみると奥深いというか、蜘蛛の糸を地獄へ垂らした仏が残酷に思えます。結果がどうなるかは分かっていただろうに、地獄に落ちた人間の愚かな行動を天から眺めて愉しんでいるようで怖い話だなと。芥川はそうゆう含みを持たせていたのかもしれません。「おぎん」というキシリタンが弾圧される話があるのですが、その意外な結末に、宗教とは一体何なんだろうと考えさせられる話でした。

mikasaさん°・*:.。

.☆こんにちはぁ

久々にmikasaさんを見つけましたぁ✲゚.*
ここ、多分 弦人さんにパクられてますっ?(´∀`*)ケラケラ

子供の頃はお風呂とかトイレとか行くのが怖かったです
あと2階が寝室で
家族が寝てから1階の暗い部屋に降りるのが怖かったです
ちょと暗いとやたら怖がりでしたよ✲゚.*

それと、子供の頃は虫が怖くなかった
怖くなくて捕まえて遊んでたですぅ
そしたら……ある日……
トンボを捕まえて遊んでたら
にゃ、にゃんと!!
ちょとしたタイミングでトンボの頭が

ポロリ…………
( Σ(- -;;ノ)ノ うわ~引くわ~ )

めっちゃ引いた……です
それから頭が落ちやすい虫がダメになり
虫がほぼほぼダメになり怖くなったです✲゚.*

そして閉所恐怖症、高所恐怖症で
ブランコは足が地面に触る状態でしか漕げない
高く上がると怖い

あと、公園の洞窟みたいな所が怖い
遊んでで成り行きで入ったら
にゃ、にゃんと!!
暗闇に変な物体が!!
「やだー信じらんな〜いここトイレじゃないし キモーっ」
っていって5人くらいで我先にって逃げた記憶が……
暗くて狭い場所には何があるかわからないと思いましたぁ
チャンチャン✲゚.*
    • 0
この回答へのお礼

緋猫さん、ごぶさたです!

そもそもこれ、ハイジさんの質問のパクリですから!笑

昔の風呂やトイレは暗がりでジメッとしていて怖かったですよね。ボットン便所も底から手が出てくる怪談話が流行ってて夜は怖くて仕方なかったです。

トンボの頭がポロって、、、すでに死んでたんじゃなくて?

私は飼ってた金魚が死んじゃって、水槽の中で数日放置しちゃったんですね、で、いいかげん埋めてあげなきゃと箸ですくい上げようとしたら「ドロッ」って・・・超引きましたわorz

あと、クワガタやカブトムシを、おかくずを詰めた大きな瓶で何匹も飼ってたんですが、エサをやらずに数ヶ月放置、秋頃開けてみたら一匹だけ生き残ってたのですが、他のは外殻だけに・・・一体瓶の中で何が起こってたんだろうと怖くなり、自分がそんな状況にしてしまった罪悪感に苛まれました。

閉所 & 高所恐怖症ですか〜、何か幼少時に怖かった体験がトラウマになってるんですかね?
ブランコもダメなんてかなり重症ですね・・・

公園に洞窟があるんですか???変な物体???気持ち悪いですね〜!

そう言えば子供の頃のお化け屋敷も怖かったですねー。

「子供の頃に、怖かった物・事はありますか?」の回答画像19
    • 1
この回答へのお礼

こんな本格的なお化け屋敷、子供の頃行ったことないなぁ。

私が子供の頃、市民病院の近所だったので、友だちと病院内で「ドロケー」して看護婦さんに叱られながら走り回って遊んで、その後に肝試しで、病院裏霊安室外のポリバケツをジャンケンで負けたやつが開けるんですよ。中に入ってるのは・・・エグいからこの辺でやめときます。あれは怖かったなぁ・・・

子供の頃実家のトイレやお風呂によく張りついていた、大人の手ほどある蜘蛛が怖かったです。

一時蜘蛛って農薬の影響かどうか減っていたような気もしますが、最近わが家では蜘蛛に悩まされています。
「蜘蛛の糸」を幼稚園でいやというほど読み聞かされて、今だに蜘蛛を殺せないからです。で家中蜘蛛だらけ。

家中、いや外も蜘蛛の巣張られまくりで怖い。取るのがめんどうでめんどうでということもある。

手くらい大きな蜘蛛も出没していますが、昔ほど大きくならないような。

そして今はその蜘蛛は何も怖くない。
    • 0
この回答へのお礼

手ほどもある蜘蛛ですか?ちょっと見たことないなぁ。トイレや風呂で突然出くわしたら、そりゃ怖いですね!

子供の頃よく黒と黄色の蜘蛛を捕まえて、糸を引き出して遊んでましたw

蜘蛛を殺しちゃいけないって風潮は、蜘蛛の糸からなんですかね?

よく電灯から蜘蛛が降りてくると「お客さんがくる前兆」だって母が言ってました。

歯医者の注射器。

今は針も小さいし小型化してるけど、自分が小さい頃は金属でできているやつで怖かった。
    • 1
この回答へのお礼

あ〜、金属製だったかもしれませんね。

私が通っていた歯医者さんは「打ってないよ、打ってないよ」と言いながら騙し討ちで注射する人でした笑

私は口とアゴが小さくあまり開かないので、歯のレントゲンを撮るときに必死で開けてるのに「ちゃんと口を開けなさい!」と叱られ、開け続けるのが辛くて恐怖でした・・・

4歳ごろ、葬式(お通や)に参列した両親が居なく真っ暗な部屋で一人留守番していた時です。

• 1
この回答へのお礼

4才児が真っ暗な部屋で留守番、きついですね・・・それもお通夜の日に。
なんか暗闇に恐ろしい幻影を見てしまいそうですね。
4歳なら連れて行っても良さそうだけど。

妖怪人間のオープニングが

子供ながらに

恐かったですよ

何時、産まれたのか
誰も知らない・・・

mikasaさんは
知ってる世代かなかな?
(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • 0
この回答へのお礼

有名な作品ですし、もちろん存じてますよ。
子供のころまだ再放送やってたんじゃないかなぁ。

今オープニング動画観てみましたけど、秀逸ですね〜!
こんなエグいルックスのダークヒーロー、当時の子供達はすぐ受け入れられたんだろうか???
でも近年ドラマ化されたのでも、変身後の姿はちゃんと再現してましたね。