アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母のいとこの子供どうしが結婚したのですが障害を持った子供が生まれる場合が有ります

質問者からの補足コメント

  • でしょうか?

      補足日時:2019/06/14 23:32
  • でしょうか?

      補足日時:2019/06/14 23:32

A 回答 (7件)

うちの叔父さんはいとこ同士の結婚でした。


息子さん(私のいとこ)は小6くらいで完全に目が見えなくなりました。
田舎町だったので嫁探しから仕事、住居までそれはそれは大変な苦労をしてました。
今の世で最新のデバイス等を上手く使えばさほど苦労しないと言う意見もありますが、その苦労(親族と片っ端から喧嘩し疎遠になりそこの家族だけで孤立して何十年も生活している。)をずっと見てきた人間としては安易なことは言えません。
自分なら可能な限り避けますので。
ちなみに自分はちょうど全盲になりかけてる時に両親と泊まりに行き、外で遊べなくなり縁側から落ちるなど、自分が遊びに来たせいでつらい思いをさせたと叔母に言われ挙句お金を盗んだと濡れ衣を着せられ大喧嘩して東京へ帰った思い出があります。
『うちの子がどうやって金取るんだべ⁉︎』と鬼の形相で詰め寄られたのを良く覚えてます。
苦労は人を狂わせます。
    • good
    • 1

障害は遺伝が最も要因です。


妊娠中の薬や環境も影響します。
出産時の低酸素もある。
原因不明も勿論あります。
一概に言えません。
    • good
    • 1

障害の原因はいろいろあると思うけど、1つには劣性遺伝がある。

親が障害の遺伝子もっていても、劣性遺伝なら2つ揃わないと何も起こらない。

 劣性遺伝は、近親者だと起こりやすいけど、別に劣性遺伝全てが障害になるわけでもない。

 血液型がO型の人は、まさに劣性遺伝ですが、それに何も問題ないし、劣っているわけではない。

 遺伝しても、両親から2つ同じ遺伝子もらってはじめてその特徴が出るのが劣性遺伝。
 近親者同士だと、劣性遺伝で障害が出る恐れが高いとされていますが、あとはそれこそ運次第。赤の他人だって劣性遺伝での障害の可能性はある。

 いとこの子供同士となると、遺伝子上はほぼ他人と同じでしょう。
    • good
    • 1

私の両親は、いとこ同士です。



私は、3人姉弟ですが3人とも障害はありません。

母の長姉と父の長兄も結婚しましたから、いとこ同士になります。

こちらは8人子供が生まれましたが、障害者は1人もいません。

女性が35歳以上で結婚して、妊娠すると、高齢出産になり

障害児が生まれる確率が高くなる、、と言われていますし、

データーもあります。

いとこ同士の結婚、出産より、女性の高齢出産の方が

障害児の心配は高くなります。
    • good
    • 1

#1さんと同じ。



他人同士でも、障害者は生まれる。
    • good
    • 0

はい あります


高齢で結婚した人も同じく障害を持った子供を産む確率が高いです
その人に与えられた人生です
それがどうした
と言うだけです
    • good
    • 0

ないとは言えないでしょうね。


赤の他人が結婚したって子供が障害を持って生まれることがありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています