アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳の友人(男)が、結婚することになりましたが、
彼は17歳で失明しました。右目は網膜剥離、左目は、
緑内障らしい。そうですが、原因がわかりません
彼は、緑内障が子供に影響しないか悩んでいます。
ご存知の方お教えください。

A 回答 (4件)

叔父が緑内障でほぼ失明しています。


その時の医師の説明です。

叔父は糖尿を持っていました。
そこからの緑内障です。
糖尿は遺伝性ですよね。
だから、目の弱い遺伝子を
受け継いでいる場合は
その子供もまた、緑内障になる
可能性はあると思います。

目が弱い遺伝子と一言で言っても
視力が弱いとか、光に弱い(シカシカしたり)とか
疾患(すぐ腫れたり、ものもらいとか?)
に弱いとか、いろいろわると思いますが、、、、

少しでも参考になれば、、、、
    • good
    • 0

一つ一つの病気について 確実かどうかは判りませんが、最近親子で眼科に検査に行ったところ、「近視・遠視や目の病気が遺伝するわけではなくて、目の神経が弱いということが遺伝する」って医師が言っていました。

網膜が弱いということが遺伝したら、同じような病気になるということは想像できると思います。
    • good
    • 0

#1のものです。



失礼、URLがありませんでしたね(汗)

このページの『回答7』をご覧ください。

参考URL:http://www.gfnet.gr.jp/std/adv/ans.html
    • good
    • 0

はじめまして、もと眼鏡屋です。



眼疾患などにはあまり回答しないのですが遺伝すると聞いたことがあったので検索してみました。

残念ながら『遺伝すると考えられている』と書かれたサイトを見つけました。

参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!