アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻IQ77 夫102です。
妻発達障害 夫は何もなし

この場合、子供は作らないほうが賢明でしょうか?
作った場合の子供への影響は有りますか?

質問者からの補足コメント

• 妻のIQが77とほぼ軽度知的障碍者です。
    妻の近親者には知的障碍者はいません。
    軽度知的障碍者の子供が知的障碍者になる確率は高いですか?

A 回答 (8件)

近い身内にコミュニケーションが取れないレベルの知的障害障害の人がいるので色々調べたことがあります。

障害に関しては遺伝要因、突発性(非遺伝)、親の年齢など色々な要因が絡むので、一概にあなたのお子さんに遺伝の確率が高い低いと言うのは難しいと思います。
とりあえず、一般的には発達障害は突発性も多く、遺伝を気にするレベルではない、と言われてはいます。

IQ、つまり地頭の賢さは最大50%程度遺伝するというデータもあります。逆に、残りの50%(もしくはそれ以上)は環境要因です。
現に私と夫の兄弟は、それぞれ高卒から旧帝大まで能力差の開きが大きいです。発達障害もいます。

結局、運試しのガチャポンなんだなーと思って安心した(腹をくくった?)ので、我が家は子供を作りました。
子供はまだIQが分かる年齢ではないのですが。
子供にいい大学に行って欲しいとかはなく、本人が幸せに人生過ごせればいいやと思ってるので、得意を伸ばせる子育てをしようと思ってます。
    • 0

必ずしも影響があるわけではなさそう(親よりも賢い子は大勢いる)ですが、育児に苦労しそう。

専業主婦でも家事・育児をこなすのは大変なことですし、幼子の安全を確保しつつ発達を促すのって頭を使います。
学童となれば、多少は勉強を教えたり自由研究手伝ったり。
なにより子供を躾けて、世の中の一般常識やマナーを身につけさせていくのも親の努めです。

出産された場合、誰かのサポートや専門的なアドバイスを受けた方が良いのではないでしょうか。夫婦だけでは、とくに夫に負担が大きくかかりそうです。
    • 0

知的障害の原因は大きく遺伝要因と後天的・環境要因に分かれるそうです。

遺伝要因には染色体異常症,単一遺伝子疾患(メンデル遺伝病),ミトコンドリア遺伝子変異によるミトコンドリア病,インプリンティング異常症,などです。
後天的・環境要因には周産期異常,感染症,外傷などまで含まれるそうです。

周産期とはお母さんの妊娠期間の事で、WHO(世界保健機関)では妊娠期間は280日±15日と定義しています。
280日ですから7日で割れるので、お医者さんは妊娠期間を1週間単位で管理するのです。
妊娠37週〜41週の間に赤ちゃんが産まれることを正期産と言います。
約40週目で産まれるのが標準とされていますが、出船予定日に赤ちゃんを産むのは20人に1人と言われています。

以下、正期産の出生率です。

37週の出産率……3.7%
38週の出産率……12.5%
39週の出産率……30.8%
40週の出産率……34.9%
41週の出産率……18.1%

知的障害はIQ(知能指数)により、軽度<70,中等度<50,重度<35,最重度<20に分類されます。
軽度知的障害の原因は複数の環境要因と遺伝要因が複雑に関係し、多因子疾患が多く,中等度より重度の知的障害IQ<50の大部分は遺伝要因による事が考えられています。

健康で元気な赤ちゃんに恵まれたいと思うのは、親なら誰でも同じ気持ちでしょう。
お母さんが知的障碍者(軽度)だからと言って、必ずしも遺伝する訳ではありません。
こればかりは、やはり神様からの授かりものなのです。

あなたと奥さんの愛情の結果として、子孫を残しても善いと、私は思いますけどね。

参考URL(知的障害の遺伝学的診断)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/shinshumedj …
    • 0

メンデルの法則

優生遺伝です。
遺伝子は、優れた子孫を残すため、優秀な遺伝子の組み合わせを探して最良の遺伝子を作り出します。

ですから、美人の奥さんと不細工な旦那とのこは、美しい子になる。
病弱な奥さんとマッチョな旦那の子は、立派な体格な子になる。
バカの妻と程々の旦那の子は、ほどほどの子になる。決して天才は出来ない。
これが優生遺伝の法則です。

ただ、稀に、神はいたずらに弱い遺伝子を選ぶことがある。
でも、それは一見失敗にみえるが、得意な才能の子をつくる神の遊び。
ニュートン、エジソン、アインシュタイン。
近代では、ビル・ゲイツ、スチーブジョブス。
多くの奇才の人がいます。
その才能を見つけ伸ばせれば。

私は、どんな子も可愛く成長を見届けるのが親ではないかと。
是非とも子育てを楽しんで欲しい。
    • 0

そもそも遺伝するものなんですか?

仮に生まれた子が遺伝してたとして、だったら何でしょう?発達障害だから育てられない的な事は無いかと
心配なのも解りますが、ソレ言い出すとキリがないですし奥様全否定する事になるような
まあ回答者だから無責任に綺麗事言えるんでしょうけどね
    • 0

母親の知能が子供に遺伝するそうです。

なので知能の高い男性は何が何でも知能の高い女性を選びたいのです。

発達障害だからといってIQ77ということはあるのかな?低いですよね。
77だとかなり知的に、、、ですよ。
子供への影響は有るとは思いますが、育て方でどうとでもなるとは思います。妻だけで子育てしないことですね。
    • 0

発達障害だろうが知的障害だろうが、産まない理由にはならないと思う

ただ親御さんは苦労することもあるだろうけど、誰に非難されることもありません
    • 0

あるかもしれないけど、ご夫婦が望むなら子どもをもつのもいいのでは。

子孫を残したい気持ちは誰にもあります。
    • 0