プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、とてもいい人に出会いました。今までの彼がちっちゃく思えるほどの心の広さ、優しさを持った人です。しかも、堅実で努力家。こんな人と結婚な出来たら幸せだろうな、と思わせてくれる人です。お互いに結婚を考えていることはわかっています。

3回目のデートの時、私は彼の目が悪いことに気づきました。室内でしたが、白いペンを取って、と言ったとき、彼は黄色を取ってくれたのです。その時は、あ、この人、目が良くないな、と思った程度でした。実際、色盲である、と、5回目のデートで言われたとき、咄嗟に遺伝の事を考え、愕然としてしまいました。彼は、色盲だけど大したことないし、日常生活にも支障はない、と軽い感じでした。確かに、そうなのかもしれません。実際、彼が色盲であることは私は全く気になりません。でも、私にとっては、色はかけがえのないものなんです。。。私の家系は、デザイナーなどのクリエイティブな職業についている人が多く、父も姉もいとこたちもデザイナー。色は私の人生の中で重要な位置を占めてきました。実際、ある事情で私が鬱になった時も、唯一幸せを感じさせてくれるものは、色でした。だから、彼に打ち明けられた時、ショックをうけたら彼が落ち込むかも、と思いながらもショックを隠せませんでした。その後調べてみると、遺伝が出るのは、孫娘、であると。子供には出ないのは幸いでしたが、もしも孫娘が、私のようにデザイナーになりたい、と思った時、その可能性を奪ってしまうのかもしれないと思うと、どうしてもいたたまれません。でも、同時に、この彼との孫娘なら、きっと色が無くても幸せに生きてくれるだろうな、とも思えます。彼は、色盲について、大したことない、と言いつつも、実は結構気にしている様子が感じ取れて、私が気にしてしまうと彼が余計に気にしてしまうと思います。

そこで質問ですが、同じような状況の方、それか、色盲でもデザイナーになれるよ、と言える方、こんな方法で補えるという提案のある方、こういうわけだからそこまで思いつめなくてもいいんじゃない?と言える方、いらっしゃいませんか?この彼のことを色盲のせいで諦めたら、私はバカだと思うんです。でも、まだ動揺してしまっているのも事実です。彼にそのことに対して気を遣わせないためにも私がきちんと色盲なんて関係ないよね、と言える状態で会いに行きたいんです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません!リンク先をもう一度確認したところ、孫娘ではありませんでした。。。娘が保有者で、その娘が色覚正常な人との子供を持った場合、孫娘は50%の確率で保有者、孫息子は50%の確率で色覚特性、でした。少し%が減りました。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/25 08:16
  • 皆様、励ましていただいてありがとうございました。全員にベストアンサーを差し上げたいくらいですが、一つしか選ぶことができず。。。なので、私の疑問を今実際に経験なさっていて、彼のように頑張っている息子さんをお持ちの方にベストアンサーを差し上げることにしました。ありがとうございました!

      補足日時:2016/12/01 05:42

A 回答 (14件中1~10件)

すみません。

質問されていたのにお返事が遅れてしまいました。
息子に目の異常が見つかったのは小一の時です。
極度の乱視、弱視、近視と三拍子揃った上の弱色盲でした。
幸い優れた眼科医の先生と巡り会えて、弱色以外は目のトレーニング等で回復出来ました。が、今でもコンタクトは使用出来ない状況です。
本人も色々努力しましたが、色盲だけは回復方法など無く受け入れるしかありません。
今の所、本人は何も考えず目的に向かっていますが、今後壁にぶつかった時が心配です。
主人は私が色盲の遺伝子の保有者であるとは知らずに結婚していますが、その事で責められた事は1度もありません。むしろ誰のせいでもないと、慰めてくれます。
亡くなった父も
亡くなる直前まで孫である息子の目の事、今後を心配しながら亡くなりました。
父は全色盲だったので、若い時相当苦労したようです。
なりたかった職業に就けず苦しんだ時期があったと聞いています。
私の父も操縦士を目指していました。けれど色盲は大きな壁でした。
そして私の息子も同じ様に操縦士を目指しています。
今はまだ大学の1年生なので何とかなっていますが、今後授業等で恐らく壁に直面するでしょう。
その時彼が操縦士でなくても、その夢に近い所を追える様に応援したいと思っています。
乱文お許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!息子さんの乱視、弱視、近視は治ったとのこと、それは本当に幸いでしたね。色覚だけは戻らないとのことですが、その3つが治っただけでも相当な改善ですね。優しい旦那様をお持ちですね。私も旦那様のようになりたいです。やはり、遺伝は色んな意味で強いのですよね、息子さんもお父様と同じ夢を持っているのですね。お父様が叶えられなかった夢を息子さんが叶えられるようにお祈りします。息子さんも良いご両親をお持ちで幸せですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 17:13

孫の代になったら、色盲の症状に対する医術や技術のアプローチが変わってきている可能性もあるような気がします。


この疑問は失礼なのかもしれないけど…色彩感覚が生まれつきないのであれば、そちらへの関心自体がそもそも出てこないのかもしれません。これは否定的な言い方ですが、もっと言えば、お孫さんの可能性はあなたが描いている方向とは違う方角に花開いていくこともあるんじゃないでしょうか。

お孫さんの幸せを考えてあげられるのはすてきなことやと思います。色のあることの幸せ、色がないことの幸せ両方を、その方とあなたならお孫さんに残してあげられそうな気がします。

幸せになってくださいね(*^^*)(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、医療はきっと孫の代にはかなり変わって来ているかもしれませんね。色彩感覚がどうなのかは私にはちょっと想像ができませんが、それ以外でもいろんな可能性があって、幸せに生きられるっていうことを彼自身が証明している気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/01 05:38

前にテレビでみたような。

。。

条件に合うかは分かりませんが参考に。

生まれつき色覚異常を持つ人が専用メガネで初めて色を見た瞬間が感動的

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/30/ne …

これが発展、普及すれば良さそうですけど。
彼の事を諦めまいと努力しているのが、すごいと思います。少しでも不安の解消になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!テレビで見ましたか笑。私たちはテレビには出ていないので、他にも同じようなカップルがいらっしゃるのですね。ビデオ見させていただきました。一見普通に見えているような方達で、普段は普通に暮らしているのだろうと思いますが、やはり色を初めて見たら今までの思いなどがこみ上げてくるのですね。ということは、やはり、色盲くらい大したことない、と、普通に暮らしているように見えても、不便な思いや辛い経験があったのだろうな、と察することができました。彼にもこのような思いがあるのかもしれません。心に留めておきます。このようなメガネ、少し調べたら医療用ではないようですが、いつかちゃんと医療用のメガネに発展してくれればいいですね。。。そのうちコンタクトレンズなんかもできればいいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/01 05:35

貴方が求めてる物や事柄を優先するのであれば、答えは出てるはずですが、いい人はいい人だけで終わる場合も有りますし、貴方の最大限の心のの支えになる場合有ります。

完璧な人はこの世に居ませんから、家族や仕事より彼を選ぶかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いい人はいい人だけで終わる場合も確かにありますね。実は前回付き合っていた彼が、全く優しい人ではなかったので(悪い人ではありませんでしたが)、この彼の優しさが身にしみるのかもしれません。どちらにしても、いい人であるに越したことはないですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/01 05:29

貴方の想定は考えすぎではありませんか、貴方に孫娘ができると言う、可能性を今考えることではないと思いますよ。



計算してください、今あなたが結婚して子共が生まれるまでは数年かかりますし、生まれた子供が結婚するまで最低でも20年以上だと考えます。
今から最低でも30年以上はあると思います、今から30年以上だとデザイナー部門も、かなり変化しているように感じます。
医学でも部門でもかなりの進歩があるでしょう、そうすれば今から30年以降をことを心配して何になるのでしょう。

私ならそんなことは考えないで、自分の遣りたいことをすればいいように感じます。

今の彼ならそれなりの貴女の感性を養ってくれるように感じます、貴女と見る世界が違います。
そうすれば、貴女のデザインしたものを、別の世界から見てくれると思います、彼の感性は通用はしないでしょうが、貴女には固定概念と言う発想を潰してくれるように感じます、貴女は良いデザイナーになるかもしれません。

デザイナーとはオリジナルが大事でしょう、彼の感想を聞けば一般の人の意見とは違うように見てくれますから、貴女には独特の発想が生まれるように感じます。

様は考え方の違いです、マイナスに考えるかプラスに考えるかです。
物事には必ずプラス・マイナスが有ります、プラスを見ている人には勝てません、貴女もプラス思考で良い方向に持っていくことを薦めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね〜、気が早すぎましたかね。30年あれば色々と変わるかもしれませんね。確かにおっしゃる通り、この彼に出会って、既に今までの自分の固定観念が良い意味で崩れて来ています。なにしろ、彼には色が全く違って見えるのですから。。。今まで私がこれは素晴らしい!と思っていた色を使ったデザインなど、彼には通用しないのですからね。。。自分への挑戦でもあるような気がします。おかげさまで、次に彼に会うときには元気に会うことができそうです!先週は私が風邪引いて会えませんでした。その間にもやっぱり彼に会いたいと思っていたので、やはりプラスに考えるしかないみたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/01 05:26

すみません とっても厳しいことを書き込みさせていただきますが…



あなたの不安を彼が察知し 彼は自ら身を引いてあなたから離れてしまうかもしれませんよ。(彼がこの質問を目にして自分の事だ…と思う可能性だってあるわけです。)

そのことを頭に留め置かれることも大切です。

回答になってなくてごめんなさい(:_;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警告ありがとうございます。今の状態のまま会うと、彼にも私の不安が伝わってしまうかもしれないと思い、ここで質問し、自分の不安を取り除いてから会いに行こうと思っていました。彼を不安にさせないように心に留めておきます。

お礼日時:2016/11/25 17:02

孫の事まで考えてるの?



それだったら、彼を愛してるわけじゃないですから、次の男を探したらいいやん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通り、まだ彼のことは愛していません。というか、愛してるとか愛してないとか言える段階ではありません。まだ6回デートしただけです。でも、とてもいい人だな、というのはわかります。でも、彼から色盲だと伝えられたからには遺伝の事を考えないわけにはいきません。このことに関しての知識があまりなかったため、私自身、もっと知りたいと思っている状況です。

お礼日時:2016/11/25 10:17

>遺伝などのことは考えておくのは欺瞞だとは思いません



遺伝のことを考えることは欺瞞じゃないですよ。大事だと思います

そこで「彼となら関係ないよね」とまで今の段回で結論が出るとしたら
それが欺瞞だということです
彼と何もまだ困難を乗り越えたり、どういう人か深く知ったりしていないでしょう?
その段回で、この人となら、とまで思えるとしたら欺瞞だということです
考えることはいいことだと思いますが。

ついでにいえば、アーティストや、視覚思考をする人だって
特性としては「少数派」です。

また、あまりいいたくはありませんが
私の親族や友人は、夢の職についたけど自死した、引きこもって出てこない
結婚後、仕事も家事もできず寝た切りのまま…
希望の職どころか「何にもなれなかった」人たちがいて
個人的には親族や周囲を見渡す限りでは鬱のほうが厄介ですし
相手にもそれを考える権利はあるので、お互いさまかと思います

「彼は会計士だから、会計士になりたいというかも」
ってまだ「親のコピー」という発想から抜けてないですよ。

両親と同じ仕事じゃない人は多いですよ
私と親も得意分野は違うし、職業ももちろん違う。
親族の職業もバラバラ。
たぶん、親族みな同じ道に行きすぎて、考え方が狭いのだと思います。
親が入れたよい大学を勝手にやめてデザイン事務所に入って
デザイナーになるといって親に殴られた友人もいます。
音楽の趣味は父から私に受け継ぎましたが、私のきょうだいは全く音楽は好きじゃない

あまりにアート、デザイン至上主義だと色覚関係なく
同じ業界の人じゃなければ合わないと思いますよ
視野を広げたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遺伝などのことは考えておくのは欺瞞だとは思いません

遺伝のことを考えることは欺瞞じゃないですよ。大事だと思います
そこで「彼となら関係ないよね」とまで今の段回で結論が出るとしたら
それが欺瞞だということです
彼と何もまだ困難を乗り越えたり、どういう人か深く知ったりしていないでしょう?
その段回で、この人となら、とまで思えるとしたら欺瞞だということです
考えることはいいことだと思いますが。

そういうことですか。よくわかりました。ただ、私が聞きたかったのは、彼となら色盲なんて関係ないよね、ということではなく、私の中の色盲に対する抵抗を取り去っておきたかっただけです。実際、質問文には、彼となら、とは書いていません。彼に対しては既にとてもいい人だな、とは思っていますが、そこまで深くは知らないため、彼とならやっていける、などと考えるような段階にはまだ至っておりません。

私は彼の色覚のことをもっと知るべきだし、彼にも私の鬱のことを知ってもらうべきなのかもしれません。ただ、私の鬱は外因性の軽いもので、誰も私が鬱っぽかったことは知りません。私にとっては、鬱っぽかった時期はとても大切な時期で、成長するために欠かせない時期でした。お互いにお互いのことに関する勉強が必要ということですね。

両親と同じ仕事じゃない人が多いことももちろん存じ上げています。ですが、才能や特性はやはり遺伝によるものが多く、親と同じ道に進む人が多いことも事実です。実際、彼の方も、お父様もお祖父様も会計士です。私も実際、デザイナー以外の職業についていましたが、合わなくて、鬱っぽくなってしまい、結局デザイナーに落ち着いて、今は幸せです。

お礼日時:2016/11/25 10:01

考え方の問題かな?


仮にそんなハンディを抱えたとしても、ハンディを逆に活かすことが出来る可能性だってあると思います。
だって、普通の人とは違う世界に生きてるんだから、デザインのセンスだってどんな発想が出来るかわからないじゃない。
科学も進歩していくし。
マイナスに考えなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ポジティブな意見ありがとうございます!!

お礼日時:2016/11/25 10:03

補足です。


色盲は直接男の子には遺伝しません。女の子のみその遺伝子を受け継ぐ上に、発症しないので、殆どの場合
隔世遺伝になるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています