アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100vのコンセントの電圧について知識のある方回答していただけたら助かります。

ワンルームマンションで彫師をしています。家庭用の普通のコンセントにDCパワーサプライ(マシン稼働の電源)をつないでタトゥーマシンへとコードを繋ぎ仕事をしています。タトゥーマシンとはフレームにコイルを二つ並べてのせてその上に鉄のバーをスプリングで固定してそのスプリングにコンタクトポイントをつけてショートさせてコイルの磁力でバーを引き寄せてコンタクトポイントが離れて磁力がなくなりまたコンタクトポイントに接触してバーが引き寄せられて、、、の繰り返しで上下運動します。説明がかなり下手ですいません。とにかくこの上下運動で安定するようにセッティングしてマシンを稼働させて彫るのですかどうしても安定がなくなり途中でパワーが強くなったり弱くなったりします。最初はパワーサプライを買い換えたりマシンを変えたりコードを変えたりしてましたが一向によくなりません。
そこで知り合いの同業者のところにマシン、パワーサプライ等々全て持っていき向こうのスタジオでパワーサプライをつなぎ稼働させてもらうと驚くほどに動きも違うし安定しました。
おなじ100vのコンセントなのにこんな違いがあるのかと思い質問させていただきました。また自分のスタジオに戻ってきてマシンを稼働させてみましたがやはり自分のスタジオではまた不安定になります。
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

ワンルームとスタジオの違いからして、電線から100Vに落とすトランスの容量に差があるのでは?



ワンルームだと一般家庭用で電柱の上トランスからもらうけど、スタジオだとそのビル(かどうかは知りませんが)全体として大型のトランスで一括100Vにしているからかも。

オンオフ繰り返す器具の様なので、電圧変動が大きくなる。トランス大きければ,その変動も小さくなるので、安定して使えたものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スライドトランスというものを購入して繋いだら安定するかな?と思い試しましたがそれもダメでした(*_*)マンションの大きさなどで大型のトランスと言うのを使っていたら安定するかもですね

お礼日時:2019/06/15 08:20

それがお礼?


日本語で「お礼」の意味が分からないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の意味がわからないんじゃなくてこのアプリの操作がよくわかりません
返信の仕方間違ってましたか?

皮肉な言い方はやめてくださいよ

なにかお礼の仕方があるなら教えてください

お礼日時:2019/06/15 11:15

>不安定になっても元々使用しているパワーサプライも安定化電源もでんあつけいは変化しません


>安定がなくなり途中でパワーが強くなったり弱くなったりします

タトゥーマシンの可動部(摺動部)の潤滑不足ではありませんか。
 汎用で良く使われている"CRC5-56"のような浸透性のある潤滑剤又は指定されたグリスが使えませんか。 


>知り合いの同業者のところにマシン、パワーサプライ等々全て持っていき・・・・

 通常使われている時と同じ位の時間で試されたのでしょうか。
 機械部のトラブルで電気関係は問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおなじ状況で使用しました
稼働部の潤滑不足はほぼあり得ないと思います
接触している部分は針と針を固定するチップと言う部分で数字にすると三ミリほどです。
それもインクをつけると潤滑材のような働きでどの場面でも抵抗は一定です

電気の接点にも接点復活材をふっています

自分も機械が原因だと思っていましたが状況から考えても電気関係としか思えません
マシン一台ならともかく持っている全て(約30台ほど)のマシンがおなじ症状です

一度干渉している機材を全てのけてパワーサプライ、マシン、コード等稼働時に必要なもの全部新品で揃えて動かしてもダメでした

こうなると信じがたいですが電気関係としか思えません

お礼日時:2019/06/15 10:22

>>タトゥーマシンには元々50v47ufのコンデンサがついてるんです



ちょっとそのコンデンサーでは容量が少なすぎに感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の彫師さんがほぼスタンダードに使用されているのがこの容量なので問題はないと思います

お礼日時:2019/06/15 10:24

>>不安定になっても元々使用しているパワーサプライも安定化電源もでんあつけいは変化しません



そうなると、原因特定の為には、デジタルオシロスコープで電圧の変動を調べるしかないかもしれませんね。

とりあえずの対策として、大容量のアルミ電解コンデンサー(50V/22000μF)を+とーの間に入れてみるのもありかもしれません。
誘導性負荷を容量性負荷で打ち消すって感じでしょうか?
マルツーの通販で販売価格550円です。

https://www.marutsu.co.jp/GoodsListNavi.jsp?path …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タトゥーマシンには元々50v47ufのコンデンサがついてるんです
何度か新品に変えましたがそれでもダメでした(*_*)

お礼日時:2019/06/15 09:53

>>回答ありがとうございます


直流安定化電源も2つ購入しためしましたがダメでした

直流安定化電源って電圧計がついていますか?
その表示は安定していましたか?

いくら安定化電源といっても、AC100Vの電圧が低いとか不安定だと、安定した直流出力は得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では安定化電源は購入しても意味ないんですね(*_*)
不安定になっても元々使用しているパワーサプライも安定化電源もでんあつけいは変化しません

お礼日時:2019/06/15 09:20

>>使用しているDCパワーサプライにコンセントから繋いでいるアダプターに書いているのは


IN 100~240v 1.5A
OUT 19v 3.42A
とあります

OUTの電圧が直流19Vで、電流が3.42Aというレベルであれば、大電力じゃあないですね。
タトゥーマシンにはコイルが使われているということで、誘導性の負荷となっていると思います。
安定化電源は、CVモードとCCモードがあって、CCモードだと不具合を起こすことがあるといいます。
でも、そのパワーサプライは製品付属のものみたいだし、余所で使うと正常稼働するのであれば、パワーサプライには問題が無いと判断できます。

電気や電流は目に見えません。
だから、測定装置を持たない素人では、手が出せません。
電源が直流であれば、交流よりも調査がしやすいと思いますが、サプライ関連は、電力会社の責任範囲外でしょうし、大電力機器でもないから、調査依頼しても相手にされないかもしれませんね。

最近のデジタルオシロスコープは、電圧の変化をメモリーに記録して、それを拡大表示して分析する機能を持っています。
直流電圧の変化などは、ミリボルト単位で検出できたりします。
でも、この手の調査をどこにお願いすればいいのか分かりませんけど・・・。

もしかしたら、パワーサプライの代わりに、別途、直流安定化電源を購入してみるのもありかもしれません。
Amazon で検索してみると、以下のものがありました。

可変直流安定化電源 DC 30V 5A 調整可能な直流安定化電源 mA表示 0-30V 0-5A 150W電源 アリゲーターケーブルと電源コード付き (LT-S3005H)   7,899 円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
直流安定化電源も2つ購入しためしましたがダメでした

ほかにもボルト数を変動できて安定するかなと思ってスライドトランスと言うのを購入してみましたがダメでした

ほんとに謎です(*_*)

お礼日時:2019/06/15 09:05

家中の全てのコンセントを抜いて(エアコンやテレビも冷蔵庫もオーディオも電子レンジも、etc)


それで動くのなら電圧不足です

1ルームマンションだと電圧をあげれませんから、引っ越してください
    • good
    • 0

マンションの場合、マンション全体の電源が関係します。


業務用使用が許容されているかどうか、
相談は電気工事店ではなく、
管理会社か大家経由でしょうね。
    • good
    • 1

>ワンルームマンションで彫師を…



分譲ですか、賃貸ですか。

>家庭用の普通のコンセントに…

コンセントに直接刺していますか。
延長コード、テーブルタップの類いを介しているのではありませんか。

>タトゥーマシンとはフレームにコイルを二つ並べてのせてその上に…

消費電力は何ワット、何キロワットありますか。
消費電力が分からなければ、電流は何アンペアですか。

>向こうのスタジオでパワーサプライをつなぎ稼働させてもらうと驚くほどに動きも違うし安定し…

それは住宅ではなく、最初からその機械を使うことを前提として電気工事がされているのでしょう。

--------------------------------------------------------------

ご質問文自体があいまいなので回答しづらいですが、マンションのコンセントに供給されている電圧が低いとか、トランスが違うだの、電気工事の手抜きだのの可能性は極めて考えにくいです。

いわゆる“たこ足配線”をしていると、少し大きめの電気製品を使ったときにご質問のような症状が現れることはじゅうぶんあり得ます。

自己解決できなかったら、電気工事店を呼んで診断してもらって下さい。
電力会社でなく、電気工事店ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸です

たこあし等はしていません

使用しているDCパワーサプライにコンセントから繋いでいるアダプターに書いているのは
IN 100~240v 1.5A
OUT 19v 3.42A
とあります

住宅ではありませんがタトゥーマシンを使うことを前提とした工事などはしていません
マンションの一階部分のみ会社の事務所等で使われていそうな居抜きの物件です
以前は不動産や等で使われていたそうです

お礼日時:2019/06/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!