プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国のみんながよく言うセリフで、
「誰もあんたなんか見てないから。」っていうのがありますが。。。
 
 わたし、そんなことないと思うんです。
見てんじゃん、って思います(。ŏ﹏ŏ)
だって、先週も雨降ってるのに傘がなくて歩いてたら、「この傘使って。」って言ってくれた方がいるし、
電車に乗ってて、ふと顔をあげたら、ガン見されてました。。。
 見てんじゃん。
みんなもそうゆうことたくさんあると思いますが、なんで実際は見てんのに、「誰もあんたなんか見てないから」という言葉があるんですか?

A 回答 (6件)

そう、あなたの言う通り。


「他人は、見ているようで、見ていない。」と言う言葉がありますが、一方で、他人は、「見ていないようで、見ている。」という言葉もあります。

自分が、大衆の中にまぎれてしまえば、大衆の全体を見ている人は、自分が特段と目立つ事をしていなければ、その他大勢の一人としか見ていない。
その時は、自分がどんな人物であるかなんて関心もなく、単なる人でしかないです。

でも、その大衆の中で、自分にスポット・ライトが当たれば、大衆全体を見ていた目は、自分を注目する事に成ります。
そうなれば、根ほり葉ほり、自分の事に興味を持ってくるのです。

事件が起きた時のTVのニュースを見ていても分かります。
事件の容疑者がマンションの隣に住んでいる人に、「容疑者がどんな人ですか?」、聞くと、「さ~ぁ、付き合っていないので、分からにけど。。。」といいながら、「そういえば、こんな事があったこんな事があった。」と答える人が居ます。
でも、事件の容疑者としてスポット・ライトがあったていない時には、「さ~ぁ、付き合いがない分かりません。」以上に、話は進まない事もあります。

また、会社などで、何時も一生懸命努力していても、誰も目に掛けてくれないと言っていたのに、ある日突然、昇進する等という事があります。
課長の評価が悪くても、部長の評価が良かった等という事もあるからです。
つまり、他人の見る目は、ぞれぞれ違った角度で見ていますから、ある人から見れば、最悪な事が、他の人から見れば、最良に見える事もあります。

ですから、貴方が言うように、「他人は見ていないと言っても、見ているじゃん!」となる事もありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(^・^)

お礼日時:2019/06/25 06:25

>いま、中学2年生なのですが、わたし理解力ないですかね?(・・;)


そんなことないよ。
他の回答者様が、自意識過剰を戒める言葉だっておっしゃってるけど、その通りなんですよ。
でも、自意識ってのも大人になるのには必要な要素なんです。
過剰なのがダメなんです。
なんでもそうですよね。
少なすぎるのもダメだし、多すぎるのもダメ。
そして、中学2年生ってのは、その自意識が大人になるためにちょうど発達する時期なんだよ。
だからさ、他人の目ってのが気になっちゃうんだよ。
誰かに「誰もあんたなんか見てないから。」って言われても、発達している最中だから「いやいや見とるやんけ」って思っちゃうのは仕方がないんだよ。
言ってる意味が理解できないのも仕方がないの。
こうやっていろんな経験を積みながら、一つ一つ覚えていって、ちゃんとした大人になってくんだよ。
だから理解力とかの問題じゃないんだよ。
この先も君はわからないな〜不思議だな〜って思うことがあったら、お父さんやお母さん、先生や先輩、ここででも良いよ、いっぱい聞いて、いっぱい勉強すると良いよ。
人間は疑問をもってそれを自分で解決するたびに賢くなって、涙が頬に染み込んだ数だけ優しくなれるんだよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/25 06:26

>「誰もあんたなんか見てないから」という言葉があるんですか?


あなたをいちいち探してみつけるようなことはしないよってこと。
例えばさ、渋谷のスクランブル交差点の真ん中で、超でっかい声で「コマネチ!!!」とか言ってやってたらさ、そりゃ見るよね?
それは「変なことしている人」に注目してるんですよ。
雨の中で傘さして無い子には目がいきますよ。
優しい人なら傘貸してくれるでしょうよ。
電車でガン見するのだって、女の子でちょっと自分の好みだな〜って思う人だったりしたらガン見する人だっているかもしれない。
その時その時は、目の前になにかあれば、それは気にしますよ。
でも、そんなのすぐに忘れるってこと。
見るにはみても、それによってほとんど何もないってこと。
特に大げさに目立つことや興味を引くことがなければ、わざわざ知らない人に注目する人はいないってことですよ。
仮に一時的に注目しても、すぐに忘れ去るってこと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。。。
いま、中学2年生なのですが、わたし理解力ないですかね?(・・;)

お礼日時:2019/06/20 14:58

自意識過剰を戒める言葉です。


あなたの人生ですから、あなたは主人公、周りの人は全て脇役
でもそれは他の人にも当てはまります。
    • good
    • 3

前者は「あなた」を見ていたのではなく「雨の中傘もささずに歩く奇異な人」を見てただけ


後者は、単に視線の先に「あなた」がいただけ

誰もあんたなんか見てないから
この言葉は
誰もあんたなんか(あえて意識しては)見てないからって意味ですよ?
冗談として否定する人はいますが、本気で「そんなことない」って思うのは、ちょっと理解力を疑います
中学生くらいまでなら、仕方ない部分もあるでしょうけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中2です。
時折、クラスのみんなと話してるとき、まわりの反応が「ん?」ってなることあるので、
わたしがみんなより理解力ないのは分かってます(。ŏ﹏ŏ)

お礼日時:2019/06/20 15:15

ツンデレのセリフのイメージしか無いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!