アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしの社会人の娘が「会社の飲み会があるから今夜の夕食はいらない」と朝、母親に伝えても、普段通りの量の夕食を用意する母親は普通ですか?

毎回夕食を用意をしてくれてるなら飲み会の食事は控え目にして、母親が作ってくれた夕食を完食するべきだと思いますか?

ちなみに休日でも「友人とランチしてくるから昼食はいらない」と母親に伝えても、昼食は必ず用意してますが…その場合でもランチはあまり食べずに母親が作ってくれたご飯をちゃんと食べるべきだと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

そこがお母さんの娘への思いなんですよ。

取り敢えずは作って置くんですよ。

あなたはありがとうの一言を母に伝えれば良いこと、それで母は満足なんです。

どうしても後ろぐらいなら母親をラーメン屋でも誘って上げれば良いことですよ。

そんな考えを思い付かない娘にはやはり居なくても食事を作る母が必要なんです。

そんな貴女は今夜も母に足を向けて寝ているんでしようね。

でも甘える娘が可愛いからこれからも余計に作るんですよ。

あぁ~
感謝南無~。

ガンバってね。!
    • 0

>毎回夕食を用意をしてくれてるなら飲み会の食事は控え目にして、母親が作ってくれた夕食を完食するべきだと思いますか?

食べる必要はありません。

>その場合でもランチはあまり食べずに母親が作ってくれたご飯をちゃんと食べるべきだと思いますか?

食べる必要はありません。

お母さんは貴女に、どんな時でもご飯を作ってあげたいのです。
感謝の気持ちを伝えれば十分ですよ。

良い、お母さんじゃありませんか!
でも、何時かは子離れもしないとね・・・
    • 0

言っているのに勝手に?作るのは無駄だと思うが、

自分なら無理して食べない
太るもん。

て貴方は幾つ?
    • 0

その家その家の流儀でしょうから、何とも言えないね。

但し、我が家の流儀とは違うね。
    • 0

私も同じような境遇にいますが、はっきり言って、子離れできていない親の典型的な例ですので、無理して完食したりすると、いつまでたっても変わりません、はっきり言って、無言の抗議の意味も込めて、残すよりも、箸さえつけない方が良いと思います、下手に残すと、食べたかったけれども、もう食べて来たから、残してしまった、と思われるからです。

それで、こちらの体を心配するような事を言ってきたら、もう食べて来たから、でいいと思います。
    • 0

小さな親切大きなお世話。

親切 親の思いでの行為でしょう
一度話し合いを。

もの凄い無意味な足枷ですね 遊べない 
彼氏が出来て今日は朝〜夜までになったら 昼と夜の分まであるって事。

あなたも予定が潰れても 必ず外で食事を取ってから帰る事です
予定外の食事は 自分で作る時だけですよ 
今日予定が無くなった何か食べる物無い? 絶対にNGです。
    • 0

万が一、予定がなくなったり帰ってきてから少し食べたい気持ちなどを汲んでの行為でしょ?素晴らしい。

お母様の食事を完食すべきとは思いません。ありがとうと、残すことになってごめんね。と伝えるだけで十分だと思います。
    • 0

>母親は普通ですか?

No.
事前に説明されてるのに用意するってのは変。
既に挙げられてる回答にあるように普段の量を変えるのは難しいかもしれませんが、それならそれで事情を説明するものでしょう。
記憶が飛んでしまうのか、何らかの当てつけなのかもしれません。
遠回しに出てけって言ってるんですかね?

>母親が作ってくれた夕食を完食するべきだと思いますか?
No.
勿体ないかもしれませんが、無理に食べて体調崩すほうがもっと勿体ない。
要らないと言ってるのに作る方が勿体ない。
    • 0

じゃ 今日の夕飯は 作らないよ とか本人に再度 確認して 作る量を 変えるのは どうでしょうか?

• 0

今まで作ってきた量を減らすのって、例え一人前でも微妙に難しいんですよね。

だから、つい普段通りに作ってしまうのかもしれないし、いらないと言ってても、もしかしたら、お腹が空いたと言うかもしれないという親心なのかもしれませんが…
どちらにせよ、もう娘さんも社会人ですし、お腹が空いたら自分で作れますし。

何度もいらないと言ってるのに作ってしまっても、それを無理して食べなくていいですよ。

あと仕事ヘ行く時の弁当に詰めればよいのでは?
    • 0