プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校3年生です。
もう進路を決めないといけない時期になっていて、私は昔から保育士になりたかったので、県内で保育士資格と二種の幼稚園教諭の免許が取れる短期大学をAO入試で受けようかなと考えています。
私が受けようと思っている短大はAO入試だと、書類審査と面談(面接)だけで、面談は15分15分の2回で合計30分間です。
ですが、私は生まれて1度もピアノを習ったことはありません…。
なので、面談でピアノは習っていますか?と、聞かれていいえ。と答えるのは少しまずいかな…と不安です…。
保育士にはピアノは付き物なのでそのピアノを1度もしてないと言うのはやる気ないとみなされて落とされる可能性もありますか…?

遅すぎるけど今からでも習った方がいいですかね…?

A 回答 (3件)

こんばんは。

友人達と弟が保育士です。

うちの弟や友人の行った専門学校や短大では、
ピアノに関しては、初心者対象のクラスと経験者のクラスに分かれていました。

ただ、実際、就職するときの採用の事を考えると、
経験者の方が優位だと思います。
どんな資格でも無い寄り有る方が有利です。

実技に関しては、練習は早いに越した事は無いと思います。
そして経験が無い人程、人よりもしっかり練習しないといつまでたっても追いつかないです。

心配するのであれば、早い事習いに行っておけば良いと思います。

面談でピアノの事を聞かれたときは、
未経験だったので、この進路を決めた時から習いに行ってますと
素直にそのまま答えれば問題ないと思います。
    • 0

何かを始めるのに遅すぎるということは無いと思いますよ。

保育士や幼稚園教諭のなりたいと夢があるなら、今からでも習われたらいかがですか?
そして、面接ではその事をお話しすれば良いと思いますよ。

実のところ、私も幼少の頃少しピアノを習っていただけで、本格的に高校生の時にピアノを習い幼稚園教諭になりました。
    • 0

それは、保育士や幼稚園の資格や免許を取得する際の実技試験(ピアノ)までに修得すればいいのでは?

変に“できます”と言ってしまうと、どこまでできますか?みたいに聞かれて、かえって墓穴を掘ります。
    • 0