プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語に翻訳依頼したら、
まるなげ、
と言われたり、

機械翻訳はやめてください、
って書いたことに対し、
機械翻訳の問題ではなく、あなたの日本語の問題だ、
とか、
人にものを頼んでおきながら、上から目線、
自分は中国人を好きになってとき、自力で中国語を勉強した、
とか。

まず、機械翻訳に関しては、私は英語が出来るので、機械翻訳の精度やどのように日本語入力すれば、より適切な訳が引き出せるか、ある程度分かっています。

機械翻訳の精度が悪いこと、どんなに上手く日本語入力しても、細かい点は反映されないから、
微妙なニュアンスを正しく伝えたいから、質問サイトで人による翻訳を依頼してるんです。

以前他サイトで、某翻訳アプリのコピペの回答に対し、他の回答者さまが、
あれは○○アプリのコピペなので、信頼しないように、と教えてくれた上で、きちんと翻訳してくれました。

それ以来、機械翻訳やめてください、と一文入れてます。

中国語、勉強してますが、1日2日で新しい言語、習得出来ますか?
それに勉強する過程で他の方の訳を参考にするのは悪いことなんでしょうか?

私は簡単な英訳や、自分の専門分野の質問を見つけたら、自分の好きで、出来る範囲で人を助けられるなら、と別に「頼まれてる」とか思わず、むしろ喜んで回答してます。

ここの方は、1回の質問、3人の回答で決めつけるのは失礼かもしれませんが、
不快な内容に思ったならスルーすればいいし、
答えたい人が答えればいい、
そんなスタンスはないのでしょうか?

あまりに冷たいです。

質問者からの補足コメント

  • ものを頼む頼まない、
    言い方(書き方)の問題じゃないと思います。

    お互い、持ちつ持たれつ、
    また、知っていることを教えてあげられるうれしさ、
    そういう人で成り立つサイトじゃないんですか。

    質問の質が回答の質、と言うならあなたも同レベルと言うことですよね。

      補足日時:2019/06/23 08:52
  • やっぱりここの皆さんは皆、そういうスタンスなんですね。

    私は答えること、
    他人の問題の解決に多少なりとも関われること、
    のうれしさもあり、サイト登録しました。

    でも、このサイトはみな違うんですね。

    更に失望しました。

    登録やめます。

      補足日時:2019/06/23 08:56
  • 第三者は あなたの疑問が解けようと 解けまいと どちらでも良い・・ってのが前提にある・・

    そのスタンスに失望、
    さらに、
    「イイですか」
    「わめくな」
    の暴言。

    質問者が神?
    回答者が神の間違えですか?

    あなたのほうがおかしい。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/23 08:58

A 回答 (12件中1~10件)

原則、ここは課題や宿題の答えを求める質問には冷たい人が多いです。


以前は「課題に関する質問は違反」というルールがあったからかもしれませんね。

>私は簡単な英訳や、自分の専門分野の質問を見つけたら、自分の好きで、出来る範囲で人を助けられるなら、と別に「頼まれてる」とか思わず、むしろ喜んで回答してます。

質問の内容にもよりますが、丸投げをそのまま答えるのは手助けにはならないと思います。
むしろその逆だと思います。
そういう質問についた回答を見ると、ああ、また余計なことをして質問者の成長を阻害した人が出たなと思います。
私は「何がわからないのかもわからないので、解き方のヒントだけでも教えて下さい」や「自分で解いてみたのですが、正しいか検証して下さい」という性質の質問には回答しています。

>機械翻訳の精度が悪いこと、どんなに上手く日本語入力しても、細かい点は反映されないから、
>微妙なニュアンスを正しく伝えたいから、

そこまでのレベルを求めるなら、有料でやってくれる所に依頼した方がいいと思います。
あなたの中国語のスキルは、それほど高くないのですよね?
一見もっともらしい回答がついても、その内容に大きなミスがあるという可能性もあるのですよ?
ここは回答の信頼性が全く保証されていないサイトだということをお忘れなく。
    • good
    • 4

>ものを頼む頼まない、


>言い方(書き方)の問題じゃないと思います。
>質問の質が回答の質、と言うならあなたも同レベルと言うことですよね。

私は回答履歴を公開していますから、見てみればいいですよ。
質問の質に回答の内容レベルが変位しますから。
雑な質問には雑な回答、丁寧で真摯な質問には丁寧で真摯な対応。削除だって相応にある。

金もらっているわけじゃなく、名声や人格を得るためでもないサービス対応ですから、回答クオリティの維持なんて気にしてません。
それが回答者の立場だし、質問者だってタダノリして回答なんてしない人が多数で持ちつ持たれつなんですから。

道具を使いこなせない、情報を取捨選択できないのは、質問サイトでは言い方(書き方)の問題なんですよ。
だから他のサイトもダメで教えてgooを使ってみたわけでしょう?
    • good
    • 4

全く、規約を読もうとも、理解をしようともしない


身勝手なワガママな、論理を出さないで下さいね

 「私は答えること、
他人の問題の解決に多少なりとも関われること、
のうれしさもあり、サイト登録しました。」でなくて、
単に無料で利用できるから登録したんでしょ?
    • good
    • 1

いろんな性格の人が自由に質問し、回答が出来る所です。



あなたの様に無償で回答をしてくれる人もいれば、質問内容に難癖をつける輩もいます。

なので質問者が不快に思う回答でも、規約に違反しなければ自由に書き込む事ができます。

そういうのは、どうせ面も合わさないネットの世界ですから(こういう輩もいるんだ)ぐらいに思ってスルーですね、要は(気持ちを広くしてほっとけ)という事です。

コピペの投稿も自由です、後は質問者が(参考にもならんがまあいいか)と思うか(どうせなら修正して投稿しろよ)と思うかそれだけです。

なので翻訳機での投稿不可と注釈を入れるのは控えた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 2

>そういう人で成り立つサイトじゃないんですか。



 利用規約読みました?

「お互い、持ちつ持たれつ、
また、知っていることを教えてあげられるうれしさ、
そういう人で成り立つサイト」

なんて、一言も書いていません!

>質問の質が回答の質、と言うならあなたも同レベルと言うことですよね。

 そんなに、不満なら
この無料のサイトを利用ししないで、
有料で翻訳を頼めばいい事

 利用規約を理解しないで、
勝手に このサイトは、こうだ!みたいな
決め付けをして 回答が悪いと
不満を述べるなんて、随分と傲慢で身勝手な人ですねwwwww
    • good
    • 3

あなたの望む回答ではないかもしれませんが一言だけ。


冷たいと感じる方のIDをクリックしてその人の回答における削除数をチェックしてみてください。
削除数が多い人(二桁以上)は、なにかしら削除されるだけの理由があるのです。
また、頻繁にIDを変える方も日付が常に新しいのでなにかしら訳アリと思っていいです。
そうした人たちのいうことに反論してもあなたにとってストレスが溜まるだけだと私は思います。

ここの禁止項目に
「疑問や問題の解決のためというよりも、相手の間違いや欠点・問題点などをことさらに指摘して「叩く」ことが主な目的であると判断せざるを得ないような行為。」
「相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いており、失礼すぎる・辛辣すぎる・攻撃的すぎると判断せざるを得ないような行為」
があります。もしあなたがそのように感じたなら回答者をすみやかにご通報ください。上記削除はそうした通報の結果とも言えますので。
    • good
    • 1

更に失望しました。



登録やめます。」←御勝手に・・

そして こんなの書き込まなくてもイイだけ
    • good
    • 3

> 微妙なニュアンスを正しく伝えたいから、質問サイトで人による翻訳を依頼してるんです。



質問サイトですから、依頼とは別物です。
投稿の内容にもよりますた、丸投げと思われても仕方ない場合もありますよ。
「宿題教えて」と画像だけ投稿して解答を求める投稿みたいに。
丸投げだと回答者の善意を利用しているみたいなものですから、快く思わない方も多いでしょう。

『機械サイトで翻訳するとこのようになるが、意味的には間違ってないと思うがネイティブには通じないようだ、どこを直したら良いか?』
みたいな内容なら「質問」になるし、
「まるなげ」と思う人もいないだろうし、
独学で習得されたかもアドバイスしてくれるんじゃないかな、
って思います。

もし「依頼する場」と思われているのであれば、認識を改めたほうが良いと思います。
    • good
    • 4

お互い、持ちつ持たれつ、


また、知っていることを教えてあげられるうれしさ、
そういう人で成り立つサイトじゃないんですか」←持ちつ持たれつ・・と 言うのなら どんな回答でも良いのでは?


質問者は自由質問 回答者は質問者の限定に阻まれる・・

そんなのが「持ちつ持たれつ」と 言えるのか?
    • good
    • 1

冷たいのに 何故 質問するの?



イイですか?

第三者は あなたの疑問が解けようと 解けまいと どちらでも良い・・ってのが前提にある・・

そして 此処では 質問者が神・・

そんな無料サイトで あなたの思ってる事に ならないからと言って わめくな・・
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!