プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生のせがれを初めて飛行機に乗せます。めったにないことなので、窓からの景色を楽しめる席に座らせてやりたいと考えています。

機種は「ボーイング777-200」だと分かりました。すでに前の方の窓際はいっぱいで、35列より後ろなら窓際が空いています。ここら辺りの席でも「窓がなくって外の景色が何も見えないよ~。」ということはないですか?

飛行機に乗ったことなど数えるほどしか経験がないのですが、いちばん後ろの方は窓がなかったような記憶がうっすらあるのです。記憶ちがいかもしれません。

飛行機の搭乗経験が豊富な方、旅客機にお詳しい方、どうぞお教えください。

A 回答 (11件中1~10件)

No.5です、もう一点ありました。


飛行ルートと見える景色を考慮して右側か左側をお考え下さい。

例えば羽田発の西方向(大阪や九州など)は富士山は右とか、逆なら左とか。天気次第ですけど。
航空会社に聞くと親切に教えてくれます

こんな情報も公開しています
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/reservatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に追加情報をありがとうございます。
関空から羽田へ飛びます。
行きと帰りで左右を入れかえておきたいと思います。

お礼日時:2019/06/30 19:52

国内線でしたらエコノミーではなくプレミアムクラスが空いていましたら予約をお勧めします。

羽で景色が邪魔されることがなく綺麗に見えます。羽田ー伊丹路線で富士山を上空から何度か見たことがありますがとてもきれいです。山頂に雪がある時が私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。雪をいただいた富士山。空からの眺めは格別でしょうね。
「プレミアムクラス」という選択肢もありますね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/30 19:41

確認方法は簡単です。


利用予定の航空会社の公式Webサイトにある機種ごとのシートマップを参照し、そこに「窓が無い席」となっていない席を選べば最低1個は外を見ることが出来る窓があります。
ただし。飛行中に下界を見るには翼が邪魔にならない席を選ぶことも重要です。それもシートマップを見ればわかりますし、航空会社の公式Webサイトで予約されるのでしたら予約時に表示されるシートマップでもわかるようになっています。

https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/772.html
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/i …

なお、搭乗者の増減などによって直前に機種変更になる場合があります。特に777などを使う幹線路線では。ですので、そういった情報をメールで受け取れるようにしておき、機種変更があって、その際に航空会社が自動的に割り当てた席が窓無し席で無いかを確認し、もしそうなら自分で座席指定の変更が出来るようにされておくとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。機種変更というような事態もあるわけですね。
全く知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/30 19:42

窓側の席を選んだだけではダメで、主翼の場所にかかると下界が見えなくなります。

回答No.2に座席表が出ていますからこれを見て、出来れば40~45までのA席またはK席を選ぶことです。
ただしどの方向に飛ぶかによって地上が見えるか海ばかりが見えるか、違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な席番をお示しくださりありがとうございます。
飛ぶ方向にも気を付けて予約したいと思います。

お礼日時:2019/06/30 19:44

航空会社のHPに書かれています。


(航空会社によって、シート配列が違うためです。)

基本的に、前の方、後ろの方は、関係ありません。
降りる時間が、数分違う程度です。手荷物を受け取るのだったら、「同じ」です。
気にしない方が良いです。

事前座席指定ができるのであれば、早急に行いましょう。
窓の有り無しは書かれています。
重要なのは、飛行機がどちらの飛ぶのか?によって、「海しか見えない」場合がよくあります。

東京から北に飛ぶ飛行機。
 左側の座席を取ると、陸地も見えます。
東京から西に飛ぶ飛行機。
 右側の座席を取ると陸地が見えます。

天候は関係ありません。航路が決まっているので、滑走路から航路までの短距離間の飛行ルートが違うだけです。

あと午前便か、午後便か? 太陽の位置によって、「窓を開けていられない状態」になります。
その辺も、こうりょしなければいけません。

国際線の場合。
 離陸後30分くらいでシェードを閉めてもらわないと、非常にまぶしい。閉めてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでご教示いただきありがとうございます。
なるほど、窓からの景色を見たい乗客ばかりではありませんよね。
近隣席の方々への配慮も忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2019/06/30 19:46

同じ機種でも航空会社によって窓の配置(正確には座席の配置ですが)が異なります。

利用航空会社のサイトをご覧ください。

フルキャリアを中心にシートチャートは出ている事が多く、親切な航空会社だと窓が無い席が色分けされています。

窓が無い席は後方席だからではなく、完成した航空機に座席を設置したら、席の隣にたまたま窓が無いだけです。

全日空のリンクを貼られている方がいるので、日本航空のリンクをはります。紫色になっているシートは窓が無いそうです。
国際線仕様
https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/777er.html
国内線仕様
https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/772.html
ついでに国内線でどちら側に富士山が見えるかは↓
https://www.jal.co.jp/dom/mt_fuji/

これを言ったら元も子もないのですが、天気が悪いと窓から外を見ても雲(とその上の太陽)しか見えないですよ。国際線だったらパーソナルテレビに機外カメラからの映像が映る航空会社の機材もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用なリンク先をお示しくださりありがとうございます。
お天気の方はもう運任せということになるでしょうか。
お天気に恵まれなくても、雲が広がっている光景を楽しみたいと思います。

お礼日時:2019/06/30 19:48

窓際の席を選ぶうえで注意点がもう1点あります。


景色が翼で遮られないかという点です。

翼の前方であれば、景色が翼で遮られることはありませんが、飛行機は翼が後方へ伸びてるせいで、翼のすぐ後ろは景色のほとんどが翼に遮られます。
ANAの座席表では、35列以降には窓の無い席は無いようですので、出来るだけ後方の席をお選びになったほうがいいと思います。
ただ、後方の座席は乗り降りに非常に時間がかかりますので、嫌う人は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、翼との位置関係が重要ということですね。
できるだけ後方ねらいでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/30 19:50

SeatGuruをご覧ください。

https://www.seatguru.com/
たとえばANAの777-200であれば、8列・12列・17列・24列席に窓が無いことがわかります。
https://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_NH_Boe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SeatGuru参考にさせていただきました。
こういうサイトがあるのですね。
大変よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/30 19:53

後方にも窓はありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうのようですね。
単純明快なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/30 19:53

ANAの777-200の座席表を貼っておきます


https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。
このリンク先でよく分かりますね。

お礼日時:2019/06/30 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!