アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治・経済の問題です。

①経済発援助とBHN援助について、問題や課題と考えられていることを3つ答えよ。

②パレスチナ自治拡大大協定により、パレスチナ人の自治対象地域となった地区を2つ答えなさい。

③2010年から2011年にかけてエジプトなどで民主化を求めて独裁政権が崩壊した民衆運動をなんというか。

教えて欲しいです(T_T)

A 回答 (1件)

「政治・経済」って、教科書で勉強するのではなく、毎日のニュースや新聞を見ていればより深く身につくものだということを知っていますか?

>①経済発援助とBHN援助について

「経済開発援助」ですね?
BHN は「Basic Human Needs」で「基本的な人間として必要なもの」、つまり「水」「住居」「食料」「トイレ」「教育」「医療」など。

問題が不明確で、「経済開発援助」と「BHN援助」を個別に論じてよいのか、「両者の係わり合い、関係」について論じるのかよく分かりませんが、「3つ」なので、どちらでもよいのであなたが考えること3つ書けばよいのです。こうでなければいけないという「正解」はないでしょう。
多分、あなたの使っているテキストに書いてありますよ。
「資金」の問題とか、支援する「人材」の不足とか、地域紛争が妨げになっているとか、現地の風習や宗教が妨げになることが多いとか、治安が悪いとか、「指導者・権力者」が私腹を肥やすとか。

②新聞やニュースを見ていれば常識問題です。「ガザ地区」「ヨルダン川西岸地区」。

③これも新聞やニュースを見ていれば常識問題です。「古い話だから載っていない」ということはなく、現在にも影響していますから、折に触れてて出てきますよ。でも「エジプト」だけでなく「リビア」とか「チュニジア」も加えた方がよいと思います。答は「アラブの春」。
    • 4