アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は割とおっとり?した人です
滅多に怒ることもなくゲームが趣味で
不注意が多い気がします。

そんな彼が車のハザードランプをつけたまま走行したり
ウィンカーが切れずにつけたまま走行することが
時々あります

私は免許がなく車の注意に関しては
よく分からないのですが
チカチカと音が鳴っているので
いつも助手席の私が教えてから気が付きます。

彼になぜ気が付かないのか、ときけば
音が鳴ってるのは分かるんだけど言われるまで気が付かない。
とのことです
普通音が鳴っていたら、なんだ?となると思うのですが
彼と同じようにならない人はいますか?
またどうしてならないのでしょう、、

色々なことが気になって
色々なことに目がいく私には不思議で仕方ないです

A 回答 (5件)

運転していれば確かに、うっかり合図の消し忘れってことは無いわけではないです。


ただ、あなたが気になるほどの「時々」というほどの頻度であり、
音が鳴っている事を認識しているのに、必要な行動が取れなということを考えると、
最近ではネットの記事でよくめにする「大人の発達障害」の可能性もあるんじゃないかな、
と思いました。
多分、彼氏の「時々」の頻度ほど、普段目にする多くの他の車でそういう状態って見ないんじゃない?
ちょっと気にしてみたほうがいいかもしれません。

「何か音鳴ってるね」「何か忘れてない?」
とか、消し忘れを直接伝えない言い回しで言ったらどういう反応になるんだろう。
    • good
    • 0

時々そういうの見かけます。



危ないですよね。
そういう人は運転に向かない
    • good
    • 0

>車のハザードランプをつけたまま走行したり



まぁこれは100歩譲って良いとしても

>ウィンカーが切れずにつけたまま走行することが時々あります

これは対向車がそれをみて間違えて事故になりますね

それをも気が付かないとは
少し頭がおかしな人だと思います

人が良いだけでは世の中は上手く渡れません

他にありませんか常識離れの点が

冷静に考えて
本当にそんな彼で良いのですか
    • good
    • 0

ドライバーなら、「ハザードやウインカーの点灯しっぱなし」の経験くらいは、誰でもあるだろうし。


そう言う状態で走行している車両を目撃することも、そんなに珍しくはないですが・・。

理由も恐らく、簡単と言えば簡単で、消し忘れたまま、「別のこと(すなわち運転)」をやっちゃってるからで。
すなわち、意識が「次」に行っちゃってることが、最大の原因かと思います。

ただ、ハザードランプはまだしも、車線変更時のウインカーなどは、合図を出すのと消すのが「セット」の、ごく短時間の動作なので、そんなに忘れないですね。

不注意なのか、運転経験が浅いとか?
ウインカーの消し忘れ程度を「未熟」と言うのはどうかとは思いますが、まだ一連の動作として、身体に染みついていない様な気がします。

一方では、車線減少で合流カ所など、道路の構造上、ウインカーの消し忘れが多い道路などはありますよ。
従い、もし消し忘れが、いつも同じ場所とか、似た場所であれば、そちらが原因かも知れません。
まあ、それでも結局は、「消し忘れ」なんだけど・・。

後は、ちょっと危険もありますね。
たとえば、右折も出来るレーンで、右折のウインカーを出したまま直進したら、対向車線の右折待機車が発進する可能性なども考えられます。
従い、そう言う危険予知をしていない可能性がありますので、「危ない場合もある」と言う注意もした方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

>普通音が鳴っていたら、なんだ?となると思うのですが


>彼と同じようにならない人はいますか?
あまりに聞き慣れた音なんで違和感なく受け入れちゃっている時はありますね。
その音よりも確実に気をつけなきゃいけないものがあれば注意はそっちに向いてますから。

>色々なことが気になって
>色々なことに目がいく私には不思議で仕方ないです
運転中に色々なところに目が行きすぎるのは危険です。

あなたは運転しないからわからないと思うけど、そういうのは助手席に座ってる方が気付きやすいの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!