アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科で怒られました。うつで仕事やめて、一年以上休んでも悪化してます。貯金がつきてきたので、心療内科にいって、生活保護申請のため稼働能力なしの診断書かいてもらおうとしました。そして、薬はあんまり効果なく副作用もあるのでのみたくないと言うと、ここは治療するところだ、生活保護もらうための所でないと言われて、転院するよういわれました。でも、カウンセリングとか保険的用外で無理だし、そんなこというって、どう思われますか。私間違ってるでしょうか?

A 回答 (31件中11~20件)

日本の精神科医療が間違いだらけなんですよ。


とーにもならないんですよ。

だから、出してもらって◯てればいい。

精神科で主治医をの変えるのはややこしい事になるので止めたほうがいいです。
障害者手帳発行と年金申請時に発症してからかかった医療機関を全て記載しなければなりません。行政も調べて査定を行うから記載させるのです。
うつ病だとか、ウソついて受給している人があまりにも多いからです。

医者を変えて新しい精神科医の所に行ったとしてもろくな事ないです。
精神科では暗黙の了解みたいなのがあって前に受けた医師の方針を曲げてはならないのです。
それもあって多くの精神科医は医者を変えてやってくる患者をよく門前払いする事が多いです。
500km離れた場所に転居した場合でもそこに通えとか言ってきます。
そうでなくても、すごく面倒くさい患者として扱います。

ヤブでロクでもない医師だとすぐに見てくれますが、要らないと言っても大量に薬を処方したがる医者。

なっとくいかなければ、医療関係者の知り合いを訪ねて、その医療関係者と繋がりのある精神科医を紹介してもらうしかないかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

抗うつ剤は眠くて辛くて、効果もないので、のみたくないんですよね。でも藥づけにならないと、補助うけれませんね。

○てることも考えてみます。

転院がそんなに大変だとは思いませんでした。転院できなければ前の先生に土下座して謝ろうと思います。

だめなら、もうホームレスになる覚悟はできました。

お礼日時:2019/07/10 16:09

別の病院いけば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、別の病院いって、黙って医者の言うこと聞こうと思います、ありがとうございます。

病院選びのコツとかありますか?
診断盛ってくれるとこだと助かります。

お礼日時:2019/07/10 13:05

とりあえず、民政委員とか


市役所とかに
相談する話だと
思いました

医者は診断するのが
仕事であって
必要なら診断書を書くだけですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね、分かってきました!

お礼日時:2019/07/10 13:01

その心療内科で何回診察しましたか?


数回の通院で薬が効かない、保護申請の診断書書いてくれ、と言われてもそれは生活保護を受けるための受診と思われちゃいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かにそうです。

勘違いしてました。

お礼日時:2019/07/10 13:00

助けになるか


分からないですが

ハーブやホメオパシーの
勉強をすると良いです

できたら自分でハーブを育てる
ハーブを10日間以上
つけたワインを飲むと
気分は良くなりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、教えていただいてありがとうございます。

ホメオパシーとはなんでしょう?

お礼日時:2019/07/10 13:03

病院は


「診察し」「病名を確定し」「治療法を確定し」「治療する」
ところです。

あなたの生き方を決めるところではありません。

あと、虚偽の書類を作成すると、最悪保険医指定を取り消されたり医師免許を取り上げられたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどかなり勘違いしてたようです!

生活保護がどうしても必要なじぶんにできることは、どれだけ、重症かわかってもらえるよう、一生懸命伝えることかなと想ってますがいかがでしょうか?

お礼日時:2019/07/09 19:55

はじめまして



その病院には ソーシャルワーカーは おられないのでしょうか?

心身的な事は医師に、
経済的な内容の詰めた話は ソーシャルワーカーに時間を割いて貰い、
という風に 1つの病院にかかる中でも
何本かの柱を立てて貰っての治療法を
検討されてみては どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!

ソーシャルワーカーのいる病院があるのですか?小さい心療内科なのでいないですね

福祉事務所にいっても、働けないって医者が証明しないなら、無理とか門前払いされますし、、、

お礼日時:2019/07/09 19:42

こんばんは。



>生活保護申請のため稼働能力なしの診断書かいてもらおうとしました

あなたが出来るのは「お医者さんに状況を判断して貰うこと」で
す。その内容に注文つけることは出来ません(診断書の内容に注
文つけられるのは、医師の資格をもち、その患者の情報を知って
いる人だけじゃないでしょうか)

そして薬を飲まないということは基本、「治癒出来ないという訳
ではなく、治療意思がない」と考えます。

あなたの要望はお医者さんにはクリアできない、と判断されたのも
当然だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、理解できてきました!

判断してもらうことしかできない、治療の意思表示がないととられる

その先生、じぶんがこんなに苦しんでるのに、すぐよくなるかもしれませんね!なんていうので、ちゃんと、ことの重大さ分かってるんだろうか、診断書で軽く症状かかれたら、生活保護もらえずにホームレスになるなと想ったんです!

障害等級きまるのも診断書のさじ加減なんていいますよね

周りで薬でうつなおった人いないので薬物療法信用してないのですが、そこは社会通念にあわせないと、補助されないですよね、なのでクスリはのむことにします、病院変えて症状もわかってもらえるように一生懸命伝えます。

症状を盛ってくれる病院探しはどのようにしたらいいですか?

お礼日時:2019/07/09 19:38

>ナマポ獲得に積極的な病院があるときいてそっちになびいてます


確かにそういうクリニックはありますが
その医師はお金儲けだけを考えて
患者には不要な薬迄処方して
患者の事は真剣に考えていない医師だと思いますよ。

先の主治医は真剣に患者さんと向き合ってるから
あのような発言になったんだと思います。

私からは以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あああ!そういうことなんですね。目が覚めました。色々アドバイスありがとうございました。ちょっと自分で考えてみます、、、、

お礼日時:2019/07/09 16:57

病院から「どこの薬局で薬を受け取りますか?」と聞かれませんか?


聞かれないなら、処方箋はFAXされてません。
しかし、必ずバレますので(専門的にはレセプトと言う書類で)
薬は必ず受け取ってください。
生保受給が決まるまでの間ですから
1ヶ月もかかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どこの薬局でもいいって言われます。

ばれるのですね、自立支援利用してちゃんと買って飲もうと思います、

自分絶対に働けないのですが、認めてもらうにはどうしたら、いいんでしょうか、、、

お礼日時:2019/07/09 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!