アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科で怒られました。うつで仕事やめて、一年以上休んでも悪化してます。貯金がつきてきたので、心療内科にいって、生活保護申請のため稼働能力なしの診断書かいてもらおうとしました。そして、薬はあんまり効果なく副作用もあるのでのみたくないと言うと、ここは治療するところだ、生活保護もらうための所でないと言われて、転院するよういわれました。でも、カウンセリングとか保険的用外で無理だし、そんなこというって、どう思われますか。私間違ってるでしょうか?

A 回答 (31件中21~30件)

心療内科に通う50代の主婦です。



>薬はあんまり効果なく副作用もあるのでのみたくないと言うと、ここは治療するところだ、生活保護もらうための所でないと言われて、転院するよういわれました。でも、カウンセリングとか保険的用外で無理だし、そんなこというって、どう思われますか。


薬を飲みたくないというのは、心療内科に通うのは、難しいということになりますよ。

例えば、女性で妊活しているとか、妊娠中でない限りは、薬を飲むことが治療だから仕方ないのでは?

副作用が嫌であれば、副作用の少ない薬を処方してもらうというのは、ダメだったのでしょうか?


私もそうですが、10年近く、心療内科の色んなお薬を飲んでいるので、
副作用は色々ありますよ。

でも、飲まないと体調が悪くなるので、頑張って飲んでいます。
心療内科に通っている誰もが、そうではないかと思っています。


それと、気になったのが、カウンセリングです。
私は、10年心療内科に通っていますが、カウンセリングは、一度も受けたことが無いです。
私の場合、双極性障害なので、カウンセリングは、必要ないのかも?しれませんが・・・。


いずれにせよ、新しい病院に転院するため、
今まで通っていた心療内科に、紹介状を書いてもらい、
転院してはどうですか?

カウンセリングが無い病院の方が、次は良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!紹介状かいてもらいました。ナマポ獲得に向けて新しい病院で、文句言わず薬漬けライフはじめようとおもいます、、、

お礼日時:2019/07/09 16:42

>>嫌でも、飲む(または、飲まずに捨てる?)


医者はバカではありません。
飲んでいないのは、きちんと解ります。
誰かを・何かを騙すやり方で生活保護を貰えば、返還要求されたとき、国相手は待ったなしですので、今よりひどい生活になる覚悟をしておいてください。

医師は、あなたの鬱を治すのを目的として投薬治療をすすめている筈です。
治すの第一段階の薬を飲まない・飲みたくない!というのは、医者では治すことが出来ないと判断され、よそに行け!と言われるんです。
薬を飲まないのなら、這ってでも仕事をするべきです。
それが出来なのであれば、薬を飲む選択を早目にした方が良いです。
ほったらかすと、本当に寝たきりの人生になってしまうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます、素直に飲むことにします!

お礼日時:2019/07/09 16:26

NO5です


>処方箋だけもらって薬買わないは、ばれるでしょうか?
はい。ばれますよ
病院から薬局に処方箋が送られてますので
薬を取りに来なければ薬局は病院に
確認の電話と「取りに来ない」と
ばれてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐れ入ります
いつも自分で好きな薬局に処方箋もってくのですが、

それとは別に病院から
全国の薬局に送られるということでしょうか、すいません

お礼日時:2019/07/09 16:24

病院は治療しお薬をだす場所です


生活保護は役所に相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護受ける条件としてはらけないと医者が判断することなんです

お礼日時:2019/07/09 16:13

医者に患者の希望の治療方針を強要するのは、


患者に医者が治療方針を強要するのと同じことですよ。

医師の方針があなたの方針と合わないなら、
自分の方針と合致する医師を探すのは、患者の責任。
フリーアクセスの日本では致し方ないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうものなんですね!合うとこさがしてねってことなんですね

お礼日時:2019/07/09 16:12

投薬の事実と、ソレを継続して服用しているという医師の診断が出ないと、生活保護は貰えません。


障害年金もそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!では嫌でも、飲む(または、飲まずに捨てる?)しようと思います

お礼日時:2019/07/09 16:10

医師は薬の処方で儲けてるので


「薬は要らないかけど、就労不可の診断書だけ下さい」と
言ってるようなものなので、医師は気分を害するでしょうね。

薬を貰って飲まずにすてて、診断書を書いてもらえば良いと思いますよ。
生活保護が受給できると、病院代は無料ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、処方箋だけもらって薬買わないは、ばれるでしょうか?

お礼日時:2019/07/09 16:14

「ここは治療するところだ、生活保護もらうための所でない」当然でしょうね。

    • good
    • 1

うつ病でも、たくさんの人が薬を服用しながら仕事してますよ。


自分の体と相談しながら、やれる仕事見つけてください。
1日2~3時間の仕事から、やってみては?
    • good
    • 1

医師が生活保護申請の診断書を書いてくれないということは、


医師としては稼働能力有りと判断しているということではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、10回20回通院しないと分からないと言われました。お答え拝見して、稼働能力有とみたのを、隠したのかもとも、思いました

お礼日時:2019/07/09 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!