アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷口に唾をつけると治るというのは本当でしょうか。
また、唾液には止血作用があると聞きましたが、
これは本当でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

唾液の止血作用は期待できませんが、免疫グロブリンや酵素もあり、自分の唾液ならあながち悪くはないのかな?と思います。


口の中の雑菌は、常在菌なので自分の持っている菌です。食事と一緒におなかに入っても、悪さはしません。げんに口の中の傷は、ほとんど化膿しません。唾液がすりむき傷などについたからといって、ひどく化膿するとは考えられません。
(でも、他人の唾液は汚いと考えてください。)
 唾液を傷につけて傷が早くよくなるかどうかは確信が持てませんが、唾液を洗浄に用いて汚れを落とすと考えれば消毒液よりは悪くないかもしれません。
ただし、傷を舐めると表面のごみや雑菌が口から入るのでおなかの方には悪いと考えられます。
 ちなみに今は、傷は洗浄するだけで消毒はしませんし、基本的にはガーゼも当てません。これは確かですよ。
下記をご一読ください。
質問の趣旨からずれてすみません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは目から鱗です。
URL拝見しました。
偉大です!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 22:12

懐かしい話ですね。


昔は、ちょっとした擦り傷などには赤チンか「なめときゃ治る」とか血が少し出ていたら「唾つけときゃ止まる」と言っては、ペロッとしていました。
科学的根拠と言われても昔からの知恵なので、どうなのでしょうね。
かえって口内細菌がどうの、不衛生だとかで「だめ!」ってことになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不衛生ですか。どうなんでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 22:10

ウソですよ。


非衛生的ですから、すみやかに消毒するのがただしいです。
もし、傷をなめったりしたら、傷にも、口にも、どちらにも雑菌が繁殖しやすい環境を助長しただけという印象です。
傷は、汚れていたら、洗い、すみやかに消毒液で消毒し、止血が必要なほど出血していたら、迷わず外科に行くのが正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに外科に行くほどの傷はなめないですー。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 22:10

はじめまして!


止血は血小板などで幕を張り止血しますのでかえって逆効果だと思われます!
口の中は悪い菌も多く良く有りません!
きちっと消毒をして手当てが一番良い方法だと思われます。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
逆効果ですか。
いわれてみると血小板のじゃまになりそうですね。

お礼日時:2004/12/13 22:08

すみません。


書き忘れました。
調べましたが止血作用は殆どないようです。
    • good
    • 0

こんばんは。



唾液は唾液腺から分泌され, 唾液のほとんどは水分ですが, 少量の粘液物質 (ムチン) やその他の多くの微量成分が含まれています。傷口にツバをつけることは非衛生的で, 確かにこのようなおまじない的な行為はさだかではありませんが古い過去の時代から行われていたようです。擦り傷がツバで治るとは確証できませんが, 事実, 唾液内にはばい菌に対し, 抗菌や殺菌作用のある分泌型免疫グロブリンやリゾチーム (殺菌性酵素) が含まれています。このことからツバがまったく無効とはいえず, ある程度は殺菌効果があるようです。

とのことですので非衛生的ではあるが殺菌効果はあるようです。
あながち間違った行為ではないのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり唾は効くのでしょうか。

お礼日時:2004/12/13 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!