アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キュウリでカリウムを摂ろうと思いますが…

農薬のことが心配です

皮を剥いた方が良いでしょうか?
皮の部分にカリウムが含まれているような気が致します

皮を剥いてもカリウムは摂れますか?

ご存知の方がいらしたらおしえてください

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • キュウリ以外にもカリウムが摂れる食べ物があるのは知っていますが

    フルーツ等の糖分は摂りたくないのです

    ①農薬の事を考えたら皮を剥いた方が良いか?

    ②重複しているかも知れませんが
    皮を剥いてもカリウムが摂れるか?

    以上の①②をお訊ねしています

      補足日時:2019/07/15 19:38

A 回答 (8件)

文部科学省の食品成分データベースより、食品成分ランキングの検索条件として、カリウム及び野菜類と指定して、50位まで表示させると、きゅうりの順位が分りますよ。


https://fooddb.mext.go.jp/ranking/ranking.html
    • good
    • 0

農家の新鮮野菜が手に入るなら、ぜひ食してみて下さい。



都会のかたは無理でしょうけど、私の街には無人駅の前で無人野菜販売があって、農薬を使ってるかなど考える暇もないほど、スーパーの購入とは全然違う美味しさの、もぎたて野菜が買え、皮を剥くなんてもったいない話です。

料理研究家のレシピだと、キュウリの皮を剥くのが一般的ですが、どの野菜も実と皮の間が一番栄養があると言われているので、カリウムの成分目的なら、いいえ、もいでから日にちが経っていないキュウリなら、栄養面からして皮を剥かなくて良いと思います。

コープですと、店舗によって地元農家と提携していて、朝、農家さんが持ち込んだ野菜を店頭で販売することを行っていますよ。

先日コープで買った「ご近所やさい」のラベルがついた、3本100円のキュウリは、とても柔らかく、1本まるごと皮つきでピーラーで縦に削いだものにマヨネーズをつけて夫婦で食べましたら、翌朝おしっこが沢山出て、5日間のむくみが取れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/15 20:02

補足対応



農薬を考えたら皮をむく方がいいです
まぁ、皮に多いので、カリウム摂取だけを考えれば向かない方がいいですね

お礼対応

こむらがえりの原因の一つとして「電解質バランスの崩れ」があります
これは、カリウムの欠乏の場合もあれば、カリウムが過剰の場合もあります
カリウムの摂取量を増やした結果、悪化する可能性もありますのでご注意ください



海藻類のほうが簡単にカリウムを補充できますよ
とろろ昆布なんかは、みそ汁に入れたりと手軽に追加できるのでお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/15 20:03

カリウムといえばバナナでしょ! と思ってる? じつはカリウムが多い食品8



https://www.mylohas.net/2019/06/192503pvn_potass …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/15 20:03

>食物用の洗剤ってあるんですね


食品用洗剤 で、大量に検索の一部です。

ホタテの力 野菜・くだもの洗い
5つ星のうち4.4 274
¥652

Amazon's Choice
サラヤ ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 つめかえ用 1500mL
5つ星のうち4.3 219
¥473

サラヤ ヤシノミ洗剤 プレミアムパワー 野菜・食器用 ホルダー付 240mL
5つ星のうち4.1 42
¥690
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/15 19:50

食物用の洗剤でよく洗って、塩振って丸かじりです。



塩は自然園です。科学塩は、体に悪いだけです。

アルペンザルツ 250g
SKWイーストアジア
5つ星のうち 4.7 34件のカスタマーレビュー
Amazon'sChoice
価格: ¥508 対象商品¥ 2,000以上の注文で通常配送無料
「キュウリでカリウムを摂ろうと思いますが…」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

食物用の洗剤ってあるんですね

お礼日時:2019/07/15 19:24

取れなくもないけど、そもそも胡瓜でカリウムを取るのって効率悪いよ?


胡瓜1本と比べても、バナナ1本で3倍ほどだし、牛乳も200mlで1.5倍は取れる
よほど偏った食事をしない限り、カリウム欠乏になる可能性は低いと思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

こむら返りをするのでカリウムが不足してるか…
と思います

お礼日時:2019/07/15 19:26

ごめんなさい、少し回答としてずれているかもしれません。



きゅうりのことは詳しくわかりませんが…バナナにカリウムが豊富と聞いたことがあります!(あと芋類にも!)

バナナは皮を剥けますし、どうでしょうか?
少しは農薬の心配をしなくていいかなと思い提案してみました^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

バナナでカリウムが摂れることは知っていますが…

バナナは糖分が多いですので……
甘くないキュウリでカリウムを摂ろうと
思っています

お礼日時:2019/07/15 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!