アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近30代独身男性を紹介いただくにあたり
体臭が耐えられないため、話が進まないことが多いです。実際お付き合いした方は初め数回デートした時は分かりませんでした。付き合ってくださいと言われた後に気付き、エライコッチャと。
多分汗が原因かと思います。少なくとも家デートを希望された日には家に来るとすぐにシャワーを浴びてもらっていましたが、外デートだと食事中ずっと嗅いが不快だったり、、、

傷付けずに直してもらう方法はありませんか?

A 回答 (9件)

匂いは、本人が気付かないため、治すのが難しいですね。



汗腺には二種類あって、身体を冷やす水を出す汗腺と脂を多く含む汗腺が有ります。

この後者の方が問題なのです。脂を餌にばい菌が繁殖するのです。

ニキビの出るところに多いのと、脇、背中、胸、陰部に多いです。

この菌を殺すように考えなければいけません。

アルコールティッシュとかね。

食事によっても皮脂の量が変わりますよ。肉食はやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。
肉食・コンビニ食がだいたい独身30代男性の定番ですよね。
それをどうこう言うと怒られるし、
私はこないだの彼には核心(臭い)を云わないまま、
体質改善促したので、すごく嫌がられました(デートに誘ってくれなくなった)

難しい問題ですね。これからは笑顔でストレートに伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 20:25

50代の主婦です。



体臭が気になるというのは、相性が悪いと聞いたことがあります。

相性が悪い人と、つきあうのは、大変ではありませんか?

体臭と相性については、こんなお話がありますよ。

https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく聞きますよね。
実際デート中も不快な気分になりますから難しいと思いますよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 13:40

ドモです。


質問文までデリケートにする必要は無い(w)んだけど、そこに貴女の優しさを感じます。

ニオイはいろんな原因があり、それらが複合していたりしますね。
 遺伝・食事・生活習慣・酒/煙草…
オッサンの自分は、+加齢とか(ほっとけ)。

まずは、相手がそれを自認しているか?ってところからの話ですけど、大抵の人は気にするものです。
その上で、大丈夫だろうとか、医者に行くほどではない等、自らで結論づけてしまうのですね。
周囲に指摘してくれる勇者でもいればいいのですが、誰もそんな役は預かりたくないですから、そういった背景が「放置」という現状になっているのだと考えます。
そういう自分も、職場で机を並べる相手のニオイを我慢して3年目だったりします。

汗自体は無臭。それが脂や汚れと合わさることで臭っちゃうから
・動物性の脂を少なくしてみる
・毎日汗をかく運動をする(老廃物を出す)
・睡眠
・しっかり洗う(子供かw)
・酒や煙草(自分は無理)
・脇の処理(男は…しないよね)
こういった方法を「それとなく」勧められるのが理想なんだけど、実際は難しいよね。
いっそのこと、貴女が鼻栓でもしてみようか…
自分は少しでも臭うと気になるタチなので、この時期は制汗剤やボディシートを欠かしません。
ただ、数ヶ月前にジムに通うようになってから、制汗剤の出動頻度は減ったように思います。
外見のオッサン臭さは消えませんけどね。

さて、過去質にこんなモノがあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2737534.html
ただ今回は、性別が逆・交際相手といった少しマシな事情があります。
例えばひとつのキッカケとして、薬局とかコンビニに立ち寄る用事を作り、制汗シートを手に「ちょっとコレ使ってみない?」と提案するのはどうだろう。
それで大筋は察知できると思うから。

もしこれより深く話題が進むのなら、「言いにくいけど、将来を考えると必要かな」と前置きすれば、この話題は許容できる(というか、貴女ならできそう)と考えます。
このほか、
 不快というワードは使わず「ちょっと気になるかも」程度で。
 「同僚に、手術した人・塗り薬を使ってる人 がいるよ」(嘘で良い)
 「この時期だけなんだけどね」
 実際、この系統のニオイが好きな女性もいたりする
などの言い回しは使えるのではないかと思います。
ただし連続に発言すると、シナリオを用意してきたみたいに聞こえるかもね。
また、言い方が『治療を前提としたモノ』だと、医療機関の受診という壁に相手も構えてしまうでしょう。

そして、貴女にも予備知識があった方が良いと思いますので、ちょっと調べておくことを勧めます。
 手術の場合は保険適用になる(日帰りだけど数日風呂禁止:季節を選ぼうw)
 塗り薬は保険適用外
ただやはり、デリケートな部分の治療は自分の意志で決めるべきで、貴女の意図は示さない方が無難ではあります。

ぶっちゃけ言うと、メシまで不味くなるからね… せめて気付いて貰いたいものです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
3年も耐えていらっしゃる大先輩からの御意見大変参考になりました。
私は3日が限界かな。
もうこういう性格ならズケズケ言う方が双方にとってプラスになる気がしてきました。先日の彼には遠回しに体質改善促したんですが嫌われただけでした(苦笑)

お礼日時:2019/07/17 13:42

食生活の改善が必要かも知れませんが、ボディーソープ、洗濯洗剤を変えるだけでも改善する場合があります。


体臭がきついからと良い匂いのするボディソープや柔軟剤をつかっているなら、匂いが臭いを生み出している可能性があります。
デオドラント製品、除菌消臭製品を勧めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿渋石鹸は興味ありますね。
フランス人が3日に1度しかシャワーしないのに
上から香水を振りかけていました。。。。これね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 20:23

正直な話、言って改善させるしかないので、言うしかありません


それで傷つくか、真摯に受け止めて改善できるかどうかは個人差があるとしか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り。今度からはストレートに言うことにします^^
ありがとう。

お礼日時:2019/07/17 20:22

匿名で、「臭いですよ」という内容の手紙を出す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとそういう陰湿なのは性に合いません。

お礼日時:2019/07/17 20:21

肉料理中心の食事でしょうか?



ならば野菜中心の食事に変えるのも選択肢かと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

云ってもね、ナカナカ。
働き盛りのそこそこのポジションの男性はプライドがありますからね。。
小さい男の子みたいなのにプライドだけは高い。
これが成人男性の正体ですから、私には扱いきれずにおります、、、涙

お礼日時:2019/07/17 20:21

話が進まないことが多くってことは、何人もそうだって事ですか?においに過敏なのかな?



一人暮らしの人(コンビニ弁当とかジャンクフードが多い)とか。綿ではなく化学繊維の下着で汗をかくとサラッと発散するけど、汗がYシャツに移り臭くなるとか、下着自体が臭うとか聞いたことがあります。

主人はユニクロの化学繊維の下着ですが、汗をかくと私には臭くて主人に言いますね。体臭はあまり感じないのに。

付き合いが深くなれば、言える気がしますけどね。息子には高校生のころは綿100を着させてこまめに酸素系漂白剤で洗ってたけど、今は一人暮らしでそこまでは出来ないので、気になります。

例えば食生活を何となく聞くとか、知り合いがなアトピーで下着は綿100で気持ちいいらしい、化学繊維だと痒かったり、汗がYシャツにうつってにおいが気になるんだって!アナタはどんな下着?とかきいてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。だいたい臭い人ってコンビニ弁当とかすごい食生活のどちらかですよね。。。

やはり綿は優れているのですね。

腹をくくって、初めに、ストレートに言えば良かった^^
それで縁が切れたらそれまで。
縁があるかないかはそれだけじゃないし。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 20:19

五感的にに生理的嫌悪を抱いてしまう相手とはうまくいくことはまずありません


どうせ別れることになりますので、、、早いほうが良いかと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご名答ありがとうございます。臭いは大切です。

お礼日時:2019/07/17 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!