プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活動をやっている子どもの部屋が汗臭いんです。もちろん子どもに「臭い」とは言っていますが、気にならないそうなのです。ただ同室の弟が迷惑だといっています。こういう場合すればいいのでしょうか。本当に汗臭いんです

A 回答 (5件)

 換気扇とか空気清浄機を置くのはどうでしょう。



 匂い取りのスメルキラーを置くのも効果があると思います。

 またはコマーシャルの様に家に帰ったら速攻でシャワーを浴びて貰うとか。

 子どもって以外と臭いですよね。大人も臭いですけど^^;

 こまめに換気。
 ドアは開放。

 それしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂い取りのスメルキラーというのは存じていませんでした。いろいろ試してみます。ただ、換気は大事ですので徹底させたいと思います

お礼日時:2005/08/11 12:32

思春期の男脂臭や汗もさることながら、発汗時衣類に付着したカビがまた汗臭を増幅させます。

以後普通に洗濯してもまた臭うほどです。多分部活後に放置したり、部屋干しした衣類が汗臭を強くしているのでは。あとは、枕、シーツなどの脂臭でしょうか。
 風通しが良く直射日光にて乾燥できればいいのですが、洗濯の際に塩素系漂白剤を適量(これが難しいのですが、色落ちしせず塩素臭も残らない程度)いれればいいです。昼を過ぎると強烈な汗臭を発する友人に勧めたところ、ぱったり止みましたよ。また、部屋干し用の洗剤はあんまり効きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活着もシーツもすべてがくさいです。塩素系漂白剤も使用してみますね。ありがとうございます

お礼日時:2005/08/11 12:41

自分の臭いは気になりませんからね^^;


特に2次成長期などだと、体の分泌も激しいので、臭くなっているのかも?
「自分の臭いは気にならないのよ。あまり汗臭いと女の子に嫌われちゃうわよ?」と軽く話してみたら?^^;

とりあえず、原因は汗+それによる雑菌の繁殖のせいでしょう。
・汗を吸い取っている原因を調べる。
 シーツ、寝巻き、制服、部活の道具、床などをこまめに洗濯、陰干しをする。
・部屋の換気を頻繁に。
・その子自身もこまめにシャワーを浴びるよう、勧めてみる。「シャワー浴びなさい」と言う強制ではなく、「さっと浴びるとさっぱりするわよ」と。
また丁寧に洗っていなかったり、丁寧に水滴をふき取らず、半乾きで部屋に~というのはよろしくないでしょう。

ともあれ、親の方からこまめに始めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は好きな女の子の一人や二人はいるでしょうから、「あんたねぇ・・そんなことしてると嫌われるよ。」とチョット脅してみましょうかねぇ・・。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 12:35

原因は、汗が酸化して異臭をはなっているからです。



特定悪臭物質でもある、イソ吉草酸は、汗の中に含まれています。

蒸れた靴下の臭いというやつです。

ジーパンはあまり洗わない方がいいとか、あまり洗わないとか全然洗わないという人がいますが、

ジーンズは綿素材なので、汗を吸収しやすく、水分は蒸発しても、

汗の中に含まれる皮膚からの排泄物は残ったままです。

ですので毎日洗ってもいいくらいなわけです。

制服にしても同じ事で、臭い成分は積もっていきます。

大変かもしれませんが、制服をこまめにクリーニングに出すのは効果的です。

今の時期、一度着た洋服を部屋にかけたままにしていると、

かなり強烈にそれが異臭を放ってきますからね。

足の裏から出る汗もカーペットなどに染み込んで異臭を放ちます。

カーテンにも臭いが移っているかもしれません。

思春期は特に寝汗の量も多いですので、シーツや枕カバーもしょっちゅう交換でしょう。

特に、汗成分の蓄積した布団は一度クリーニングに出した方が良いでしょう。

カーテンもカーペットもクリーニング(洗濯)するといことを定期的に行うのも良いと思います。
(頻繁でなくていいので)

ファブリーズは根本的に綺麗にするわけではありませんが、
(http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?User …

日頃、雑菌を抑えて悪臭を抑えることで快適になると思います。

しかし付着している汚れまでは綺麗になりませんので、

たまに行う定期的なお洗濯(クリーニング)が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングはお金がかかりますので・・・・ちょっときびしいですが、やはり臭いには負けてしまいます。これからは活用してみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/11 12:33

部屋の換気と


匂うものを特定して
洗うなり捨てるなりファブリーズするなりですね。
洗えない道具系は部屋に置かないで
風通しの良い日陰にでも置くとか。
こもったところに置くとカビますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビの防止も大事ですよね。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/11 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!