プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合っている子に自分が顕正会という仏法をしていることを打ち明けました。その子は宗教とは無縁で宗教に対してマイナスイメージが強く、もうあなたとは付き合えないかもしれないといわれました。正直僕はパニくってます。信仰の自由とはいいますが、今の宗教も続けたいし、彼女のことも大事に思います。何でもいいので意見ください。

A 回答 (16件中11~16件)

このOKWebの質問で、他にも宗教に関する質問等

たくさんありましたが、1度読んでみてはいかがで
しょう?
多くの反応・意見に触れることができると思います。
入信して起きたこと、脱会できない等 の内容を
見ると、おそらく実際に入信していた人の実体験から
の意見じゃなければ、わかりそうにないことまで目に
することもありますので、様々な事件が起きてからは、
生まれた時から信仰する家庭環境で当たり前に育った
人にはわからない、理解が大変難しい部分であること
は確かだと思いますね。

まず、歩み寄るためには、ご自身が脱会を望まれた
場合の覚悟を求められるのと同じくらい、入信・
理解に努力がいること、、、に近いと思います。
    • 0

信仰を強く持っている人には、自分の価値観・宗教観を自己批判/自己批評することを嫌がる人が多いように思います。

あなたが、もし、そういう人間であるならば、彼女とは別れたほうが懸命です。そして、同じような価値観や宗教観を持つ人と付き合うべきでしょう。

逆に、あなたが、信仰を持ちつつも、自分の価値観・宗教観を客観的に見る事が出来る人間であるならば、彼女の価値観・宗教観もきちんと理解し、自分のそれとの妥協点を探すように努力しなければなりません。
    • 0

正直、難しいところだと思います。

たしかに宗教の自由とはいいますが、それは自分が信じるのが自由なのであって、恋人の気持ちとは別個のものだからです。

宗教に対してマイナスイメージ持ってる人って結構いますよね。信じているあなたにとっては悲しいことかもしれませんけど。

あなたが彼女とのお付き合いを続けたいのならば、彼女と真剣にその問題について話し合うことだと思います。彼女が誤解している部分があるのかもしれないし、あなたが誤解している部分があるのかもしれません。ぜひ話し合ってみてください。
    • 0

何でもいいので、とのことなので。

宗教に無縁な人がもつマイナスイメージは、こんな感じでしょうか。
あくまでもイメージですから、気を悪くしないでくださいね。
(1)自分や家族が誘われるのではないか。
知人の話ですが、結婚話が持ち上がり、悩んで相手の宗教に入信することを決意。相手に、両親も入信してほしいと言われ、結婚をやめました。
(2)何をやっているのかわからないので、ひいてしまう。
一心不乱にお祈りとかしてたら怖い。
お給料をつぎこんでいるのかな。
休日のほとんどを集会とかでつぶしてるかも。
カルトだったらどうしよう。など
(3)選挙のお願い。
これは、特定の宗教かもしれませんが、辟易している人は多いです。

彼女にも、入信してほしい気持ちはあるのでしょうか。そうであれば、厳しいかもしれません。
そうでないなら、どんな活動をしているのかと、あなたに迷惑はかけないということを、真摯に説明されては?
彼女が「(宗教については)あなたはあなた、私は私」と思えるなら、お付き合いの継続は可能だと思います。

正直言って、新興宗教(という言い方は失礼かもしれませんが)を熱心に信仰している人やイデオロギー色の強い人に警戒感を感じる人は、多いと思います。
    • 0

私も彼女さんのように宗教について詳しく分からないし、以前はテレビの影響などで洗脳されるんじゃないか、と怖いイメージも持っていました。

ですが、高校時代に倫理の授業で何教はこういうもので…と、習った時「あ。宗教って怖いものではないんだな。よく聞いてみればおもしろいかも」と思いました。(おもしろいなんていってすいません!!)私の興味はその程度で特に詳しく調べたりはしてませんが。
なので、彼女さんにも宗教の事を教えてみてはどうでしょう??
その際は、この宗教は素晴らしいんだ!!といった勧誘てきな言い方ではなく、こういうものなんだよ。と、教える感じがいいと思います。

宗教や信仰について、全くの無知の素人の意見なので、失礼な言い方やアドバイスだったら、本当にすみません。
    • 0

こんばんは。

ここよりもっと身近に相談できる所があると思いますが。
信仰されている方って結構あれもこれも欲しがるんですね。
もっと禁欲的かと思っていましたが私の偏見でした。
    • 0