プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会、統一教会、オウム真理教といった宗教の信者を、見た目あるいは行動で見分ける方法はありますでしょうか?

質問の意図として、宗教に対する差別や偏見を助長するものではなく、以前の学校や職場でも必ずクラス・部門に数人はいらっしゃったので、単純にもし見分ける方法があればと思い、知りたくなりました。また、信者に対して余計な刺激をしないように、予備知識として必要と思っています。

日本の人口の何分の1かを占め、実質的な支配をしている巨大組織ですから、もはや外見は普通の日本人と同じかと思いますが、何か分かりやすい見分け方はあるのでしょうか?

キリスト教徒を見分けるために江戸時代は踏み絵のような事が行われたようですが、創価学会についてはそういうタブーは無いという事でよろしいでしょうか。(例えばこの話題を振った時の反応で信者かどうかを判別できる、といったものがあれば)

一般的には新興宗教に入っている人は目付きがおかしいとか他人の意見を耳にしないとか聞きますが、創価学会ほどのマジョリティになり、一般人に浸透した大組織だと、もはや判別することは困難でしょうか?

A 回答 (3件)

見分ける方法はありません…私も知りたいですが。


とにかく、誰がどうだか分からないので、ごくごく親しい少人数の場を除いては宗教に関する話はしない方がベターかと思います。
私も先日、生まれたときから親しくしている親戚集団でそういった話題を出し、後で弟に指摘されてはっとしました(結果的には問題なかったですが)。

二十歳を超えてらっしゃるなら、創価及び幸福の科学に関しては、選挙の際に接触を持とうとするかで判断できるのではないでしょうか。
もちろん、創価に加入だけしているけど盲目なほど積極的な活動をしていない、という人については見抜けませんが。
私は高校生の時の級友で、10代のころは全くそういったことをおくびにも出さなかったのに、二十歳を過ぎてから急に選挙のときに接触して来たり集会に連れて行こうとされたり大変不快な思いをして驚きました。
また、「日曜は常に予定が半日埋まっている」などがあれば、それは集会の可能性があります。

目つきがおかしい、人の意見を聞かないというのは一概には言えません。
宗教の話題になればそうなるかもしれませんが、人が誰しも持っている「譲れない部分」が大きいというだけで、例えば動物の話や流行のレストランの話をしているときも目つきがおかしいということはないと思います。
    • good
    • 4

>もはや外見は普通の日本人と同じだと思いますが。


>一般的に新興宗教に入ってる人は、目つきがおかしいとか聞きますが。

充分差別的な発言に見えますけどね。


>信者に対して余計な刺激をしないように。

無闇に宗教批判をしなければいいだけと思いますが。特に上記のような発言は見分けたところで、余所ででも発言すれば充分刺激を与える事になると思います。

この回答への補足

一般論として挙げただけなのですが・・・
どんな時代でも国でも、宗教にはまりこめばおかしくな目付きになるのでは?という一般論ですよ。

自分達は集団ストーカーで盗聴・盗撮といった犯罪行為で他人を攻撃しておいて、ちょっとでも他人の言葉が気に入らなければ過剰反応とは、精神が弱すぎませんか。

補足日時:2013/10/03 12:29
    • good
    • 6
この回答へのお礼

創価の方は病気や家族の不幸や貧困等を源泉として入信される方も多いとのことなので、そうした方の気持ちを汲んで、極力刺激になるようなことを避けたいと思います
私はもともと傲慢のクズですが、そういう人達の気持ちを理解しようと努力することが人間としてのレベルアップになると思いますので

お礼日時:2013/11/26 22:15

外見から見分ける方法はありません。


宗教団体によってはバッジを義務付けているところがありますが、創価学会ではそういうことはありません。
勤行本や数珠、学会誌紙を鞄などで持ち歩いていることはあっても、それを普段見せることもないし、意図的に見えるようにしていることもありません。
ただ、学会の旗は「三色旗」と呼ばれていて、これのミニチュア版を車に飾っていたり、お店の店頭に掲げたり、中に飾っていたりすることはあります。

行動ということで言えば、葬儀の際の数珠は曹洞宗や天台宗などと比べるとちょっと変わっているかも知れませんが、ただこれも、日蓮宗系は押しなべてこういう感じの数珠なので、確実な見分け方とも言えません。
>創価学会についてはそういうタブーは無いという事でよろしいでしょうか
これも難しいと思います。
積極的に“私は学会員です”とカミングアウトすることを学会内では素晴らしいことと称えられますが、それはごく一部であって、(幹部を除く)ほとんどの学会員は一般人に対してはむしろ気付かれないようにしています。
ですから脇で反学会の話をしていても、反論することもなく黙って聞いているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がもし学会員だったら絶対カミングアウトしますね
納得した上で信教を選ぶわけですから
気後れするようなことがなければ隠す必要がないわけです
なのでもし今後本当に納得するようなことがあれば創価に入信することもありえます

お礼日時:2013/11/26 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています